• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

新型アコードに乗ってみた

新型アコードに乗ってみた先日、ディーラーの担当氏から電話が来て、何だろうと思ったら、新型アコードの試乗に行きませんかとの、お誘い。(^^)
行きませんか? の部分が気になったので聞いてみると、他店での試乗になるとの話。
その他店というのが以前行っていた店であり、シビックハイブリッドを買った店であり、担当氏が前に居た店。
要するに担当氏が移動(転勤)前の店です。

で、こちらが仕事終わりに担当氏に、これから出発することを電話連絡。
試乗車のある店で合流。

車の写真はタイトルの黒い車ね。右に停まっているのは私のグレイスハイブリッド。
後ろから。ちょっとピンボケ。


今回の試乗は担当氏同伴なので、試乗の際も横乗りです。
担当の店で試乗する時は、行ってらっしゃいと、大抵一人で行かされるので、気楽ではありますが。
横乗り有りの試乗は久々かも。(^^;

ちなみに、今回、新型アコードの試乗にあたり、予習はしていません。
カタログ燃費がどれ位とか、そういう情報一切なし。
ぶっつけ本番で走ってきました。
が、走る前が大変で。
燃費の情報とかそういう関連の表示をどこでどうするかが、これまた分からなくて。
ここ最近の、シビックe:HEVとかあたりの車種とも使い勝手が違う。
どこをどういじればいいか分からないと来たもんだ。
担当氏とやいのやいのいいながら、何とかトリップをリセットして、試乗開始。
瞬間燃費計はどこにあるか分からなかった。

最初に見た印象。
デカイ。(^^;

トランクの中を見たけど、広い。膝を曲げて寝たら大人二人入りそう。
でも、トランクスルーは真ん中の狭い幅の部分だけ座席の背もたれは倒れないみたい。
なんだそれ。

走行モードはノーマル。ECONは未使用。
サスペンションはやや硬めかな。乗り心地は悪くない。車重が結構あるので跳ねたりとかもないし。
座席も少し固め。座席位置は調整したけど、座面の位置は低いかな。
なので、窓枠の下端が高めの位置に来て、視界は少し狭い気がする。グレイスハイブリッドの方が視界が広いと思う。
そもそも、車高が低いし。

ハイブリッドシステムはi-MMD。しかし、シビックe:HEV以降の新型のi-MMDのはずですが、結構挙動が違うみたい。
というか、燃費が全然違う。凄い。

というわけで、カタログ燃費を見てみたんですが、目が点になった。
多分、やり過ぎと言われるような結果が出たんですよね。
WLTC燃費 23.8km/L
市街地モード 20.5km/L
郊外モード 27.0km/L
高速道路モード 23.6km/L

で、どうなったかといいますと、以下のような燃費になりました。

35.2km/L。

これだと、走行距離が分からないので、距離が分かる画面だとこんな表示。

ちょっとぼけてるけど。
走行距離は5.7kmで燃費は35.2km/L。

これ、コース的には以前、自分が走っていたコースと違って、少し距離が短いんですよね。
いつも通っていたコースだと、もう少し距離が長いんですが、閉店時間も近かったということと、車体が大きすぎるので、コースを変えたんですよね。いつも走っていたコースだと道幅が狭いところがあって、何かあったらやばいので、安全側を優先して道幅の広いコースを選択したというわけです。

ハイブリッドシステムの挙動ですが、シビックe:HEVでも結構燃費が凄いなあと思ってたんですが、アコードe:HEVの方がもっと凄い感じ。
とにかく、エンジンがあまり動かない。
駆動用バッテリーは半分より1メモリ減るとエンジンが作動して強制充電が始まるみたいなのですが、半分位まで充電されるとすぐにエンジンが止まる。
なので、エンジンの動いている時間が短いわけです。
加速にしても、アクセルをある程度踏み込まないとエンジンが動かず、モーターだけで走るんですよね。
普通にスーッと加速するだけとか、ゆったり走る程度だとほぼエンジンは動かない。勿論、バッテリーの残量がある状況でですが。

店を出発して、もうすぐ戻るというところで39km/L位までいってたんですが、駆動用バッテリーの残量を考えると、多分、強制充電が始まるだろうなという予想でした。
で、その予想通り、店に到着する少し前にエンジンが作動して強制充電が始まってしまい、ちょっと燃費が落ちたんですよね。
もったいない。(^^;

担当氏と話をしていたら、アコードの燃費がいいという話だったそうで、私に乗ってもらうことを考えたみたい。
まあ、そうでしょうね。
39km/Lなんて、グレイスハイブリッドだとガチガチの燃費運転をしないと出ない数値。
なんで、あんなに簡単に出るんだよ。
これ、ハイブリッドシステムの癖を把握した上で乗れば、40km/L位出るかも。
シビックe:HEVより燃費が出やすいかも。
ただ、i-MMDの特性上、高速道路より下道の方が燃費がいいと思う。
高速道路走行だと、エンジン走行になってしまい、基本的にエンジンが常に動く状況でしょうから。下り坂とかはともかく。

今日は仕事帰りに試乗に行ったので、また時間のある時にもう一度、と言ってもらいましたので、また時間的に余裕のある時にリベンジしてみたいと思います。

こんなでかい車でこんな燃費は普通出ませんからね。
燃費がいいのは楽しいものです。
Posted at 2024/03/12 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2023年04月27日 イイね!

代車のフィットRS e:HEVまとめ

代車のフィットRS e:HEVまとめ試乗車を代車にしてもらって乗っていたフィットRS e:HEVを本日返却して、自分の車を受け取ってきました。
6カ月点検で入庫していただけだけど。
でもって、フィットRS e:HEVにこの何日間か乗ってみた感想をば。
というか、RSグレードで燃費運転をするのか、っていう突っ込みは無しね。
(^^)
燃費より走りに振ったチューニングなんだろうなあ。
多分。

まず、思ったほど燃費が伸びなかったことですね。


以前に、普通のフィットe:HEVに試乗した時のことを思い出してみても、RSはハイブリッドシステムのチューニングが違うみたいな感じなんですよね。
まず、駆動用バッテリーの減りが早い。前にも少し書いたけど、3メモリになったらエンジン駆動の充電モードになり、4メモリになるとエンジンが止まることが多く、駆動用バッテリーからのモーター走行に移行する。
バッテリー残量が半分以上になることはかなり少なかったですね。
大体、4メモリと3メモリの間を行ったり来たりが多かった。なので、モーター走行の距離はグレイスハイブリッドより短くて、なんだかなあと。(^^;
i-DCDの場合、モーターでも変速機経由でタイヤを動かすので、走行速度の割には回転数を抑えることが出来るのと、モーター自体の出力が小さいので、電力消費が少ないことがあるんだろうなと推測。
対して、i-MMD(e:HEV)の場合は、いわゆる変速機がないのでモーターは直接タイヤを動かすわけです。
モーターの出力も大きい。
i-DCDのモーターの出力は22kWなのに対して、フィットのe:HEVのモーターは90kWもある。4倍近い差がある。
駆動用バッテリーのセルの数はi-DCDのリチウムイオンバッテリーと同じみたいなので、もしかすると、バッテリー自体はi-DCDの物と同じかも。
セルの大きさが分からないのでなんとも言えませんが。
しかし、もし同じ容量のバッテリーだとすると、容量が少し足りないかなと思う。

回生ブレーキにしても、IMAにしてもi-DCDにしても、変速機経由でわざと回転を上げたり出来るから、結構発電が出来る。
逆にi-MMD(e:HEV)の場合は、タイヤ経由でそのままモーターを回すだけでしょうから、走る時と同じ回転にしかならないはず。その代わり、モーターが大きい分、発電量も大きいでしょうけど。その辺の差はどうなんだろう。
カタログ燃費的にはリュクスのグレードがRSとほぼ同じ燃費なので、乗り比べてみたいところ。

結局、燃費がどうなったかといいますと、以下のような感じになりました。

通勤コース往路の燃費、1日目。

29.7km/L。

通勤コース往復の燃費、1日目。

26.6km/L。

通勤コース往路の燃費、2日目。

30.5km/L。

通勤コース往復の燃費、2日目。

28.3km/L。

通勤コース往路の燃費、3日目。

29.7km/L。
うーん、30km/Lになかなか届かない。(T_T)

これでディーラーに返却へ。
最終結果は以下のようになりました。

この日のディーラーまでの燃費。
27.5km/L。

借りてから返すまでの距離と燃費。

走行距離92.2km、燃費27.2km/L。
WLTCモード燃費の総合値と同じ。(^^)

まあ、カタログ通りといえばそうだけど、なんだかなあ。
自分の運転だと、ECONモードより、ノーマルモードの方が燃費が良かった。(^^;

ちなみに、普通のフィットe:HEVに試乗した時の燃費は以下の通り。
うちのディーラーで試乗した時で32.7km/L。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/43791029/
気温も低いのに燃費の結果はいい数値が出てるんですよね。

和歌山のディーラーで試乗した時の燃費37.1km/L。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/44135154/
これはうまくいきすぎだと思うけど、でもやっぱり、RSが違うんだろうなと思う。
リュクスの試乗をして比較してみたいところですね。
カタログ燃費的にはほとんど同じではあるものの、ハイブリッドシステムのチューニングがどれ位違うのか。
それとも、私の気のせいか。(^^;

余談になりますけど、加速感はi-DCDの方がいい感じに思えました。
RSはアクセルも少し重い。ハンドルも少し重い。
足も少し固い。(^^;
乗り心地と燃費の車ではないですね、当たり前ですが。なんせ、RSですから。

私の乗るような車ではないかな、やっぱり。(^^;
Posted at 2023/04/27 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2023年04月25日 イイね!

駆動用バッテリーの充電

フィットRS e:HEVに本格的に乗ったのが今日。
まだあまりハイブリッドシステムの癖が把握しきれてないけど、駆動用バッテリーの充電がi-DCDと結構違うことに気付いたんですよね。
そもそも、i-DCDの1モーターパラレルハイブリッドと、i-MMD(e:HEV)の2モーターシリーズパラレル併用型ハイブリッド(といっても、限りなくシリーズ型に近いですが)では挙動が違うのは当然なんですが。

駆動用バッテリーの容量の変化が、グレイスハイブリッドの時とフィットRS e:HEVとでは全然違うんですよね。
充電量がなかなか増えないんですね。
バッテリーの残量表示は半分で5メモリみたいなので満充電だと10メモリということですかね。
満充電状態なんて見たこと無いけど。グレイスハイブリッドのバッテリー残量表示は全部で6メモリなので、少し荒いことになりますか。
で、フィットRS e:HEVは4メモリと3メモリの間を行ったり来たりがほとんどなんですね。私の運転だと。
たまに5メモリになるんだけど、モーター走行が多いのですぐに減る。
3メモリになるとエンジンが作動して充電しながらの走行になるのだけど、4メモリになるとエンジン駆動充電は止まるみたいで。
3メモリといっても、2メモリに近い場合と4メモリに近い場合で中身としては違うんですよね。
実際、3メモリになってもすぐにエンジン駆動充電走行にはならないので、2メモリに近い状態になったらエンジン駆動充電になるみたいで。

シビックe:HEVとも挙動が違うような気もするんだよなあ。
自分の車というわけではないし、長い時間乗ったこともないので、細かいことが分からないのだけど。
勿論、車種ごとにチューニングとかが違うのは間違いないでしょうけど、普通のフィットe:HEVはどうだったかな。(^^;
それでも、一応は今日の通勤コースの往路はカタログ燃費で一番いい数値の郊外モード29km/Lは、29.7km/Lとなって上回ったんですけど、30km/Lには届かなかった。(T_T)
ただなあ、今日は気温は低く11℃で、しかも天気は雨。いつもの通勤コースも混雑気味と、いいところは全然なし。
それでも、29.7km/Lという結果が出たのはいいのでしょうけどね。
グレイスハイブリッドだったら、多分、こんな数値は出ないだろうな。
さて、明日こそは。(^^)
Posted at 2023/04/25 20:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2023年04月24日 イイね!

フィットRS e:HEVが代車(^^)

6カ月点検の時期が来たので、本日、車を入庫してきたのですよ。
日程に関しては事前に予約しておいたのですけどね。
で、代車ですが、担当氏と話している時点でフィットのガソリン車とN-BOX位が空いてる車だったわけです。
N-WGN無い?と 聞いてみたけど空いてなかった。(^^;
担当氏が代車の予定リストを端末でスクロールしながら見ていたんですな。
「あ、ちょっと待って下さいね」
と言って、奥へ行ってしまった。
別にN-BOXでいいよ、と言ったんですが。
どうも、店長と話していたようで、ほどなくして戻ってきました。
「フィットRS e:HEVで」
と。(^^;
え、それ試乗車ですやん。
いいの?

今日、グレイスハイブリッドを置いて、代車のフィットRS e:HEVに乗り換えてきました。
肝心な担当氏は接客中で話せなかったんですが、代車の用意は店長さんがしてくれました。(^^;
「また、結果を楽しみにしてます」
と言われまして。
ま、そうでしょうね。
私が乗る場合は、燃費の結果を気にしてるようですから。

条件的には気温が低いということと、天気がちょっと雨っぽい予報が出ていて不利ですねえ。
木曜の夕方に返しに行くんですけどね。
何で木曜なのかというと、火曜日の午後からはディーラーの会社としてのイベントのようなものがあるそうで、つまり、午後からは事実上の休業ということなんですな。
水曜日は定休日なので休み。となると、返しに行けるのは木曜日ということになるわけです。

担当氏と代車有りでの日程の打ち合わせをする時は、結構店の休日をはさむようなパターンにすることが多い。
そうすることで、代車に乗れる日程を1日伸ばせるからで。(^^)
でも、割と自由に乗らせてもらえるのは、ありがたいです。
試乗車を代車にしてもらったのは、初めてじゃないな。よくよく思い出してみると。
でもまあ、代車利用中に、代車の交代(交換)をお願いされたりしても、断らずに応じてますし。
といっても、そんなことがあったのは過去に1回だけですが。

さて、フィットRS e:HEVの燃費は如何に。
目標としてはグレイスハイブリッドの通勤コース往路燃費の最高記録である37.3km/Lを上回ることかな。
でもなあ、気温と天気がなあ。
せめて、30km/Lは普通に上回っておきたいところではあります。
さて。(^^;
Posted at 2023/04/24 21:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2022年07月09日 イイね!

シビックe:HEVに乗ってみた

シビックe:HEVに乗ってみた今日の仕事帰り、いつもの燃費データを持ってディーラーへ。
新型ステップワゴンのガソリン車に試乗しようかなと思ってたわけですよ。
で、行ってみたらですね、担当が出てきて言うわけですよ。
まだ外ですよ。店内には入ってないです。
店内に案内する前に展示してある車の方へ。(^^)
なんと、シビックが置いてあるじゃないですか。
「これ乗ってもらいましたっけ」
「え、シビックはこの前乗りましたやん」
「あ、でもこれハイブリッドですよ」
「!」

ああ、そういうことね。ハイブリッドモデルが発売になってたんですな。
全然気付いてなかった。(^^;
というわけで、店内に入る前に試乗車へ。
何をやってんだか。
折角なので、乗りましたよ。はい。
乗り心地とかは前に乗ったガソリン車に似てますが、スポーツカーっぽい感じもしますね。ハンドルはやや重めだし、サスペンションもやや硬めかな。
重量があるので乗り心地はいいですけど。
この前乗ったBRZに乗り心地が似ている感じもしますね。
走りは全然違うけど。
ちなみに、冷房は止めました。送風だけで、走行モードはノーマル。ECONとかのエコモードは使っていません。
で、走ったルートですが、いつもより長めに走りました。10km程度走ってます。

肝心な燃費ですが、27.1km/Lでした。思ったほど伸びなかったなと思ってましたが…。
よくよく考えたら、このモデルの正式な燃費性能とか知らなかったんですよね。まだ発売前の資料しかなかったし、発売されたことすら気付いてませんでしたから。
というわけで、戻ってきてからカタログを貰いまして、燃費を見たらですね、郊外モードの27.6km/Lというのが一番いい数字で、WLTC総合が24.2km/L、市街地21.7km/L、高速道路23.4km/Lで、市街地を走って27.1km/Lだったわけですよ。
これなら十分でないかい?
いいやん。(^^)
それに、モーター駆動が基本なので、反応が速くてよく走る。
まあ、加速テストなんてしてませんが、出足の感じからして違う。
うーん、これ、同じコースをi-DCDのグレイスハイブリッドで走ったらどうなるかなあ。
27km/L位は出るかなあ。

静粛性は良かったね。あまりエンジン音は気にならなかった。メーターを気にしてないと、エンジンが作動したのを忘れてるかも。
意識してれば分かるけど、ラジオとか結構な音量でかけてたら分からないかもね。

ただねえ、ステップワゴンe:HEVとは挙動が違うような感じがしました。
メーターの左側に専用のバッテリー残量計があって、右側には対象になったデザインで燃料の残量計があるわけです。
バッテリー残量が3メモリになるとエンジンが作動して強制充電・発電を開始します。走るのもエンジンで発電しながらになります。
4メモリまで増えるとエンジンは止まるようで。それだけの容量があるとバッテリーからの電力でモーター走行します。
ステップワゴンの時みたいに、そこそこの速度で巡航出来なかったのでエンジン直結モードは分かりませんでした。
またの機会に再度試乗してみようかな。

で、結局、試乗から戻ってきてから店内へという、妙な流れに。
まあ、前にもこういうことがあったけど。
一番極端だったのは初代N-ONEの時かな。
店に到着早々、N-ONEの試乗に案内されて、戻ってきたら、次はターボモデルをどうぞ、なんていうことも。(^^;
結局、その時は2台に乗って走って、戻ってきてようやく店内に、みたいな。
別に試乗の予約も何もしてないのにですよ。

いずれにせよ、後日、ステップワゴンの試乗だな。
特にハイブリッドモデルは、リベンジ。(^^)
担当氏の話だと、女性のお客さんがステップワゴンのハイブリッドモデルに試乗したそうなんですが、20km/Lの燃費が出たそうで。
なかなかいい数字でしたねと。
普通の人でも20km/L越えするみたいですが、その人は割と丁寧に乗っていたらしい。まあ、そうでしょうね。乱暴に運転してそんな燃費は出ませんからね。
20km/L越えはなかなかないそうなので。

シビックe:HEVもリベンジしたいところ。
というのも、担当氏に郊外モードの燃費(27.6km/L)を越えてくださいよ、とのお言葉が。(^^;
まあ、確かに信号にやたら引っかかるわ、条件が悪かったのは確かだけど。
というわけで、試乗ネタは続きそう。
Posted at 2022/07/09 21:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation