• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成田のオッサンのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

今年の紅葉

今年の紅葉今年は紅葉の当たり年だそうで、確かに青空を背景に鮮やかな紅葉が見られました。
説明は最小限にして、身近なところで撮った紅葉をご覧いただきます。撮影は全てiPhoneです。

まずはふれあいの森から。





その入り口にある観音様。ここの紅葉が毎年見事です。





以前にもご紹介したことのある、雄日ヶ丘公園。カメラを持った人で賑わっていました。









寺田グラウンド







尻毛橋のすぐそばの春日神社。小さな神社。



名古屋都心のイチョウ。



通りがかりの福満神社。普段なら気が付かないような神社です。





Posted at 2025/12/07 21:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

外国人との接触濃い目の東京二日間

外国人との接触濃い目の東京二日間3連休いかがお過ごしでしょうか? 今日は勤労感謝の日。昔はこの日を新嘗祭と言って、その年の収穫に感謝し、新穀を神様に奉る祭事です。宮中では天皇陛下が新穀を神々に供え、自身も召し上がります。全国の神社でも行われ、収穫への感謝と来年の豊作を祈願(Wiki頼り)する日だったわけです。子供の頃は本当にこの日くらいまでずっと一連の稲の収穫作業を手伝わされ、やっと一息つける日でした。それに比べたら今はあっと言う間ですよ。

ところで、やたらブラックフライデー、ブラックフライデーうるさいですね。特に今年は中国人が来れなくなったから中国人向けに用意した商品を日本人に買わせようって魂胆かな? ま、欲しいもんは無いからいいや。

ここからが本題。既に2週間前になりますが、孫2号が保育園最後の運動会なんで、見に行ってやりたいと女房が言うもんですから、今回は新幹線で長女の家に2泊して東京に行ってまいりました。
かつて孫1号の保育園の運動会も見たことはありますから東京の運動会を見るのは初めてではありませんが、やはり田舎とは違いますね。まず園児にハーフか白人なのか分かりませんが、それっぽい子供が多い。当然ですが、見に来てる親も片方が外国人だったり、両親が外国人だったり。
でね、日本人なんですが一人、目立つお父さんがいたんですよ。髪を明るい色に染めてゆるふわのパーマ。背がスラっと高くてイケメン。どう見てもモデルなんですよ。いるんだなぁ、東京にはこんな人が。

運動会は午前中で終わり(保育園の運動会なんてそんなもんです)、お昼は三軒茶屋でパスタを食べて、長女は仕事へ、私らはお買い物へ。
新宿高島屋に入り、女房らは上階へ。私は孫2号とベビーカーの孫3号の子守役。1階のベンチに空きを見つけ、そこに座ると、隣に品の良さそうな黒人の70代位と思われる夫婦が座りました。



ChatGPTに描いてもらいました。実際はこの右手に私達が座っており、孫2号はこんなにかわいくなく、黒人老夫婦はもっと黒かったです。でもテキストで説明するだけでここまで。よく描けてますよね。
でね、黒人夫婦が隣に座ると、6歳の孫2号が二人の前に立ってジッと彼らの方を見つめるわけですよ。おそらく孫2号は黒人をこれだけ間近に見るのは初めてのはず。私は「じいじ、この人たちお顔は何でこんなに黒いの?」なんて聞かれやしないかとヒヤヒヤして見ていましたが、黒人のお婆さんは孫2号をとろけるようなニコニコした表情で見つめ返して、孫2号が手のひらを差し出すとハイタッチ。孫1号もそうでしたが、東京のちっちゃい子はよくハイタッチするよね。途中に一言も日本語を話さなかったので、おそらくは旅行者だったんでしょう。

翌日の日曜日。孫1号は中学受験をするつもりらしく、5年生だというのに休日も午前中は塾の自習室でお勉強。長女と孫1号は車で塾へ。私らは遅れて家を出て、塾の近くで長女と合流して朝食という算段。南新宿駅を出るころに長女から「高そうだけどおいしそうな御飯屋さんを見つけたからそこにしよう」とLINEが。
行ってみると「田んぼ」と言う名のお店。着いてみると列ができていて暫く待ちました。



ネットで拾った画像ですが、これで1,200円台だったかな? お櫃をお代わりできます。安いとは思いませんが、東京ならこんなもんかなって気もしますね。確かにご飯はおいしかったです。そう広くも無いお店ですが、調べてきたのか、日本人が誘ってきたのか分かりませんが、客の4割くらいは外国人だったのには驚きました。
朝からの行列にも驚きましたが、孫1号を迎えに行った長女の話ではお昼にはもっと長い行列ができていたそうです。

どこからどこへ移動しようとしていたのか忘れてしまいましたが、私と次女で孫3号をベビーカーに乗せて電車で移動し、目的の駅でおりました。東京ですから探せばどこかに改札階に降りるエレベーターがあったはずですが、近くには見当たらず、手っ取り早く二人でベビーカーを持ち上げて階段を降りることにしました。
すると、背後から白人の40代位の女性に声を掛けられました。何を言っているのかよく分かりませんでしたが、途中の「help」だけは聞き取れ、助けを申し出てくれていることは分かりました。



黒人夫婦との絵はうまく描いたChatGPTでしたが、この場面はダメ。10枚以上描かせましたが、こちらの意図を汲み取ってくれません。ChatGPTの限界を知り、ここで諦めましたが、一応貼っておきます。
実際は私は次女と並んでいたのではなく、ベビーカーの下の方を持ち上げて階段を降りようとしていて、背後から声を掛けられたのですが、どれだけ言葉を尽くしてもこの状況を分かってくれませんでした。

で、その時、とっさに私の口から出たのは”No,thank you” 口にしてからこの言い方はまずかったかな? せっかくの好意なのに失礼かな?と思ったものの、他の言い方が浮かんでこない。後で次女にもあれは良くなかったと叱られましたが、その次女とて「No thank you より黙っていた方が良かった」程度の話ですから。ま、二人でベビーカーの両端を持ってるわけですから、新たに手を貸してもらうとバランスが妙なことになると思ったんですよね。失礼だったなとは思ってます。どう言えばよかったんだろ?

てな感じで、やはり名古屋でもこんなに外国人と直に接触する機会はありませんからね。東京ならではってことでしょうか。

Posted at 2025/11/24 00:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2025年11月03日 イイね!

クジラクラウン

クジラクラウンクラウンがSUVになるって記事を中日新聞の1面で見た時は驚きました。驚きの大きさから言えば、クラウンがSUVになると言うことよりも、これを一般紙が1面に載せることの方が勝ってはいましたが。
で、現在、おそらく現行クラウンの全てのバリエーションが出揃ったと思われますが、皆様のご感想はいかがでしょうか? これだけバリエーション展開されると、あれもクラウン、これもクラウンてな状態で、統一したイメージは持てませんね。私の勝手な想像ですが、クラウンはおそらく現行モデルで消滅じゃないでしょうか?

で、本題。
毎月本屋で、アシェットの「国産名車コレクション」はチェックしています。好きな車種で模型化されていないか、されていたとしても入手困難な車種については購入しています。過去にご紹介した「家族の車(3)・・・ギャラン VR-4 RS」とか、「家族の車(2)・・・ランサーセレステ」がそれですね。

今回、本屋で見つけたのはこの表紙。



懐かしい1971年発売の4代目クラウン。当時、私は中学1年生だったわけですが、この4代目へのモデルチェンジは衝撃的でした。突然、クラウンがカッコよくなった!と大歓迎してました。クジラというニックネームで呼ばれていて、販売不振車だったことを知ったのは、私の場合、ずっと後になってからです。
バンパーはボディーと同色でボディーに埋め込まれて一体化していて、全体的に丸みを帯びていてカッコよかった。クラウンが一気に若返ったと思っていました。ま、そう思っていたのは一部の人だけで、実際の購買層はそうは思っていなっかたようです。



4代目クラウンの前後のデザインの変遷がよく分かります。4代目に懲りて、5代目ではすぐにカクカクの形に戻してますね。当時の私はガッカリしたものです。

でも、歴代クラウンを振り返ると、この4代目に限らず、クラウンて何度も若返りしようとイメージチェンジを試みて挫折して来た歴史じゃないでしょうか。割と最近の何代目だったか、恥ずかしいピンクのクラウンを持ち出してきた時もありましたよね。そして今日に至るですよ。

前振りが長いな。今回入手した4代目クラウンの1/24ミニカーをご覧ください。















出来はいいんですが、ドアヒンジが相変わらずで実車とは大違いな開閉機構。この大きさならドアを開けた時に実車同様にドア前端がボディに沈むようにできると思うんですが。
それと、ボディの塗装のツヤが不均一で、リアガラス部分には接着剤の跡もありました。要するに品質管理が十分では無いってことですね。

で、このブログを書くにあたり、調べていたらこんなの見つけました。



クジラクラウンのミニカーは今回が初めてじゃ無かったんですね。つまり金型の使いまわし。このシリーズではよくあることなんでしょうか? できれば重複無しで多くの車種をミニカー化して欲しいところです。



Posted at 2025/11/03 21:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2025年10月17日 イイね!

いっそ分煙時代に戻してくれ!

いっそ分煙時代に戻してくれ!私は大体半年ごとに現場を移動しており、その度に昼食を食べるお店を探すのが楽しみの一つでもあります。現在の現場は、たまたま以前通っていた現場の近くでもあり、以前もよく行っていた喫茶店に週に2~3回程度通ってランチを食べています。おそらく70代と思われる老夫婦がやっている、パッとしない店ですが、魅力は何と言ってもその価格。今時、食後のコーヒー付きで720円ですよ! 2年前の現場から通ってた時のままの価格です。ま、メニューはちょっとマンネリ感がありますが、そんなの我慢します。そして私好みの雑誌が揃ってるところも魅力なんです。「ビッグ・コミック」、「ビッグ・コミック・オリジナル」、「コミック・モーニング」が揃ってる。あと「週刊プレイボーイ」があれば言うこと無いんですが、そのくらいは我慢します。
ただ、難点が一つ。全席喫煙可なんですよ。
今日は私が風邪気味だったこともあって、一つ置いた隣の席の人の煙で酷く咳き込んでしまいました。お陰で漫画が熟読できずに退散しました。

基本的に私は昼食に何を食べるか悩みたくないと言うか、悩むのは時間の無駄と考えています。ですから日替わりのランチメニューがある特定の喫茶店に毎日行けて、しかもそこそこの価格で好みの雑誌も読めたらそれがベストだと考えています。ですから現場が変わってもその条件に合う喫茶店を探し、そこでランチを食べることが多くなります。ところが今まで、例外なく、喫煙可。運が悪いだけなんでしょうか?

考えてみると、2020年4月1日以降、原則として飲食店は屋内禁煙になったはずなんですよね。何で全席喫煙可がまかり通ってるか調べてみると以下のようなことが分かりました。

2020年4月1日以降、飲食店は原則として屋内禁煙ですが、経過措置により特定の小規模な既存店では喫煙が可能です。喫煙可能な店舗は、法律が定める技術的基準を満たす「喫煙可能室」を設置するか、「喫煙可能店の標識」を掲示するなどの条件を満たさなければなりません。一方、新規に開店する大規模店舗や、特定の条件を満たさない店舗は、店内での喫煙が認められていません。

屋内喫煙が可能となる飲食店

既存特定飲食提供施設:法律が定める要件(客席面積100平方メートル以下、資本金5000万円以下など)を満たす既存の小規模店。

喫煙可能室の設置:法律の技術的基準を満たす喫煙専用の部屋を設けること。

喫煙が原則禁止となる飲食店

新規開店店舗:規模に関係なく、新規に開店した店舗。

大規模店舗:客席面積が100平方メートルを超える店舗。

注意点

標識の掲示義務:喫煙が可能な店舗では、法律が定める標識の掲示が義務付けられています。

ーーーーーーー 引用終わり ーーーーーーーー

まず経過措置ってのが気になりますね。一体、いつまでの経過措置なのか? それは分かりませんでした。
次に現在通っている店についてですが、まず新規店舗ではありません。あきらかに2020年以前からやってる。客席面積ですが、100㎡は無いかな?(ちょっと怪しいかも)。でも明らかに喫煙可能室はありません。全体がアッパッパー。何の仕切りもありません。最後の標識は以前にどこかの店で見た覚えがありますが、現在通っている店にはありません。

タイトル画像ですが、私がよく読んでる「ビッグ・コミック・オリジナル」に不定期連載中の「サテンでサザン」と言う漫画の一場面です。サザンオールスターズが好きな愛煙家が集まる小さな喫茶店の話なんですが、サザンはいいとしても喫煙をおおらかに許容しているのが私は気に入らない。
この漫画に限らず、サブカル界隈って喫煙者に甘すぎませんか。喫煙者が周りの人々に健康被害を与えてるって事実をわざと忘れて、喫煙できる場所がどんどん減って肩身の狭い思いをしている喫煙者かわいそうって、寄り添おうとしてませんか? 私にはそれが腹立たしい。

客を一人でも減らしたくない喫茶店の立場も分からなくもない。しかし、法は守って欲しい。2020年4月以前はどこの店にも喫煙室とかあったんだよね。あの頃が懐かしい。あれで良かったのに。

今度、どこかで役所に通報してやろうかな。
Posted at 2025/10/17 23:40:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

夏の鳥さんを振り返る

夏の鳥さんを振り返るえ~、「もう10月だってぇのに今更夏の鳥さんかいっ!」って声が聞こえてきそうですが、気の向くままにその時々にタイムリーだと思うネタをアップしてたら、しわ寄せを受けてこうなってしまいました。

まずはフクロウ。



久しぶりでした。そして遠かった。撮影日は5月18日。
こっちを向いてくれないままに飛び去ってしまいました。ま、あの森にいることが分かっただけでも収穫としますか。しかし、風格のある体型をしてますな。

そしてサンコウチョウ。



上のフクロウと同じ日に撮った、今年最初のサンコウチョウのオス。
例年ですとゴールデンウィーク前後には飛来し、暫くしてペアができて産卵・子育てと続くわけですが、今年は飛来が遅めで、結果的に(おそらく誰も)巣を見つけることができませんでした。「今年は4回も巣を放棄した」という人もいて、例年だとカメラマンが観察できる範囲に巣を作ることが多いわけですが、今年は例年より山の高い方に人目を避けるように巣を作ったようです。
それでも私たちの行動範囲に現れてはくれます。

6月6日




6月22日


久し振りに口の中のペパーミントグリーンを見ることができました。



木曽川の堤防で初めて撮ったセッカ。遠くて無理してトリミングしてます。



松尾池のスズメ。



エナガの幼鳥。



アオゲラ。盛んにドラミングしていて、その場面も撮りましたが、単なるブレにしか見えないので割愛。



久し振りのセンダイムシクイ。

再びサンコウチョウに戻りますが、時間はずっと飛んで、7月22日の撮影。
巣の様子や子育てが撮れないとなれば、池の飛び込みを狙うしかなく、来るのか来ないのか当てもなく池で待っていると来たのはここまで育ったサンコウチョウのヒナ。




これはお母さん。


ヒナと飛び立つお母さん。


日の当たる場面で撮れたヒナ。


まだ親から餌をもらっている段階で、親を見つけると激しくアピールします。


お母さんと並んで。






ヒナのアップ。




お母さん。


再びお母さんとヒナ。

7月26日。何とヒナが3羽揃って枝にとまってくれました。撮影中は意識していませんでしたが、よく見ると7月6日とは別のファミリーのヒナですね。







いずれも粗い画質ですが、森の中の暗い環境で飛び込みを撮ろうとしていたのでISOは何と32000。大目に見てやってください。

この子たちが来年の夏に来てくれることを期待しています。

最後はこの森では初めて見たカワセミ。


















Posted at 2025/10/04 10:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野鳥 | 日記

プロフィール

「スポーク張替え後、塗装完了。」
何シテル?   08/06 21:31
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation