• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2015年03月20日 イイね!

そういえば

そういえば今日から先行予約の受付開始ということで色々情報が解禁されたけれども、半年前にアンヴェイルドされたときには触れるのを忘れていたけど、今度のロードスターのインテリアはちょっと残念感が漂うよね。

こう、センタークラスター付近のデザインが煩いというか、この辺りはデミオがシンプルな上質感を実に上手く表現しているのに、その辺りの良さが上手く伝わっていない辺りが。

あと、インテリアコーディネートも黒一色になってしまったのも・・・。

いい加減白内装も飽きてきたところだけど、例えば現行型、というか歴代の定番色としてタンカラーなんかもあるだけに。

この辺りはスポーツ一辺倒ではない、お洒落に乗りこなす車から退歩した部分のように感じるのであります。



***


あと、メーターの画像見て思ったんですけど、国産車には珍しく水温計に具体的な温度が刻まれているというデザインなわけですが、その下限が100度!(笑

いや、最近の車っていうのは熱効率向上のために水温が昔の車よりもかなり高めになるようセットされているわけですが(実際のところ、エンジンが発生させる熱というのは出来る限り捨てたくはないのです)、それにしても下限100度はいくらなんでも極端過ぎるような。

このスケールで考えると最近の車で水温80度とか90度っていうのはオーバークールの範疇なんですかね?

そもそもこういう具体的な数字を刻んだところでキチンとリアルな数字を表示してくれるのか、とか、或いは具体的に表示できるスケールが(レッドゾーン?も含めて)100〜130度辺りって狭くない?とか、そういう疑問もあるわけですが(笑

まあ日本車の水温制御技術は世界一(ついでにアルミ製のエンジンは出来る限り水温変動は抑えたい)だそうなので、もしかしたらリアルタイムに追従するようになってもほとんど105〜110度辺りに収まるのかもしれないけど。
Posted at 2015/03/20 12:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234 567
89101112 1314
15161718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation