今日の仕事帰り、いつものホンダのディーラーに寄ったのですよ。
今日の用件はカーナビの動作不具合。つーか、バグの報告ですね。
これについては、多分、どうしようもないだろうと思っているので、別に駄目でもいいからね、という話にしてあります。
バグというか、動作の異常は二種類発見しまして、動画撮影で動作のおかしい様子を撮影、そのデータを提供という流れ。
今日はそのデータ提供の件で行ったわけですよ。
で、工場長氏と話をしていたら、あ、今日、Honda eの試乗車ありますよ、と。
え?
一週間限定で、今この店にあると。
というわけで、乗ることになりました。(^^)
まあ、いつものことですが。
今回は車が特別だったからでしょうが、隣に工場長自ら乗ってくれました。(^^;
まあ、雑談しながらの走行でしたが。
普段は一人で走りに行きますので。行くというか、行かされるというか。(^^;
乗り心地はやや固め。新型フィットより微妙に柔らかいかな、という感じ。
車自体の重量がそこそこあったかと思うので、乗り心地が悪いという感じはなく、転がるようにすーっと走ります。
当然ですが、エンジン音はしません。エンジンの振動もありません。
モーターだけなので当たり前ですが。
加速もいいです。アクセルの踏み加減に合わせて加速します。
普通のエンジン車のようにトランスミッションを介入させている時のような、反応の時間差はないですね。
アクセルに即座に反応しますので、気持ちいいです。
ドアミラーが無くなって、代わりにカメラの映像で車内の左右に表示されるようになっているのですが、あれ、見慣れないと距離感が分からなくて、ちょっと怖い。
肝心の燃費ならぬ、電費ですが、以下のようになりました。
6.8km走って、電費7.3km/kWh。
うーん、分からない。
これって、いいんでしょうかね。どうなんでしょう。
燃費の時と違って比較対象がないので、いまいちよく分からないんですよ。
棒グラフが瞬間電費計で、その中央値が7km/kWhです。
なので、その中央値を上回っているので、まあ、悪くはないと思うのですが。
参考にならないですが、グレイスハイブリッドの瞬間燃費計は一番上が60km/Lで、中央値が30km/L。
ここから中央値を上回っていれば、いいんじゃないの、と考えたんです。
しかし、分からないなあ。
それにしても、航続距離、短すぎない?
Posted at 2021/02/27 23:04:09 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ