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成田のオッサンのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

ハセガワ 1/72 B-25J 製作記(Hasegawa 1/72 B-25J Building report)

ハセガワ 1/72 B-25J 製作記(Hasegawa 1/72 B-25J Building report)暑くなってきましたね。現場での熱中症の発生を本気で心配しなきゃいけないシーズンです。

さて、毎年、数人の方に、その年の西暦の下二桁に因んだ機体のキットを組み立て、背景とそのキットの写真を合成して年賀状としてお送りしているって話はここで何度もしてるんでいいですよね? キットの製作が遅れて年賀状に間に合わなくて、寒中見舞いや暑中見舞いになってしまうって話ももう聞き飽きましたよね。
で、今年も暑中見舞いになってしまったわけですが、残暑見舞いにはならなくて済みそうです。一応キットは完成してますから。それが今回ご紹介するハセガワの 1/72 B-25J。

25の選択肢としては、1976年に函館に強行着陸して世間を騒がせたMiG-25なんてのもありますが、MiG-23、Su-24とソ連機(ロシア機)が続いていますし、キットは持っていますがMiG-25にあまり思い入れを抱けない。ここはやはり大戦米軍機のB-25で。

まずは実機の説明からと思うわけですが、毎回こういうのはどんな人に向けて書こうか迷います。詳しい人にとっては「今更・・・」でしかありませんからね。ま、思いつくままに書きます。
B-25で最大のエピソードと言えば、やはりドーリットル空襲でしょうね。日本軍は昭和16年12月に真珠湾を奇襲攻撃して太平洋戦争が始まり、初期には日本軍が押していたわけですが、アメリカも士気高揚の作戦を考案し、開戦の翌年の4月に、初めて東京他の都市を爆撃させます。それを率いたのがドーリットル中佐で、爆撃機は空母ホーネットから飛び立った16機のB-25でした。確かにB-25は爆撃機としては小型ですが、空母から爆撃機なんて正気の沙汰じゃありません。


ホーネットから飛び立つB-25。


離艦するB-25を見送る乗組員。

16機のB-25は東京、川崎、横須賀、名古屋、神戸などに爆弾を投下しましたが、目標を正確に攻撃できたわけではなく、戦果は大したものではありませんでした(それでも日本の死者は87名)。しかし、日本軍は予期せぬ爆撃に混乱しました。



空母から離艦したからといって空母に着艦できるわけではありません。爆撃後は中国大陸の基地に着陸する予定でしたが、1機はウラジオストクに着陸、中国大陸に向かった残りの15機も不時着だったり、空中脱出だったり。乗員の内8名が日本軍の捕虜となり、その内3名が処刑され、1名が病死しています。


連行される乗員。

作戦全体を振り返れば、あまり成功とは言い難いのですが、帰国したドーリットルは英雄扱いされます。

今月1日のウクライナの”蜘蛛の巣作戦”、日本軍の真珠湾攻撃に例えた報道もありましたが、戦果はともかく、作戦の奇抜さと敵軍の指導部のメンツを潰した点で言えば、このドーリットル空襲の方がよほど近いと思うのですが、いかがでしょうか?

やっとキットの説明。

冒頭で説明した年賀状用の写真は基本的に飛行状態としているので、乗員が乗っている必要があります。このキットには乗員のパーツはありませんので調達することになります。

以前にB-17を作った時に、韓国のLEGENDというメーカーのフィギュアを使いました。今回も同じLEGENDのフィギュアですが、リニューアルされてずっとリアルなものになっていました。



この中には航法士、無線士などもいるわけですが、人生の残り時間が気になる私としては、見えないところは手を入れないと決めているので、完成後に見えそうなクルーだけ作ります。



組み立てて墨入れをした状態。機長、副機長、爆撃手、左右銃手、機尾銃手。


右半身



操縦席の計器の裏と操縦席の下の機首への通路部分にこれでもかと釣り用の重りが詰め込んでありますが、実はこれでも足りなかったことを展示会で気づくという体たらく。


右銃手。ファレホで塗ってますが、やはり食い付きが弱い。
割と出来はいいのに、完成後は見えなくなります。


機尾銃手。これも見えなくなります。


左半身。

左右接着。


赤丸で囲った部分にヒケがあり、パテで埋めました。





クリアパーツのマスキングシールを取り寄せて貼りましたが、ピッタリとは合わない箇所もあり、一部加工したりマスキングゾルを併用したりして貼っています。
国産の安くて正確なマスキングシールがあるのを早く思い出すべきでした。

写真を撮り忘れましたが、機首のノルデン爆撃照準器のパーツは残念な形状で、しかも小さすぎる気がしたので、これもアフターパーツを取り寄せて取り付けましたが、案の定、完成後はほとんど見えなくなりました。


実物のノルデン爆撃照準器。

ノルデン爆撃照準器は当時の最高機密で、先に述べたドーリットル空襲の際には撃墜される可能性も考えてこれを外していました。



クリアパーツの透け防止とシルバーの下地を兼ねて全体に黒を吹きます。

私の場合、よくあることですが、ある程度進めてからどの機体にするか決めることがよくあります。私の理想のB-25は・・・
・グラスノーズ(機首がガラスであること。J型でも機首が金属製のソリッドノーズもあります)
・全体が無塗装のシルバーであること。
・強そうなこと。機種左右側面の2丁ずつの機銃は必須。
で、この条件に合致する機体はと探すと、意外に少ない。安っぽい機首のイラストは好みではありませんが、この現存するPANCHITOにすることに。









この機首の安っぽいイラストですが、これでも戦時のものから現代風にアレンジされているようです。



有名そうな機体だし、デカールはどこかにあるだろうと探し回ってやっとアメリカのサイトで見つけましたが、注文を受けてから印刷するという無在庫、家内工業のようなところ。価格も送料を含めて4千円以上だったような記憶。我ながらアホだと思います。自分で作ればよかった。ま、良質のデカールではありましたが。

機体全体は最近の写真を意識して、普通の銀色ではなく、ミスターカラーのSM201(スーパーファインシルバー)で塗装。結構ギラギラした感じに。特に汚し塗装はしていません。

























Posted at 2025/06/22 10:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2025年06月07日 イイね!

4月、5月の鳥さん

4月、5月の鳥さん模型関係のブログのアップを目論んでいましたが、こっちの方が素材が揃ってて簡単なんで鳥さんネタで。

最近の土日の朝は早起きしてふれあいの森に出掛け、知り合いのカメラマンの皆さん4~5人で連れ立ってカメラを抱えて百々ヶ峰に登り、野鳥撮影登山を楽しんでいます。大勢の方が目が多くて、鳥さんを発見しやすいというメリットがあります。
4月はまだそこそこの成果がありましたが、最近は目ぼしい成果も無く、ただ健康維持のためのようになってますが、「それもまた良し!」ってとこでしょうか。

まずは、久し振りに撮れたヤブサメ。









全て同じ時に撮った同一個体です。手振れが出てますね。4年振り、2度目の撮影。めったに会えません。

続いてはオオルリ。今シーズンはたくさん出会えました。









コルリも撮れたことは撮れたんですが、暗すぎて加工してもお見せできるものではありませんでした。

お次はアカハラ。珍しい鳥ではありませんが、このタイミングで無ければ撮らなかったかも?







散り敷かれた八重桜の花びらの上を歩いていました。多くのカメラマンが撮ってましたが、人が近くにいても割と気にしません。

登山道を歩いていると、ひょいと飛び出して私の前を横切って枝にとまったのはセンダイムシクイ。



割と鮮明に撮れました。

オオルリもそうですが、このキビタキも春と言うより夏鳥。







↓おそらく、キビタキの幼鳥。



5月に入ってからの夕方、近所のTVアンテナにとまってきれいな声で鳴いてる鳥がいる。遠くて何の鳥か分からない。慌ててカメラを取って来て撮ったのがこれ。



望遠レンズで撮った画像を見ても分からない。画像検索でやっと分かりました。イソヒヨドリ。見るのははじめてじゃありませんが、海なし県のこんな内陸部にいるはずが無いと思い込んでました。調べてみると岐阜市内の目撃例は結構あるようですね。

まあまあの撮れ高だったとは思うものの、一方でウソとコマドリは今シーズン一度も出会えませんでした。来年に期待。

最後は最近撮ったサンコウチョウ。



来てることは来てますが、例年であればそろそろ巣作りの頃なのに、落ち着きがありません。我々が狙えるところで巣作り&子育てをしてくれるとありがたいのですが。


Posted at 2025/06/07 19:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記
2025年05月23日 イイね!

「かくかくしかじか」観てきました

「かくかくしかじか」観てきましたこれを見ないわけには行きません。原作の漫画が2015年にマンガ大賞を受賞した時にブログにして皆さんにお勧めしましたが、それが映画化されたわけですからね。今回は”美大”を軸に感想を。
(ネタバレを含みますのでご注意を)

原作の漫画「かくかくしかじか」は作者である東村アキコの自伝的漫画。主人公の明子は将来は漫画家になることを夢見ていましたがそれを親に言い出せず、いくらかそれに近いであろうという理由で進学先として美大を選びます。美大は受験科目としてデッサンがあるからと、対策として宮崎の田舎にあるデッサンの教室に通うことになり、そこで出会った日高先生とのあれこれを描いたのが「かくかくしかじか」。

観ていて、自分でも忘れていた過去を思い出しました。
高校2年の時だったか、あるいは3年になってからもまだ少しは考えていたのかもう覚えていませんが、私も一時、美術系の大学への進学を考えていた時期があったんですよ。具体的に言うと九州芸工大。今調べると現在は九州大学に併合されて九州大学芸術工学部になってるんですね。
普通の受験勉強しかしていなかったし、さすがに純粋芸術の分野でどうにかなるような才能は無いことは分かっていました。だから「インダストリアルデザインとかなら何とかなるんじゃないか?」「国立だし、卒業後もそれなりの就職先はなんとかなるでしょ」なんて甘い考えを持っていたんですね。
九州芸工大も受験科目にデッサンがありました。高校の美術の授業でデッサンはやったことがありましたが、美術部に入っていたわけでもありません。おそらく九州芸工大を受験していたとしても落ちていたでしょう。
家でもその希望を親に言ったことがあり、親父は仕送りなども覚悟はしていたようですが、家の経済状況が気になっていましたし、やはりそこを卒業してちゃんと食えるんだろうか?ってことが気になり、折り合いを付けて、家から通える地元の大学の建築学科受験てことに落ち着いたわけです。

美大卒と言うと、思い浮かぶ二人がいます。

一人は実家の隣家のSさん。私より5歳ほど年長で、子供の頃はよく遊んでもらいました。東京の美大(武蔵美か多摩美?)に進学。私が中学生の頃にSさんが大学で描いたデッサンを見せてもらったことがあります。黒炭ではなく鉛筆画で、バケツのデッサンがあったことは覚えています。卒業後にどこに就職したのかはよく知りませんが、何年かして実家に戻ってきて、喫茶店をやってみたり、中古車販売をやってみたり・・・。経済的にも不安定なことがはた目にも分かりました。

もう一人はSさんとは真逆な人。日比野克彦。現東京芸大学長です。

私と日比野氏は同い年で、彼は岐阜市内の加納高校の美術科出身。ちょうど私の高校受験の時から岐阜県では学校群制度が始まり、私も加納高校に振り分けられる可能性がありました。私の中学時代の同級生で加納高校に行った友人には「体育の授業は美術科の日比野君と一緒にやったよ。」なんていう奴がいたりします。
ですから私も会ったことも無いのに、親近感だけは持っています。だけど、現東京芸大学長と言えば、あの日本画の平山郁夫の3代後のポストだし、日本の美術界の頂点と言ってもいいでしょう。とても私などが親近感を抱けるような存在ではないはず。恐れ多くて「日比野君」なんて呼べません。

そんな対極的な美大卒の二人を知っているわけですが、美大卒業生の大半はSさんのようなもんだと思っています。良くてどこかの学校の美術の先生。それだって求人がコンスタントにあるはずはありません。おそらくは美術と何の縁も無い仕事に就いている卒業生がほとんどじゃないでしょうか。

明子は先生に「高校の美術の先生の空きがあるから宮崎に帰ってこい」と言われて大学卒業後に宮崎に帰省しますが、「あ、あの話か、あれはダメになった。だからこの教室を手伝え。」と言われてプータローに。
親からは「お前をプータローにするために高い授業料払ってたんじゃない!」と叱られ、仕方なく父親の会社のコールセンターでクレーム対応の仕事に就きますが、お局様にいじめられたりしてこれが嫌で嫌でたまらない。時間がたっぷりあった大学時代には1枚も描かなかった漫画を、この仕事から抜け出すために描き始めます。
そこからの成功ストーリーは、映画では割とあっさりと描かれますが、この辺は原作漫画の方が高揚感があってよかったですね。ただ、集英社の担当の電話越しの声がだるくて面倒臭そうな声から、明子の漫画の人気と共に徐々に明るい声に変っていくのは映画ならではですね。
で、大学時代の彼(西村君)とは卒業後も交際は続きますすが、金沢と宮崎の遠距離恋愛は自然消滅。宮崎の明子と金沢の西村君の電話の場面があるんですが、(まだ携帯電話が普及する前なので)電話ボックスの中で受話器を持って話す西村君はネクタイにスーツ姿。はっきりとは描かれませんが美術とは関係のない仕事をしていることを匂わせています。

主人公明子役は絶賛お騒がせ中の永野芽都、日高先生役は大泉洋。配役が発表されたとき、永野芽都はよく知らなかったのでどうでもいいんですが、大泉洋には不安を覚えました。だって大泉洋と言えばどうしてもコミカル要素が出ちゃいますよね。でも原作の先生はそんな要素は全く無し。適役とは思えなかったんですよね。でもちゃんと先生でした。
聞けば、スケジュールがタイトで大泉洋はオファーを何度も断ったそうですが、それを原作者の東村アキコが頼み倒して引き受けてもらったそうな。



原作漫画第5集の表紙ですが、確かに大泉洋に似ていなくもない。

そしてね、永野芽都もずっと映画を観てると、「きれいだな」「色っぽいな」と思えて来ちゃうんですよね。映画はずるい。

そして、まあ、泣けますよね。泣けるように作ってあるもん。特にラストは。



こちらはメイキングを含む動画。原作者の東村アキコや西村君も登場してます。







Posted at 2025/05/24 10:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2025年05月10日 イイね!

安藤忠雄展と長良川国際会議場の怪

安藤忠雄展と長良川国際会議場の怪4月26日のことになります。
東京からわざわざ帰省した次女と女房を乗せて大阪に行ってきました。例によって奴らがK-POPアイドルのファンミーティングに行くためのアッシーとして使われたってことです。午前中に着いて奴らは買い物、もちろん私は別行動。
JR大阪駅北側の貨物駅跡地の公園「グラングリーン大阪」が評判になっているのをあちこちの媒体で見聞きするようになって気になってました。











この日はお天気も良く、親子連れなどで芝生広場は賑わっていました。
JR大阪駅のすぐ北。ここを高層ビルで埋め尽くすのは簡単でしょう。経済活性化を目論んで、むしろそうするのが常道。でもそうはしなかった。英断だったと思います。

周辺を歩き回っていると次女から「安藤忠雄展やってるよ」とラインが。
どこかで安藤忠雄の展覧会をやってることを知ってはいましたが、どうしても行きたいというほどの情熱も無く、次女に教えられて初めてこの場所で開催されていることを知った次第。行かない手はありません。




2階エントランス

珍しく館内は撮影自由。



↑分かる人には分かる、安藤忠雄の第1作。”住吉の長屋”の大きな模型の側面。



大きなスクリーンに北海道にある”水の教会”の映像を投影して、鳥の声などの環境音も流して没入感のある展示も。

「安藤忠雄展|青春」と銘打ってはあるものの、若い頃だけでなく最近の作品まで網羅的に図面や模型がたくさん展示されて見応えのある展示でした。

会場を後にしてから気が付いたんですよ。そう言えば長良川国際会議場に関する展示が何一つなかったことに。



長良川側から見た国際会議場。階段部分は長良川の花火大会の際には有料観覧席になります。



長良川の反対側。通勤で毎日見ている景観。

この国際会議場ができたときは、身近に安藤建築ができて誇らしかったですね。実は長女の大学の卒業式がここで行われ、ブログにもしています

この国際会議場、竣工した際にどの建築雑誌にも載らなかったことが話題になったんですよね。その時は「そんなこともあるだろう」ぐらいにしか思いませんでしたが、安藤忠雄展でも一切触れられていないとなると、やはり何かあると思わざるを得ませんね。観覧中に安藤設計事務所の所員の方の質疑コーナーもあったのに聞きそびれたことが悔やまれます。ただ、聞いても真正面から明快な回答が得られたかどうかは怪しいとも思いますが。

そう言えば、やはりこれもブログで採り上げたことがある、那覇の複合施設OPAも展示が無かったように思います。

帰りにパラパラとページをめくっただけなので断定は避けますが、ミュージアムショップで売られていた作品集にも長良川国際会議場は載っていなかった記憶です。
岐阜市のHPにはちゃんと安藤忠雄の設計であると記載されていますが、安藤忠雄側からすると無かったことにされている模様・・・・残念。何があったんだ? 理由を知りたい。

因みに、作品集は買いませんでしたが、綿製のトートバッグを買いました。



下の方に青いマジックで何やら書いてありますよね。本人直筆のサインだそうです。ま、ネタとして楽しみたいと思います。



Posted at 2025/05/11 00:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建築 | 日記
2025年05月03日 イイね!

岐阜コクピット 2025

岐阜コクピット 2025GW後半の4連休に入りましたね。我が家は今朝、女房が娘や孫がいる東京に出掛け、帰ってくるのは最終日。つまり4日間私一人・・・・ムフフ。

さて、もう一月前になってしまいましたが、今年も恒例の岐阜コクピットの展示会が開催され、私も出品させていただきました。

今年のテーマは「垂直に離陸できるもの」。

会場に入ると真正面に置いてあった作品はみん友であるバンカーDR30さんのテーマに沿った作品群。





タミヤの1/70のアポロ宇宙船。半端スケールですが、希少性が高いんですよね。私も持ってます。



そして007の特殊メカ。このキットも希少ですよ。よく手を付けられたなと思いますね。

バンカーDR30さんとはここ2~3年、会場ですれ違いばかりでお会いできてませんでしたが、今年は事前に連絡を取り合って、久し振りにお会いできてお話もできました。

テーマに沿った作品で私の目についたのは・・・



1/48のポゴ。確かに垂直離陸した。ただ着陸が難しかったんだよなぁ。



1/48でF-35をA・B・Cと揃えて並べてありました。手前のB型は垂直離陸できなくはないけど、あまりしないはず。

私の出品は3点。



左から、インド空軍の EMB-145I NETRA 、ウクライナ空軍の Su-24、米陸軍の B-25J。
Su-24については既に製作記を上げてます。B-25Jについては近いうちに製作記をアップする予定です。EMB-145I NETRA もその内に。
EMB-145I NETRA はこの時点で何とか見られる状態にまでしただけで実は未完成。久しぶりに徹夜してここまでの姿にしました。しんどかった。

すぐ隣には、みん友の ザクとは違う さんの作品群。



捕鯨船とか、ちょっと目の付け所が違う。

印象に残ったのは、この木製の機関車。





いい味出てますなぁ。スケールは1/32。

今回、一番私の目を引いたのはこれ。









映画「DUNE 砂の惑星」のオーニソプター。



ちゃんと映画館で観ました。トンボ型の飛行機ですね。このキット、1万円以上するんですが、気になってたんだよねぇ。でも買っても多分、作らないんだよなぁ。
これを展示してた人は惜しげもなく2個買って飛行状態と着陸状態で展示。リアルに作ってありました。
しかし、スターウォーズと言い、この砂の惑星と言い、西洋人てのは王家の争いの話が好きなんだなぁと思いますね。

来年も何点か出せるように頑張ってます。








Posted at 2025/05/03 22:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「過去最大級のが採れた。500円玉まであと一歩。」
何シテル?   06/24 10:02
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
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