2012年09月16日
そういや,RE11Aでどうにか奇麗にターンが出来る方法は何か???
秘密の練習場で試すも上手く無いので色々悩みました.リアのトーを変えてみたり,進入速度を試したりしましたが全く変化無し.やはり,転舵速度が稼げないのが原因ですね.ということで......Fにエアを3.0kgf cm^-2入れてみました.
普通,こんなにエアを入れるとポンポン跳ねて走れたもんじゃないですが.....11Aは走れます.というか,むしろこっちの方が乗り心地が良い.で,若干ステアも軽くなった.来週はこれでトライしてみるか????
読めないタイヤだ.....>>11A

Posted at 2012/09/17 22:45:39 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ
2012年09月16日
栃茨戦のhori-shinさん,湘南戦のyokotaさん他知っている方が大勢出られているという事もあり,嫁さんと見に行ってきました.チャンピオンシリーズ併催って事もあり,かなり賑わっていました.
いやぁ,暑かった.そして,コースの一番奥に幅10歩の8の字がありました.しかも出口側は360度.こりゃ辛いわ.それ以外は超ハイスピード系,マルチと関越のスピードを足して何も割らず,更にはテクニカルの方向性をイヤラし系に転換した感じのコースですね.正直,私は苦手なタイプのコースかも.
で,路面はベタベタというか,テカテカのゴム舗装.これは大変そうだ......皆さん,かなりの方がハマっておられました.なるほど,グリップの高さをどうやって克服するかっていうのがキーになるコースなんでしょうね.
それ以外ではテカテカの路面なので反射で暑い!横ではドリフトしていてMCは聞こえん,煙たい,嫁さんにはちょっと辛かったかも.
知り合いのみなさんはトラブル有った方多くて大変そうでしたが,無事帰られたかなぁ???
そうそう,JT190ジェミニの方が走っておられましたよ.このマイナーっぷり,なんか共感するものがあります.ジムカーナを始めて初めて同類!って思える車を見ましたね.いつかどこかでお手合わせしたいモンです.エンジンも4XE1 135PS/14.5kgf m,4A-GE 140PS/15.0kgf mでほぼ同類,良いもん見させてもらいました.....
それとともに,こんな車で公式戦に出るのは頭がおかしいんではないかと気にしていたんですが,似た様な車で走っている人が居て勇気をもらいました.って,大げさか(笑).
その後は山中湖の石割りの湯に入って信玄餅食べて家に帰りましたとさ.
Posted at 2012/09/16 22:20:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日
何度この話題を出すんだ?と言われそうですが,とにかくマッタク走り方が違ってしまうので,同じ様なターンでのできばえを比較してみました.
動画では見えないですが進入規制がほぼ同じで,ターンのヨーが全く取れない様に規制されてしまってます.左がRE11,右がRE11A.
うーん....11Aはかなりノーズターン.11Aの場合,リアを極端に慣性で振り出さなくても回れる様にセッティングしないといけないですかね?
Posted at 2012/09/16 00:29:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年09月16日

富士五合目まで行ってきました.ちょっと天気が悪かったですが,涼しかった!
Posted at 2012/09/16 00:24:21 | |
トラックバック(0) | 日記