• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

リジカラ

電蝕対策はしてあるから大丈夫、だそうでw

まあ確かにアルミ製と言ってる割りにはアルミの地の色ではないのは見てすぐ判るから、メッキかアルマイトはしてあるのは確かだけれども、アルマイトともメッキとも取れない妙な名前の加工を言ってたけど、何なんじゃろう。

ただ、取り付け時の理屈から考えれば、鉄板やボルトの間に挟み込まれた時にそういう表面加工の部分食い破らないの?みたいな疑問は残る。

どうせ大した重量でもないんだし、加工性とか考えても鉄で作ったほうが良かった気もするNE。

***
それ以外の取り付けリスクについては、このパーツが例えばサブフレーム部のブッシュを置き換える(つまりフローティングマウントからリジットマウントにする)ようなものだったら危なかったが、そういうものではなく単にバカ穴になっている部分とかを埋めるだけのものだから、信頼性という点ではこういう補強系パーツにありがちな車体への攻撃性等の問題は無いと考えられる。
(超長期的、例えば数十年単位であるとか数十万km単位のオーダーになれば変わってくるかもしれないけど)

リジカラとは異なる、ゴムブッシュを置き換えてしまうリジットマウントブッシュもスカイラインみたいなスポ車のアフターパーツには存在するし、そういうのは音振など非常にマイナスも大きいパーツとして知られるが、そういうのと混同している向きもあるのではないかと考えられる(名前は似てるけど)。

だが車によってはサブフレーム部でジオメトリー設定の一部を担ってる(つまりサブフレームでアライメント調整をするからバカ穴になってる)車も一部にあったような記憶があるんじゃが・・・。

***
まあサブフレーム触るってことは、そういう車じゃなくてもどのみちアライメントも取り直しなので面倒くさいなぁ。

***
そういうわけで、以前も言ったけれども「サブフレームの位置矯正と適正トルクでのボルトの締め直しじゃダメなの?」という疑問もあるのです。

生産性の関係で割りと製造ラインでのそういう組み付けが大雑把なのは知られた話ですし、そこを矯正するというのまでは正解ですけど、設計性能を発揮させるためだけにそれに新たに部品を足す必要はあるのか、と。

まあ、こういうちょっとした手直し的な作業はブッシュの1G締めとかでもそうだけど、自分でやるんじゃなきゃ、まず相手に「何をしたいか」を説明するのも一苦労だと思うけど。

***
構造説明のサンプルがガバガバでワロタ。

まるでこのパーツのメリットとかを説明できてねえw

***
デモカーは無し。

まああったところで単体では効果のほどは分からんかね。
ブログ一覧 | アフターパーツ | 日記
Posted at 2016/07/10 18:36:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長期でお借りしているミライースさん ...
ベイサさん

朝食と呼べる量じゃない
アーモンドカステラさん

流鏑馬祭りの準備がととのう いつも ...
pikamatsuさん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

朝ご飯✨
sa-msさん

BH5でドライブ(東京都福生市周辺 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation