• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月15日

名古屋モーターショー(外国車編)

名古屋モーターショー(外国車編) 名古屋モーターショーに行ってきました。3回に分けて(予定)、その模様をお伝えしようと思います。
今回は外国車編。

前回、モーターショーに行ったのはいつの事だろうと思いだしてみると・・・、確か、友人が初代ユーノスロードスターを買った頃の開催だから1989年ですね。実に24年前。
その時は、車で現地に向かったんですが、思い出すのも嫌になるくらいの酷い渋滞で、結局、会場からかなり離れたところに路上駐車し、会場まで歩きました。振り返ればまだまだバブル景気の泡が膨らんでる頃で、モーターショーの世間の関心も高かったんですね。
それ以来ってことです。同僚には毎回、わざわざ東京まで行って見てくる人もいますが、私は興味が無くは無いって程度。今回も招待券が回ってきたから行っただけのことです。そうは言いつつ、また500枚も写真を撮ってしまいました。それを小出しにしてご覧いただきます。

名古屋モーターショーの会場は3つに分かれていて、外国車の展示は主に第2会場。その入り口すぐのところにデーンと展示してあるのがこのコルベット。





名古屋モーターショーは東京モーターショーの縮小版とよく言われてますが、今回は確かにその通りの側面もありますが、出展社数は名古屋の方が多いとかで、このコルベットも日本では名古屋が初お目見え。
やはりアメ車はアメ車ですね。



ロータスのエリーゼですよね?



エリーゼCRでいいですね?





メルセデス・ベンツ AMG GT ファイナル エディション だそうな。



アウディ R8 スパイダー



マクラーレンのなにか。



ミニ+アヒルちゃん。これ買うとアヒルも付いて来るんだろうか?





ある意味、今回のモーターショーの目玉の一つ、クマモンミニ。このまま売り出したら買っちゃう女の娘とかいそう。



アストンマーチン V12 ヴァンテージ S
年末ジャンボで1億以上当たったら、とりあえず、アストンマーチンの何かを買おうと決めてます。
 


ちょっと遊んでズームレンズの広角側でフロントを撮ってみました。宇宙人の顔に見える。



今回、全体を見て感じたのは、各社とも車体側面のデザインに力が入っていること。今までは側面だけだと見分けが付きにくい車が多かったように思いますが、各社が競うように変化に富むプレスラインや面の抑揚を側面に取り入れて個性化しようとしているように見受けられました。このアストン・マーチンもその一つ。



これもマクラーレンのスパイダーだったかな?



ジャガーのお尻。



ランボルギーニ。この辺はあまり興味なくて車種名とか調べる気もありません。



フォルクスワーゲン ゴルフ。え? 撮りたいのはゴルフじゃないだろうって?
フォルクスワーゲンは展示スペースも広くて、オネーサンは背が高い娘を揃えてて、力が入ってましたよ、ホント。







今回の展示車の中で一番エロい車。下品の領域に踏み込んでますな。ルノーのなにか。



同車のテールエンド。デザイナーもお尻でこれだけ遊ばせてもらえれば本望でしょう。



アメリカのベンチャー企業テスラ社のモデルS。この車が現在のところ、フル充電で一番長距離(500㎞)を走れるEVです。700万円也。今回、私が一番注目していた車。
外観のデザインは一世代か二世代前のジャガーのようでちょっと古い感じですが、EVとして意欲的ではあると思います。



これを意欲的と言っていいものかどうか迷いますが、リアハッチ部分に後ろ向きに二人座ることができて・・・つまり、クーペスタイルなのに3列シートで7人乗れます。もちろん、後ろ向きの最後列は子供限定になるとは思いますが。う~ん、これってどうなんだろ?



給電プラグはテールランプの一部のようなところに隠されていて、目立たなくていいデザイン。



もう一つ日本人の感覚と相いれないだろうと思うのはこの液晶モニター。まるでデスクトップパソコンのモニターを縦にしてそのままインパネに押し込んだような大きさ。下の方はかなりの視線移動になるはず。自動車雑誌はこれを誉めてるんだから恐れ入ります。





テスラ モデルSのシャシ。実にシンプル。床平面の下に電池が納まります。シャシはおそらくアルミ製。



同車の駆動部。たったこれだけ。EVがいかにシンプルか分かります。そしてベンチャー企業に進出のチャンスがあることも分かります。

ルボランに、EV先進国である日本からこんな車が出ないのが残念とか書いてましたが、まだEVの普及を計るべき時ですから、まずは数が出る車の開発が優先でしょう。それと、フル充電で500㎞と言えば、確かに名古屋から東京でも大阪でも行ける距離ですが、充電せずに帰って来れる距離ではありません。1泊であれば宿泊中に充電も考えられますが、日帰りは無理ってこと。
私は、充電スタンドじゃなくて、EVの電池は全車共通の交換式にして、スタンドで充電済みの電池と交換できるようにすればいいのに思うのでうが・・・。私が思いつくようなことは既に頭のいい人が考えた後でしょうから、なにかできない理由があるんでしょうね。

車はここまで、ここからはバイク。まとめて見ていただきましょう。



インディアンという聞きなれないメーカーのバイク。



私はバイクのエンジンフェチです。



こちらはヴィクトリーというメーカーのバイク。艶消し塗装が目を引きます。形はネオクラシック?







モトグッチのエンジンはシリンダーヘッドがタンクを突きぬくようなデザイン。



ガンダムの影響を思わせるようなタンク周りのデザイン。



キンキラのメッキ部分の写真にコントラストをかけて遊んでみました。

外国車編おしまい。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/12/15 01:52:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

100回記念
rescue118skullさん

咲いたよ❀
chishiruさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年12月15日 8:04
車に興味はあるけどモーターショーは行った事ない。
東京は遠すぎるし、名古屋でもわざわざ出かける気がおきない。

最近は車は単なる移動手段と割り切っているので特にこういうものに興味が薄れてる。

姉ちゃん目当てやら目的は人様々のようですがね。
コメントへの返答
2013年12月15日 20:38
私も招待券が回って来なかったらいってないですね。その券も何人もの間を流れて私の所まで来たみたいだし。世間もそれほど盛り上がってはいないんでしょうね。

いやいや、単なる移動手段と考えてる人は輸入車なんて乗りませんて。「移動+何か」を考えていらっしゃるはず。

自分自身でももうちょっとオネーサンを撮るんじゃないかと思ってましたが、やはりちょっと恥ずかしい。始めからオネーサン狙いのカメラ小僧みたいなのも見掛けませんでした。
2013年12月15日 22:12
えー、行きたくないですか?
私は行きたかった。いいなぁ。
すごいきれいじゃないですか!
車も、お姉さんも。

どっちかというと国産車に興味がありますけど、こういう冒険だらけの外国車は見てて楽しいです。

プロのカメラマンが撮ったみたいな写真ですね!
すごいわぁ。
コメントへの返答
2013年12月16日 0:50
行きたかったんですか? 言ってくれればもう1枚招待券を持ってたのに。余ったから、帰りに入場券をを買おうとしてる見知らぬ人にあげちゃいましたよ。

実は私は金曜日に午後半休して見てきましたが、土日だったら私もパスしたかも。とにかく、車では行かない方がいいところです。あ、航空祭と同じですね。

国産車編をお楽しみに。
2013年12月15日 23:26
東京モーターショーでもVWブースのお姉さんはスマートなスッキリ系の方が多くて、肉食系じゃない爽やかさが良かったですよー。
EV好きとしては、やっぱりテスラに興味ありますね。
コメントへの返答
2013年12月16日 0:50
東モに行かれたんですね。まあ、普通に考えて、東京と名古屋ではオネーサンは違う人なんでしょうね。

当然のように、みんカラ内でも東京と名古屋のモーターショーの内容を伝えるブログがたくさん上がっていて、それらを拝見してみると、それぞれのコンパニオンの名前まで書いてあるのがあったりして驚かされます。

ステラは普通のセダンとかも開発すればいいと思うんですが、それだと価格差が表面化しちゃうから避けてるのかな?
2013年12月16日 8:49
人混みが嫌いでこういうショーには行ったことがないんですが、今年の名古屋はいわゆるスーパーカー的なクルマが多かったみたいですね。

でもアヴェンタドール、実物を見てから作ればあんなミスしなかったのになぁ~、と後悔しきり(^^;)
テスラのシャーシ、なんか味気ないですね。 これで走るならボディ要らないじゃん、的な(^^)
コメントへの返答
2013年12月17日 2:06
スーパーカーにつきましては、次の次のブログで面白い物をお見せできると思います。

アヴェンタドールとか、あそこまで行っちゃうと、何か変形してロボットとかになりそうな気がしてきます。あのデザインは実際にロボットアニメとか最新のステルス機とかの影響を受けてるんじゃないでしょうか。

テスラのシンプルでフラットなシャーシに私は可能性を感じます。あの上にどんなボディーを乗せることも可能ですからね。ワンボックスだろうがバンだろうが簡単そうに見えます。開発費も節約できるはずで、実際にいろいろと派生車種を投入してくるんじゃないでしょうか。
2013年12月31日 16:10
クマが街中爆走してたら機動隊出動ですねwww
コメントへの返答
2014年1月1日 12:37
初めまして。コメントありがとうございます。
年が明けちゃいましたね。明けましておめでとうございます。

クマモンミニが大挙して街中を走っていたら、確かに機動隊かも?
でも見てみたい気もしますね。
2014年1月1日 18:19
クマモンカーのオフ会あったらニュースになりそう
コメントへの返答
2014年1月1日 23:22
クマモンのミニのオフ会があるとすれば、会場はやっぱり熊本でしょうね。
全国ニュースになりますよ、きっと。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation