一週間前に試乗予約した新型シビックタイプRに乗ってきました。
久々に乗るMT車でしたね。6MTです。
ちなみに、右下がR。初代のトヨタ86は確か、左上がRだったかな。
まあ、なんせ、久々のMTなのでエンストには注意。(^^)
あ、エンストはしませんでしたよ。はい。
最初はどうしても、どの位クラッチペダルを離すと繋がるか確認しながらなので、繋がる位置を把握するまではぎこちないですが。
それでも、MTには長いこと乗っていたので、いじると思い出すんですよね。
で、乗ってみて思ったんですが、もっとサスペンションがガチガチなのかと思ってたんですよ。前のシビックタイプR(FD2R)に乗った時がそうだったので。あれは、足がほんとにガチガチで、はねまくった記憶があるんですよ。
ところがそれと比較すると、確かに固いのは固いんですが、舗装路を走る分にはそんなに固いというほどでもなく、ああ固いのね、位の感じで走れました。
ボンネットも見えるので見切りは良かった気がします。
シフトレバーはストロークが短いのでスイスイと変速出来ました。
ただ、さすがに6速に入れようと思うと、最低でも60km/h位は出さないとしんどいですね。
エンジンはよく回りますね。あまりしませんでしたが。(^^;
一度くらいかな、低速ギアで引っ張ってみたりしまして、おおーっ、と感心しました。あの独特なエンジン音も響きますし。
その肝心なエンジン音ですが、踏み込まない時はかなり静かなんですよね。なので、普通に走っている分には結構静かです。むしろ、エンジン音があまり気にならないくらいの感じ。
ところが、踏み込むとエンジン音が響くんですね、ブイーンって。
あれ、わざとやってるんでしたかね。踏み込んだ時のエンジン音が聞こえるようにするというやつ。
まあ、どう考えても私が乗るような車ではないですね。
そもそも、燃費の車じゃないし。
で、踏み込んだりしたのはしたんですが、やはり、気になるのは燃費。(^^;
もはや、試乗時の恒例行事みたいなものですが。
走り始める前、前の人の燃費が残ってまして、見たところ、5.8km/Lでした。
ひえー、ですよ。普段、30km/Lがどうたらこうたら言っているので、1桁台の燃費って。(^^;
で、私が乗った際の燃費は8km/L程でした。店に戻ってきてバックで元の位置に戻してたら、燃費が落ちてしまいましたが。
ちなみに、冷房は使用してました。
走行距離は5.3km程度なので、距離の条件もよろしくないです。信号にも何度も引っかかったし、車の量も多かったし。
まあ、コースが決まっているので、仕方がないんですが。
7.6km/Lです(本当は8km/L程だったんですが)。
カタログのWLTC市街地モードで8.6km/Lなので、割とそれらしい数字が出たということですかね。
前回が5.8km/Lだった記録が残ってます。(^^)
きっと、踏み込んだりしたんでしょうね。まあ、そういう車ですし。
この車、WLTC総合が12.5km/L、郊外13.1km/L、高速15.0km/Lとなってますので、おとなしくバイパス道路のようなところを走れば、もうちょっといい数字が出そうですけどね。
というのは、巡航時の回転数が意外と低くて。1500rpm程度で巡航出来ました。
2000rpm位でシフトアップかな。そうすると、割と低回転気味で走れました。
トルクはあるようで、ノッキングにはなりにくかった気がします。
とまあ、ついつい燃費のことを考えてしまうわけで。(^^;
前回乗ったMT車は確かS660なので、それから考えても随分と時間が経ってます。それでも、乗れば感覚は思い出すので、面白いものです。
元の店に戻ってきたら、店長に声をかけられて、どうでした? と聞かれました。(^^)
面白かったですよ、と答えましたけど。
ついでに、燃費のことも言っておいた。
今回のも記録はとってあるので、今度、資料として提供だな。
Posted at 2022/10/01 20:25:58 | |
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