• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

収穫の多かった撮影場所

収穫の多かった撮影場所29日撮影分。地元のとある林道。
ここに入る前にゲートが付けられていて、人と自転車くらいなら入れるけど、車は駄目という道。ちなみに、ゲートの前には駐車場があります。
この周辺の林道は舗装されていて、車も通れる幅があります。というか、昔は車が通れたそうです。名残として、ゲートの中、奥の方にも駐車場がありますので。
問題の林道ですが、枝道でして、本道から分かれているんですよね。
で、行ったことがないので、一度行ってみようということで。
キビタキの鳴き声も聞こえるし、なかなか良さそうではありました。
というのはですね、この日だけで、他にカメラを持ってきている人に二人遭遇。
その内の一人とは少しお話をさせていただきまして、この場所のことを教えていただきました。
色々と居るそうで。(^^)

撮影した順番とは違いますが、タイトルの写真はザラザラで申し訳ないですが、ヤブサメ。
こちらもヤブサメ。

初撮影です。

他にも初撮影と思われるものがあるのですが、まだ判別出来ていないので、また後日に。

目立ったのが、ヤマガラの親子。

親鳥が右側の幼鳥に餌を与えていたんですよね。

で、その様子を見ていた他の幼鳥はというと…。

口を開けて、ねだっているようです。(^^)

これ、結構近い距離で撮影していたんですが、逃げることなく、撮影させてくれてました。

カメラに気付いたんでしょうかね。(^^)
カメラ目線に。

鳴きながらみんなで移動しておりました。
微笑ましい様子です。

しかし、見かけても微笑ましくないものも、居たんですよね。
またしても。

暗い場所にいたので現場では判別出来なかったのですが、家のパソコンの大きい画面でみてびっくり。

外来種のソウシチョウです。
この撮影は現場では分からなかったんですが、少し後に撮影した時は、さすがに違和感があって分かりました。

ピントがぼけてますが、やはりソウシチョウです。

話をした人が教えてくれたことですが、この辺にソウシチョウは結構居るらしいです。
前に自分がソウシチョウを撮影した場所は、自分の地元。在住の市です。
この場所は隣の市になります。といっても、すぐ近くですが、まあ、区分上は隣の市なわけで。(^^;
調べてみたら、前回撮影した場所から今回の場所まで直線距離で約3.4km。
直線コースでも完全に山間部なので、山越えコースになりますが、鳥なら移動出来るでしょうね。
確実に繁殖して分布も広がってるみたい。
藪の中とか、同じような環境で生息する既存の鳥と競合するでしょうから、よろしくないんですよね。
ウグイスとかと競合しそう。
とはいっても、今更どうにもならないでしょうけど。

残りは判明次第また書くことにします。判別出来るかどうか分かりませんけど。
Posted at 2020/06/30 21:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2020年06月29日 イイね!

N-BOXターボに乗ってみた

N-BOXターボに乗ってみた昨日は雨のせいで野鳥撮影には行かなかったのですが、今日は午前と午後の両方、がっつりと行ってきました。
初めて行く地元の林道ですけどね。ただ、初撮影物が多くて、種類の判別が出来てないものが結構あるので、調べてから書くことにします。

今日は野鳥撮影が終わってから、いつものホンダ店に行ったんですよね。実は。
先日の試乗での燃費報告をかねて。(^^)
さすがに、普段私の出す燃費を見慣れていても、今回のはさらに驚いたようで。
フィットハイブリッドの37.1km/Lという数字を見て目をまんまるにしてましたから。ちゃんとメーターを撮影した写真を印刷して持っていきましたので。
で、目的はもう一つあって、N-BOXターボの試乗。
前にルークスのターボに乗ってみて、N-BOXターボだったらどんな感じなんだろうというのが気になってたわけです。
以前、担当氏に聞いてみたら、N-BOXターボの試乗車が今は無いときた。(^^;
あらら、じゃあ仕方がないですね、ということになるかと思ったんですが、担当氏の車がN-BOXターボなので、乗ってみていいですよ、というわけで、乗らせてもらいました。
当然のことですが、ルートも違いますし、条件が同じというわけにはいきませんので、単純比較は出来ません。あくまでも参考程度ということで。
それと、担当のホンダ店なので、試乗の際は私一人で走りに行きます。
横には誰も乗りません。そこは重量的に有利ではあります。
試乗コースは自分で決めて走ります。

ターボ車なのでJC08モード燃費は25.6km/L、WLTCモード燃費は20.4km/L。
結果はタイトルの写真の通り。
燃費は21.4km/L。走行距離は10.5km。
いつもよりは少々長めの距離。
今日は走行条件が悪かったです。信号にも結構引っかかるし、変な所で曲がる車のせいで減速、再加速したりとか。
つまり、巡行状態があまり長くとれなかったんですよね。
今回も冷房は停止。ただし、E-CONはONです。というか、元々ONでした。
試乗車というわけでもないので、あまりいじるのもどうかと思って変えませんでした。
それでも、WLTCモードは達成しました。JC08モードは無理でしたけど。
まあ、あれはあの道だと無理でしょうね。

戻ってきて話をすると、普通は20km/L行かないそうです。
私としては、え、そうなの? という感想。
シビックハイブリッドの時、JC08モード25.8km/Lで、冷暖房無しだったら、割と普通に20km/Lは越えてたので、行くでしょう、という感触でしたけどね、私は。
ノーマルエンジンのN-BOXだったら、普通に20km/Lは越えてたけどね。ターボと基本の燃費性能は違うけど。JC08モードで27km/Lだったかな。WLTCモードだと21.8km/Lですか。
条件がいいとJC08モード燃費も越えたんですけどね。
28.7km/Lとかも出たことあるし。
乗り心地も普通に良くて、軽自動車にしては車体が大きくて重いけど、燃費もそこそこいいと。
その分、値段もいいけど。(^^;
売れてるだけあって、N-BOXはよく出来てると思います。
うちの場合はガレージに入らないので、買うことはないだろうけど。

というわけで、ディーラーさんを燃費で驚かせシリーズでした(結果的にだけど)。(^^)
Posted at 2020/06/29 21:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年06月28日 イイね!

ヤリスハイブリッドに乗った後に、フィットハイブリッドに乗ってみた

ヤリスハイブリッドに乗った後に、フィットハイブリッドに乗ってみた新型ヤリスハイブリッドに乗った後、同じ道路沿いにあるホンダ店に行って、新型フィットハイブリッドにも乗ってきました。
インサイトの新しいカタログを貰うついでに、ヤリスハイブリッドに乗った話をしまして、フィットハイブリッドの燃費が気になるんですよね、てな話をしたわけです。
まあ、販売の競合車ですし、乗ってみますかという話に簡単になりますね。
いつものホンダで試乗したときの燃費は32.7km/L。
試乗で30km/Lを上回るのは私の基準で十分優秀な結果。
ヤリスハイブリッドが32.3km/L。試乗の走行距離が短めであることを考えると十分すぎるほど優秀。
燃費性能的にはフィットハイブリッドよりヤリスハイブリッドの方が上でしょう。
ただ、燃費運転をあまり気にしない人だと誤差程度の差にしかならないかもしれないですが。

乗った車のグレードはHOMEでした。
なので、カタログ燃費はWLTCモード28.8km/L、JC08モード38.6km/L。
で、タイトルの写真を見ての通り、フィットハイブリッドのリベンジ(?)試乗の燃費は37.1km/L。(^^)
うまくいきすぎ。
横乗りの営業さんが燃費を考えるなら長めの距離を走ってみましょうということで、17.1km走らせてくれました。
もう少しでJC08モード達成だったんですけどね。惜しい。(^^)
エアコンは当然停止。ECONもOFFにしました。
スタートの時点でバッテリー残量が半分より少し下でしたので、満充電に近かったらもう少し燃費が良かったかも。
もしくは、一人で乗っていたら38km/L行ってたかも。それは営業さんも言ってました。
営業さんが横に乗っているわけですので、燃費計の数値は横から随時見ていましたし、私も時折、30km/L越えたよとか、35km/L行ったよと、言ってましたので燃費の変化は把握していたでしょう。
こんな数字見たことない、と何度も言ってましたし、こんな数字出るんですねえとか、相当驚かれてました。
私自身もびっくりでしたからね。試乗でここまでの燃費が出るとは思ってませんでしたし。
多分、担当氏に言ったら、やりすぎ、と言われるでしょう。(^^;
燃費以外の乗り心地とかの感覚は前に乗ったときと変わりません。同じグレードの車だから当たり前ですが。
直前にヤリスハイブリッドに乗ったおかげで、エンジン始動時の振動とかはフィットハイブリッドの方が静かだと思いました。
気にしていないと振動とかはほとんど分かりませんしね。
ブレーキもこちらの方が自然です。
後、やっぱりフィットの方が中は広い感じがしますね。

それにしても、ホンダ店とトヨタ店で違いが出ますね。
ホンダの方が結構試乗コースとかでも自由度が高いし。
しかし、トヨタ店の人に覚えられていたのには驚いた。(^^;
1年くらい前に来られましたよね、とか言われたので。
時期は覚えてないけど、行ったのは確かでしたしね。他のトヨタ店より駐車場も広いので行きやすいんですよね。
しかも、全トヨタ店での全車種販売が始まったこともあったから、余計にね。
前から思ってることだけど、トヨタ店(赤)とトヨペット店(緑)は雰囲気が固い感じがするなあ。
ネッツ店とカローラ店は店によりけりだけど。
トヨタとトヨペットも店によりけりだろうけど、全般的に固い雰囲気なんだよね。
ホンダの緩い感じに慣れているかから余計にそう思うのかもしれないですけど。

しかし、試乗程度で30km/Lを上回るような燃費が出るようになったのは凄いですよねえ。
だって、ヤリスハイブリッドもフィットハイブリッドも普通の燃費運転しかしてないですし。
i-DCDのグレイスハイブリッドだと、四国燃費オフでガチガチの燃費運転をして、39.7km/Lが精一杯だったのに。
試乗で37.1km/Lも出たフィットハイブリッドのi-MMD(e:HEV)は凄いよなあ、やっぱり。
ヤリスハイブリッドもフィットハイブリッドもかなり意識した燃費運転をすれば40km/Lは行くと思いますよ。多分。

結論。
今のハイブリッドシステムは凄いです。
Posted at 2020/06/28 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2020年06月27日 イイね!

ヤリスハイブリッドに乗ってみた

ヤリスハイブリッドに乗ってみた久々に鳥ネタは無し。
ようやくですが、ヤリスハイブリッドに乗ってきました。
グレードはハイブリッドGだったかな。
真ん中のグレードですね。
燃費はWLTCモードで35.8km/L。

試乗コース自体はそんなに長い距離ではなかったので、条件的には不利なのですが、同乗している営業さんには悪かったけどエアコンは止めました。
少々暑かったですが。
しかし、短い距離にしては燃費の伸びが良くて、タイトルの写真にあるように、32.3km/Lと30km/L越え。
凄い。THS2に慣れていない状態でこれですから、このハイブリッドシステムの癖が分かるようになれば、まだ伸ばせるでしょうね。
メーターを見てる感じだと、エンジンの動作時間が短いような雰囲気でした。モーターの駆動時間が結構長いといいますか。
エンジンですが、若干振動を感じました。ほぼ気にならない程度ですけど、この辺の違いはフィットハイブリッドの方がいいかな。エンジンも静かですね。
これは3気筒のせいでしょうかね。どうだろう。
乗り心地は特に悪いとも思わなかったですが、普通です。
車内空間は広いという感じはないですね。コンパクトカーという感じそのまま。
とにかく燃費が気になっていましたので、加速性能とかは一切試してません。私の基準で言えば走ることは間違いないですし。

他に気になった点としては、メーターの保護カバーともいえる、透明のプラスチック(?)です。
液晶ディスプレイとかでもそうですが、テカテカして背景が映り込むものと、ノングレアで艶消しになっていて、背景の映り込まないものがあります。
ヤリスのメーターって、テカテカタイプだったんですよね。
なので、自分が映り込んでいたりして、メーターが見にくかったです。

後は、以前から有名な違和感である、トヨタのハイブリッドによくあった、かっくんブレーキですが、ほぼ解消していました。
停止直前くらいのところで若干違和感があったのですが、その程度で、かなり自然なブレーキになってます。特に意識しなければどうも思わないと思います。

実はこの後にフィットハイブリッドにも乗ってみたんですよね。(^^)
直後に乗ってみたおかげで違いがよく分かりました。

結論から言えば、今回のヤリスとフィットでは車の性格が全然違うので、単純に比較しても仕方がないかと。
とにかく燃費優先ということであれば、ヤリスハイブリッドでいいでしょう。
広さとか使い勝手とかも加味するのであれば、フィットハイブリッドかなと。

燃費がいいのは確かですが、燃費が良くない運転の人だと、どうかなあという感じがします。
燃料タンクが小さいんですよね。36Lしかない。
フィットは40L。
走り方によってはヤリスとフィットでそんなに燃費が変わらないこともあり得る気もするので、その場合、航続距離に差が出てしまいます。
長距離走行もわりとあるような使い方だったら、自分の運転で出る燃費を考慮して車を選んだ方がいいかも。

というわけで、明日はフィットハイブリッドのリベンジ(?)の試乗をば。(^^)
またしても、お店の人を驚かしてしまいました。うまくいきすぎですね。
Posted at 2020/06/27 20:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2020年06月26日 イイね!

日産からの反応

先日、日産の新型ルークスの試乗をした事を書きましたが…。

今日、昼休みに携帯電話に着信が。
番号表示で着信記録が残っているので、登録していない誰かからということになります。
はて、誰だろうということで、かけ直してみると、先日の日産の営業さん。
一応、お決まりで購入の検討はどうですか?と。(^^;
いや、さすがに今は無理ですよと。
まあ、この辺はお決まりの対応。
違っていたのはここから。

私が試乗したときの燃費がJC08モード燃費を上回っていたわけです。それは前に書いた通り。営業さんも横に乗っていたわけですので、ごまかしも何もしていないですしね。というか、ごまかし方なんて知りませんし。
その燃費の結果をですね、社内で共有したと。(?_?)
カタログ燃費が出たということをだそうで。
試乗とか販売のときに活かすような事も話してた気がするな。

そりゃまた随分と大げさなとも思いましたが。(^^;
よほどインパクトがあったようですね。

今日は別件でホンダに行ってきまして、担当もいたので用件を済ましてルークスの話もしましたが、やはり、普通、カタログ燃費を出す人なんてそうはいないらしいので。
うちのホンダ店だと私の出す数字はもう見慣れてるし、そうそう驚きもしませんから、そんなに反応があるとも思ってなかったですね。

大体ですね、私の知っている人達の出す燃費というのは尋常じゃない数字を出す人が多いんですよ。
私の燃費レベルなんてその面子の中では下の方ですしね。
私の燃費レベルでもJC08モード燃費なら、丁寧に燃費運転すれば十分出せる数値だし、WLTCモード燃費なら、ほぼ普通に出せる数値ですし。
距離が短すぎると駄目ですけどね。

うーん、やっぱり燃費の感覚がずれてるみたい。(^^)
だって、今朝の通勤燃費(往路)なんかは、良好な数値が出て、35km/Lを少し上回ってたくらいだし。
余裕でJC08モード燃費(32.4km/L)を越えてるわけで。

前にダイハツで話した時の反応が普通なんでしょうね。
JC08モード燃費だったら、丁寧に運転すれば出せるんですけど、という事を言った時、考えられないですね、という返事だった事。

それにしても、試乗時の燃費を社内で共有なんて話、初めてですわ。(^^)
Posted at 2020/06/26 21:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation