• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

写真日記 1月14日 枚方T-SITE

写真日記 1月14日 枚方T-SITE 今回もあっさりめで。

長女と孫が里帰りしてた3連休の翌週のことになります。
以前にも書きましたが、ジャニーズのKAT-TUNのファンであった我が家の女どもは、KAT-TUNが事実上解散すると、あっさりと関ジャニ∞に乗り換えました。で、14日と15日連続で京セラドームのチケットを購入し、またしても私に会場まで乗せて行けとぬかしやりがります。
ま、私は私でそれならと目的を見つけてそれを実行したわけですが、それはまた次回。

14日の昼頃に大阪に着き、さてコンサートまでどうするかと言う話になり、思い出したのが建築雑誌で読んだ枚方T-SITE。

本を通してライフスタイルを提案する蔦屋書店を中心に、日常を豊かにするモノ・コトを集めた商業施設「T-SITE」。2011年にオープンした代官山、湘南に次ぐ3店舗目となるのが、TSUTAYA創業の地である枚方に誕生する「枚方T-SITE」だ。その規模はTSUTAYA・蔦屋書店・T-SITE史上、過去最大。「上質な日常を届けるライフスタイルデパートメント」をコンセプトに、食、キッズ、美容など、三世代で楽しめる9フロア(B1Fは夏オープン予定)を展開する。

なんだそうですよ。
湘南にはあるけど、名古屋にはまだ・・・・。大阪にこれができたと言っても枚方なんですよね。店内はおしゃれですよ。しかし、創業の地と言えども、なんで枚方? 代官山のT-SITEにも行ったことはありますが、おしゃれさに伴う緊張感は比較になりません。ここは代官山に比べればカジュアル。代官山に子連れはいなかったような記憶ですが、ここは子供用の本や雑貨のフロアーがあるくらい。コーヒーも代官山では確か一杯千円だったと思いますが、ここにはスタバが入っています。

で、見どころはこれ。







吹き抜けの天井まで届く書架。もちろん、手が届くはずもなく、はしごも用意されていません。つまり商品ではなく、装飾ですね。でも本に包まれて、知的な幸福感や満足感がありますね。
しかし、こんなんでやっていけるんやろか? もっと床面積を増やして売れる本を並べた方が・・・。
いらぬお世話ですね。



エレベーターシャフトだってこう。シースルーのエレベータは珍しくありませんが、普通ならコンクリート打ち放しのシャフト内にも文字の装飾。

コンサートまでの時間を十分に楽しめました。
ブログ一覧 | 建築 | 日記
Posted at 2017/01/29 18:13:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

低価格は正義!
バーバンさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 19:06
この本は固定してあるんですか?
於いてあるだけだとしたら、地震が来たら・・・(^^;)
コメントへの返答
2017年1月29日 22:04
もう雑誌の記事を読んだのもかなり前のことで、ひょっとしたらこの書架の本の固定についても書かれていたのかも知れませんが、記憶にはありません。
確かに地震でこれが一斉に落ちてきたらと考えると怖いですね。これをよじ登るバカ者が表れる可能性も捨てきれないことからも、表から分からない方法で固定してあると考える方が自然でしょうか。
2017年1月30日 20:27
枚方って、大阪ではオシャレというか、ハイソな地域というような印象があるのですが・・・
そんなこともないのかな?
コメントへの返答
2017年1月30日 22:50
えっ、そうなんですか?

ご指摘を受けて、ちょっとだけ枚方のイメージを検索してみましたが、大阪のベッドタウンというような結果ばかりで、特にオシャレとかハイソというイメージではないような・・・。私も大阪に詳しいわけじゃありませんけどね。
ま、住宅地だけにバブル期には地価が高騰したかも知れませんが。

愛知で言えば、名古屋に対する春日井。あ、分かりにくいか? 
いっそ分かりやすく、思い切って言えば、東京に対する埼玉?(失礼だったかな?) そんなイメージです。
2017年1月30日 21:03
叔父が枚方にいたので何度か行ってますが、ごちゃごちゃした下町風のところでした。
こんな近代的な建物があるんですね。
造るのに手間もお金もずいぶん余分にかかりそう。

名古屋でさえ都会過ぎて緊張する私はどないしたらええんでしょうか…
土曜日のタカシマヤのチョコ売り場は壮絶過ぎてとても戦えませんでした。

アッシーとはいえ公認で遊びに出られるのはラッキーですよね!
コメントへの返答
2017年1月30日 22:57
枚方と言っても、駅前のこのT-SITEと、そこに行くまでの道中しか知りませんから、枚方を語っちゃいけないのかも知れませんが、少なくとも都心じゃありませんよね。上で書いたように、名古屋に対する春日井みたいなもんでしょ。

この建物の設計・施工は竹中工務店。大阪が地場ですからね。まあ、竹中は設計もしっかりしてますよ。見せ場も心得てますよね。

土曜日の高島屋! ちょうど女房と次女も行ってましたよ! 会ってたかも?

大阪の二日間、私が何して遊んでたのかは、近い内にご報告します。
2017年1月31日 3:23
KAT-TUNからあっさり関ジャニ∞に乗り換えるところで笑いました(笑)
しかしアイドルへの執着ってほんとすごいですよね。
僕の職場は僕以外女性なのですが、アイドルファンが結構いること、また結構な頻度でコンサートやイベントに行くことに驚きます。
ちなみに僕が忙しくなった原因も一人の社員がアイドルの追っかけのために今の仕事のシフトでは都合が悪いといって辞めていったせいでもあります。
バイトから社員になりたいと希望したので、社員にあげてあげたにも関わらず、アイドルの追っかけのために仕事を辞めるとは・・・

しかし商業施設とは思えないほど贅沢なつくりですね。
ほんと床面積増やして売り場を・・・
でもここで本を読んだら無駄に優越感高そうです。


コメントへの返答
2017年2月1日 1:23
やはり、職場にも似たのがいましたか。最近はどこにもいますよね。
しかし、節操がないですよね。対象を簡単に捨てて乗り換えるなんて。
結局、誰でもいいんですよね。ワー・キャーと騒げれば。

採算ではなく、広告塔としての店舗なのかも知れませんね。
この空間に包まれて、好きな本を手に取り、コーヒーを飲みながら、ゆっくりとページをめくれば至福の時間でしょうね。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation