【実車について】
イタリア、ミラノ近郊で戦前、冷蔵庫、ラジエーター、ウォーターヒーターを生産していたイソ社は、スクーターエンジンを形を整えた冷蔵庫につなげ、窓や座席などを取り付けた2人乗用の小さな車Isetta(小さなイソ)を開発しました。
イソ社はイセッタを1958年まで生産を続けましたが、イタリア国内においては著しい成功とは言えませんでした。
そしてライセンス契約をドイツBMW・フランスVELAM・スペイン・ベルギー、ブラジルなどと結び、各社は独自に改良を重ね、最終的にはドイツBMW社がイセッタ生産のメインとなりました。
BMWは1955年4月、「イセッタ250」を発売。後ろに2本のタイヤが並んだ4輪タイプとイギリス用3輪タイプ(ブライトンイセッタ)は、その年の終わりまでに約1万台以上が販売され、経営難であったBMWはイセッタの大ヒットにより立て直されました。
BMWのイセッタ生産の成功はBMW社のオートバイ用エンジンへの変更により、加速力や耐久性が増した事、各部品の品質基準が他社よりも圧倒的に高かった事によると言われています。実際、現存するイセッタはBMW版が多く、単に生産台数が他社よりも多かったということより、高品質によるものと言われてます。
イセッタはミュンヘンのBMW工場にて1955~1962年までの8年間に約16万台余が生産されました。
アメリカへも約8500台が輸出され、そのほとんどは300ccエンジンでした。(ヨーロッパ内では250ccエンジンが主流)
ハンドルが付いたフロントドアを開閉して乗り降りする、豆粒のような特異な形の小さな二人乗りのこの車、実は私、今までず~っとBMWのオリジナルだと思ってったんですが、そうじゃなかったんですね。恥ずかし~。
そして、イセッタは敗戦国同士の混血だったんですね。戦後はイタリアもドイツも貧しかったんだ。しかも、私が生まれた頃にはまだこの車、生産されてた! 私も古い人間だってことを嫌でも痛感させられる事実・・・・。
しかし、この豆粒のような車のお陰で現在のBMWがあるわけです。イセッタなかりせば我愛車E39もなし、となるわけですね。
【イセッタのミニカー】
まずはサークルKで手に入れた京商の1/64の画像から。
続いて、hongwell社の1/72。
こちらは、背中にかわいいバスケットを背負っています。
形と言い、大きさと言い、ホントに豆粒のようなミニカー。そら豆大です。もちろん私のミニカーコレクション中最小。
両車の比較。
確かにボディーの形状は一緒で同じ車種であることは分かるものの、バンパー、側面のガラス、ランプなど全く形状が違います。でも車名はどちらもBMW Isetta250。ホンマかいな? おそらく派生型が何種類もあったんんでしょうね。
そしてどちらもガラスの厚みが気になりますが、このスケールでは仕方ないか。ま、かわいいから許す。
1/72の方はあんまりかわいいんで、こんなのも買っちゃいました。イセッタ5台のアソートセット。買ったのは名古屋生まれの”遊べる本屋さん”「ヴィレッジ・バンガード」
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ミニカー | 日記
Posted at
2009/11/21 23:46:16