• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

天気が…

今日の天気は雨。
週間予報でも雨でしたが、週間予報はままずれる事があるので、ずれる事を少しは期待してたんですがね。
無理でした。天気予報当たりでした。
撮影に行けねえ。(T_T)

朝、起きた時点では雨は降ってないようでしたが、その代わり、風が強くてそちらも問題でしたね。
そうこうしているうちに雨も降ってきて、どうにもならんよな、これはと。
雨自体の量は少なかったので、午前中の間に買い物には行ったんですが。
BD-REのストックも減ってたので買っておこうと。

お昼前には余裕で帰って来ましたが、その辺から雨が強くなってきて、台風かよ、という位の降り方に。
むしろ、先日の台風の方がたいしたことなかったので、なんなんだよ、という感じ。
遅い梅雨入りというのもあるんでしょうけど、異常気象も困りますよねえ。

撮影に行きたいなあ。
Posted at 2019/06/30 21:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年06月29日 イイね!

レンズ用の鞄を買った

地元のホームセンターに用事で行った際、在庫処分品の棚があって、それも、結構な量の商品が色々と並んでいました。
商品のジャンルはバラバラでした。
そんな中にビデオカメラ用となっている鞄があったんですね。
現品限りで、値段も税抜き500円だったので、駄目もとで購入。
ビデオカメラ用といっても、近年の片手で持つような小型の物が前提になっているのは明らかでしたが。(^^)
それを見て、ふと思ったんですね、レンズを入れるのに丁度いいんじゃないだろうか、と。
野鳥撮影の為に望遠レンズが多いので、どうしても、レンズ自体が大きめになります。
長くもなるしね。
現在手持ちの望遠ズームレンズで、後から買った物は望遠側300mm,400mm,500mmとありまして、さすがに500mmは大きいし専用ケース付きですが、300mmと400mmはケースも何もありませんで。(^^;
特に400mmは中古品をオークションで入手した物なので、それこそ、現物しかない。
中途半端に大きいし(本当は逆で、400mmにしては小さいという物ですが)。
いつもは、カメラ用の小道具類を入れているリュックにその都度入れて持って行ってましたが、今度からはこの鞄に入れて持って行こうかと。
300mmと400mmのレンズが2本いい感じに入りました。
ついでに別の小型のオプションも一緒に入れることができて、丁度いいなと喜んでいたりも。

で、本当なら明日、早速撮影に行きたいのですが、困った事に天気は雨の予報。(T_T)
遅い梅雨入りだから仕方が無いとはいえ、虚しい。
Posted at 2019/06/29 21:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年06月28日 イイね!

燃費の反応

先日、担当氏にいつもの燃費データを渡しにディーラーへ行ったら、タイミング悪く、外出中。
その日たまたまメカニックのお兄さんが応対してくれたのですが(営業さんたちはあまり居なかった感じ)、まあ、資料を渡すだけだし、担当氏に渡しておいてという依頼の話を少ししたわけです。
複数枚あるので、それぞれ簡単に内容の説明をして、といった感じで。
特別に説明しなくても、担当氏ならほぼ分かるでしょうけど。いつも渡しているものですし。

しかしながら、表立って接客で出てくる事の少ないメカニックの方が、私の燃費の数値資料を見るとかなり驚かれます。というか、驚いてました。(^^)

「えーっ、こんな数字出るんですね」
とか、
「こんな数字見たことないです」
とか、
「何かコンピュータでも使って数字をいじってるのかと思いました」(あのね[笑])

そういえば、以前にも担当氏に言われた事がありました。これは、前にも書いた事がありますが。(^^)
「私は見慣れてますけど、普通の人はこんな数字出ませんからね」
なんてね。

ちなみに、この日のグレイスハイブリッドでの通勤燃費は、29.6km/Lとか29.7km/L位の数値だったんですね。
後日、再度店に行った際にこのお兄さんが私の車を動かしていたわけなので、車を動かしたのなら、燃費計を見ましたよね、と聞きました。
「見ました」
との返事。
29km/Lを上回っている数値が出てたでしょ? と聞いたら、
「出てました」
と。(^^)

ほんとに不思議そうな数字を見ている感じでしたね。

で、このメカニックのお兄さんが初代N-BOXに乗っているという事だったので、それならと、去年、代車で新型N-BOXを借りた時に出した燃費の写真を資料として後日持って行ったわけです。
初代と新型なので、比較は出来ないですが、まあ、参考程度にという事で。
その時の燃費の写真がこれ。

朝の通勤コースの燃費。
28.7km/L。まあ、さすがにこれはうまく行き過ぎ。

今年、同じN-BOXを代車で借りて、家からディーラーまでの燃費は以下の通り。

26.4km/L。
通勤コースより距離が短いので、まあ、こんなもんですね。
この記録は渡し忘れたので、今度持って行こうかな。(^^)

四国燃費オフに集まる強者ども達と比較すると、私の数値は平凡なものなんですが、平凡の基準値が上の方にかなりずれてますね。(^^;
うちのディーラーだと、私の出す燃費の数値を信じてくれないという事はないですが、他社のディーラーとかだと、信じてもらえない事もありますから。
JC08モード燃費だったら、出なくはないんですけどね、と言ったら、
「ちょっと考えられないですね」
と言われたりしたし。これ、前にも書いたと思うけど。ダイハツさんで。(^^;

カタログ燃費を出す際のイメージとしては以下のような感じです。

●10・15モード燃費
 かなりしんどい。ガチガチの燃費運転をして出る数値。

●JC08モード燃費
 道路状況が良く、比較的丁寧に燃費運転をすれば結構出る。

●WLTCモード燃費
 多分、普通に燃費運転をすれば出る。
 新型インサイトに試乗した時、自分の出した燃費がWLTCモード燃費の全ての数字を上回っていたので。

面白いですね。(^^)
Posted at 2019/06/28 21:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2019年06月27日 イイね!

台風接近(T_T)

気象情報で既にご存じでしょうが、台風が接近しているんですよね(正確にはまだ現時点で熱帯低気圧ですが)。
今夜に四国から近畿地方に最接近といった感じでしょうか。
その後、愛知県、静岡県~千葉県と、太平洋岸をなぞるような感じで進行する予報になっています。
正直、去年の台風21号の事が頭にあるから、ほんと、嫌なんだけどね。

しかし、今頃から台風が来るというのもなあ、なんだかなあ。(T_T)
まだ6月ですぜ。
台風シーズンにはまだ早過ぎると思うんだが…。

気が早いけど、気圧計を用意して数字の変化を見られるようにしました。
前も見てたんですけどね。
見事でしたよ、グラフ表示にしていたら、最接近だったんだろうなあ、というところで、グラフ表示に谷が出来ていましたから。
見事なV字になってましたね。

今回のはそんな強烈なものではないようなので、まだましですが、見えないところですでにダメージを受けている部分にトドメを刺される可能性も無くはないでしょうね。
なので、台風通過地域の皆様、油断は禁物です。
早く何事も無く過ぎてくれないかな。
Posted at 2019/06/27 21:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防災 | その他
2019年06月26日 イイね!

i-DCDではi-MMDに燃費で勝てないね

今朝、通勤コースで久々に30km/Lに届かず、というか、29km/Lにも届かなかったのですよ。(T_T)
帰りで取り返すぜ、なんて思いつつも無理でした。(^^;
結果がよろしくなかった理由は割と簡単でして、道路の流れが良くなかったから。
普段なら、朝、片側二車線の国道は比較的流れが良く、ここで結構燃費を稼ぎます。
モーター走行での巡行が長めに出来、燃費を伸ばしやすいわけです。
ところが今日はですね、巡行が何度も中断されたわけです。
コンビニとかへ入る車があると、当然減速して衝突を避け、車が駐車場等へ入ったら、再加速して巡行状態に戻ります。
これがですね、うまくいかなかったんですよね。
なんだかよく分からないけど、店に入ったりする車が今日に限って多くて、何度も巡行を中断、減速して再加速という悪条件が重なってしまったわけです。
国道での流れですので、モーターだけで再加速するようなのんびり走行は出来るわけもなく、当然ながらエンジン駆動で再加速することになります。
急加速ではないので、エンジン単独か、充電しながらの加速になり、モーターアシストはほぼありません。
なので、燃費は状況的にもよろしくないわけです。
車間距離もとってるのだけど、やり過ごしたと思ったら、え、また? みたいな状況が続いたので、どうにもこうにも。(^^;

で、ふと思ったのがi-MMDだったら、電池残量が十分にあればモーターだけで普通に加速出来るよなあ、と。
勿論、i-DCDでも電池残量が十分にあれば、モーターだけで加速は出来ますが、かなりゆっくりな加速しか出来ません。
ハイブリッドシステムの設定だと思いますがね。モーター自体は恐らくまだ性能的な余力はあるでしょうから。

こういう状況を考えると、i-DCDの方が不利な状況が多いような気もしますね。i-MMDの方が不利な状況が少ないというか。
i-DCDのモーター出力を40kW位まで強化したらどうなんだろうという興味もありますが(現行は22kW)、発電時の負荷も大きくなるとか、バランスが難しいのでしょうね。

i-MMDが不利でi-DCDが有利な状況ってあるんだろうか。(^^)
Posted at 2019/06/26 21:52:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation