新型ヤリスハイブリッドに乗った後、同じ道路沿いにあるホンダ店に行って、新型フィットハイブリッドにも乗ってきました。
インサイトの新しいカタログを貰うついでに、ヤリスハイブリッドに乗った話をしまして、フィットハイブリッドの燃費が気になるんですよね、てな話をしたわけです。
まあ、販売の競合車ですし、乗ってみますかという話に簡単になりますね。
いつものホンダで試乗したときの燃費は32.7km/L。
試乗で30km/Lを上回るのは私の基準で十分優秀な結果。
ヤリスハイブリッドが32.3km/L。試乗の走行距離が短めであることを考えると十分すぎるほど優秀。
燃費性能的にはフィットハイブリッドよりヤリスハイブリッドの方が上でしょう。
ただ、燃費運転をあまり気にしない人だと誤差程度の差にしかならないかもしれないですが。
乗った車のグレードはHOMEでした。
なので、カタログ燃費はWLTCモード28.8km/L、JC08モード38.6km/L。
で、タイトルの写真を見ての通り、フィットハイブリッドのリベンジ(?)試乗の燃費は37.1km/L。(^^)
うまくいきすぎ。
横乗りの営業さんが燃費を考えるなら長めの距離を走ってみましょうということで、17.1km走らせてくれました。
もう少しでJC08モード達成だったんですけどね。惜しい。(^^)
エアコンは当然停止。ECONもOFFにしました。
スタートの時点でバッテリー残量が半分より少し下でしたので、満充電に近かったらもう少し燃費が良かったかも。
もしくは、一人で乗っていたら38km/L行ってたかも。それは営業さんも言ってました。
営業さんが横に乗っているわけですので、燃費計の数値は横から随時見ていましたし、私も時折、30km/L越えたよとか、35km/L行ったよと、言ってましたので燃費の変化は把握していたでしょう。
こんな数字見たことない、と何度も言ってましたし、こんな数字出るんですねえとか、相当驚かれてました。
私自身もびっくりでしたからね。試乗でここまでの燃費が出るとは思ってませんでしたし。
多分、担当氏に言ったら、やりすぎ、と言われるでしょう。(^^;
燃費以外の乗り心地とかの感覚は前に乗ったときと変わりません。同じグレードの車だから当たり前ですが。
直前にヤリスハイブリッドに乗ったおかげで、エンジン始動時の振動とかはフィットハイブリッドの方が静かだと思いました。
気にしていないと振動とかはほとんど分かりませんしね。
ブレーキもこちらの方が自然です。
後、やっぱりフィットの方が中は広い感じがしますね。
それにしても、ホンダ店とトヨタ店で違いが出ますね。
ホンダの方が結構試乗コースとかでも自由度が高いし。
しかし、トヨタ店の人に覚えられていたのには驚いた。(^^;
1年くらい前に来られましたよね、とか言われたので。
時期は覚えてないけど、行ったのは確かでしたしね。他のトヨタ店より駐車場も広いので行きやすいんですよね。
しかも、全トヨタ店での全車種販売が始まったこともあったから、余計にね。
前から思ってることだけど、トヨタ店(赤)とトヨペット店(緑)は雰囲気が固い感じがするなあ。
ネッツ店とカローラ店は店によりけりだけど。
トヨタとトヨペットも店によりけりだろうけど、全般的に固い雰囲気なんだよね。
ホンダの緩い感じに慣れているかから余計にそう思うのかもしれないですけど。
しかし、試乗程度で30km/Lを上回るような燃費が出るようになったのは凄いですよねえ。
だって、ヤリスハイブリッドもフィットハイブリッドも普通の燃費運転しかしてないですし。
i-DCDのグレイスハイブリッドだと、四国燃費オフでガチガチの燃費運転をして、39.7km/Lが精一杯だったのに。
試乗で37.1km/Lも出たフィットハイブリッドのi-MMD(e:HEV)は凄いよなあ、やっぱり。
ヤリスハイブリッドもフィットハイブリッドもかなり意識した燃費運転をすれば40km/Lは行くと思いますよ。多分。
結論。
今のハイブリッドシステムは凄いです。
Posted at 2020/06/28 21:20:41 | |
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