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イナゴマルのブログ一覧

2025年03月12日 イイね!

ベルファイヤー 車検

クーラントブレーキフルード交換。



ブレーキランプバックドア切れてます。
確か標準車はバックドアはスモールのみだったはず、裏側見ると配線加工されていたので後付けコネクターを外します。



ヘッドライトにウインカー何故か2個ある?本来下側にポジションある所にウインカー+ポジションされていました。
裏側ソケット外そうとしても引っ掛かる、無理やり引っ張るとライト中に脱落しそうで無理は出来ない。
ソケット穴に斜めに入れるLEDバー?になっていました。
シーケンシャル化されているので、検査は行ってみないと分かりません。
検査官に一応大丈夫と許可は貰ったけど、同じ面に通常ウインカー+シーケンシャルウインカーは違和感があります。
検査場に寄ってはNGの場合もあり得るので、落ちたらまた出直さないといけないので追加費用が掛るので素直に純正に戻しましょう。



最近の車両では無くなりつつあるスペアタイヤ、緊急時に使おうと思ったらエアー低くて使えない事にもならないように、日ごろの点検は必要です。
点検するとテンパータイヤ4.2キロ必要ですが、1.5キロ位しか入っていない事も普通にあります。
車載用エアーコンプレッサーも安いので常備した方がいいかもしれませんね。


このホイールだと極低速でカタカタ異音がするとの事でハブガタ、バックプレートなど調べるが異常は無い、このホイール!?ホイールキャップ摘まむと遊びが多くてカタカタしています・・・。
検査受けに行く往路で試すと、キャップつけると音します。
まあこれだよね。
Posted at 2025/03/12 11:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の作業 | 日記
2025年02月24日 イイね!

車検メンテ

クーラント、M/T、D/Fオイル交換。




リヤブレーキは2ポットだったのですが、バックプレートカットしてR34N1キャリパーに交換します。



ホース取り付け当たり面が荒れてたので軽く修正。


ボルトピッチが違うので交換します。



フロントも4ポット装着されたのですが、GRSモノブロックキャリパーに交換します。


ハブ穴の加工が必要なのでフライスに回転テーブル付けてローター固定用SSTを装着してセンター出し、旋盤なら一瞬で終わる作業ですが、うちの旋盤では咥えられないのでしょうがない。



S14とS13ナックルキャリパー取り付け厚みが違うのでスペーサーを制作して調整します。




nismoホイルはクリアランスに余裕があります。
356㎜ローターでもいけそうです。
グリップ走行に使うので少しいいディクセルFPローターをベースにしました。
ブレーキホースは特注長さ変更クリアカバー+ステンフィッテイングです。


動かした時にブレーキペダル奥まで行ってしまったので軽くブレーキを踏みながら当りを付けます。
継続車検受けて完成。

Posted at 2025/02/24 15:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX黒ヘッド | 日記
2025年02月17日 イイね!

車検メンテ3

ナックルとS14ロアアームでタイロッド長さが足りなくなるのとM12サイズを強化になるM14サイズに変更します。


タイロッドネジ山掛かりが予想より少なかったので付属の切れ角アップワッシャーを装着しました。
ロアアームにストッパーついたままなので、切れ角は純正と同じです。


持ち込みのホイールキャリパー干渉を懸念していたのですが、スポーク逃げが少ないのでやはり駄目ですね。



15mmワイドトレッドスペーサーを装着。
ホイール逃げが足りないので+3mmスペーサーでこのクリアランスです。




着地すればホイールはもう少し内に入ると思いますが、キャンバーー5~6度になりそうです。
純正フェンダー枠に収めるにはホイール形状を慎重に選ぶ事が必要です。
どうするか分からないのでタイヤ組み付けは後回しにします。



熱でやられたリヤキャリパーをO/Hします。
ピストン錆で虫食い出ているので1個交換ですね。


錆が出ているので簡単な錆止め塗装しようかな。
Posted at 2025/02/17 15:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記
2025年02月16日 イイね!

180SXブレーキ強化流用5

ブレーキブラケットを塗装します。



キャリパーまでブレーキホースが届かないので、長い物が必要になります。


新品キャリパー付けるのは久しぶりですね。
片側3.5万位でR32・33・34ブレンボより強力なキャリパーが手に入るのはコスパいいですね。


ディクセルFPベースローター、スリット+ハブ穴拡大加工です。
自前の旋盤では咥えられなかったので他に頼んだのですが、追加でもう1セット注文しているのですが、返答が無いので困った。
Posted at 2025/02/16 15:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2025年02月16日 イイね!

車検メンテ2

C35ナックルをVER.4に加工します。




車高調とナックルボルト穴サイズ違うので、カラーを制作。


車両はABS付きなのでC35ナックルABSセンサー毎付けてしまおうと考えたのですが、コネクタ違うし配線長さが足りない。
S13ABSは固着しているのが普通なので、ちょっと無理やり気味に外すしかないんですよね。



キャリパー仮組みしてバックプレート干渉部分をカットします。


フロント効き強いのではないかと言う事で純正パットをチョイス。
逆回転で使うので中古キャリパーを参考にして組み立てます。


ブレーキホースの長さが足りないので新しく用意します。
ステンレスフィッテイング、保護カバー付きです。


無事装着完了です。

Posted at 2025/02/16 15:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SX後期白 | 日記

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何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
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