• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

WR-Vに乗ってみた

WR-Vに乗ってみた今日も昨日と同じ場所に野鳥撮影に行ってきたのですが、そちらのネタは明日にでもするとして、今日は午後からホンダの方へ行ってきましたので、そちらを先に書きます。

一番の目的はリコールの進捗状況ですね。
自分の所に来たホンダからの郵便では、6月頃になるというお知らせでした。
ディーラーの方も困ってるようでして。
ホンダからの対応も、後手後手にまわっているような感じっぽい。
なので、ディーラーもどうにもならないみたい。

で、ついでにWR-Vに乗ってみました。
試乗車が配備されていたので。
まあ、新型アコードの試乗時にWR-Vの試乗も言われてましたので、折角ですから乗ってみたんですな。
今回は珍しく、担当の店ではありましたが、担当氏と同乗で。単独でもいいですよと言われましたが、一緒に乗ってもらってれば燃費データの証人になりますので。(^^;
ごまかしてないですよ、ということで。

SUVなので、車体がデカイです。背も高いです。
窓が小さいです。
試乗車は一番上のグレードのZ+です。

サスペンションは硬めですね。段差とかを通ると、はっきりと段差が分かります。
座席のクッションも固め。
あまり酷い段差を通り抜けると、結構跳ねそうな感じ。
窓枠が高いので、有料駐車場とかで割とある、ゲートでの駐車券受け取りとかがやりにくそう。
窓枠が高いので窓も小さめ。

値段なりということなんでしょうかねえ。
カタログを見ると、製造はインドみたいですね。

さて、燃費ですが。
WLTCモード 16.2km/L
WLTC市街地 12.3km/L
WLTC郊外  17.2km/L
WLTC高速道路18.0km/L

で、試乗した結果は以下の通り。

燃費は16.6km/L。

WLTCモードは達成しました。というか、市街地を走っているので、市街地モードは十分に達成しています。
なんだけど、アイドリングストップ機能がないんですよね。
信号待ちで燃費が落ちていくのが、どうにも虚しい。
これ、アイドリングストップ機能があったら、18km/L近くまでいってたと思われ…。(^^;
もったいないなあ。
これ、初期設定がOFFで、ONにも出来るということでもいいんじゃないかと。
走り終わって店に戻ってきたら、次のお客さんが早速車を見に来たので、SUVが売れ筋というか人気になってるんだなあと、感じました。

というわけで、豪華な感じはあまりないから、値段なりということかな。
SUVとしてはお求めやすい価格という設定みたいですから、狙い通りみたいな感じの車かも。
ハイブリッド車の設定がないのですが、トランクの床下がささやかな入れ物スペースしかないのが謎で。
でかい駆動用バッテリーも積んでないのに、なんでだろうと。
もしかしたら、後々、ハイブリッド車の追加があるのだろうかと。
あってもおかしくはないけど。
運転自体は特にやりにくいとかはなかったので、悪くはないかな。

ということで、興味のある方は一度試乗してみて、どんな走りなのかを実感した方がいいでしょうね。
サスペンションの硬めの感じと座席の固さ(?)は、実際に乗ってみないと分からないでしょうから。
燃費は悪くないので、その辺の感触も合わせて比較することをお勧めします。
といっても、私の燃費の数値はあまり参考にならないと思うので、こういう数値も出るんだな、位に思っていた方がいいかな。
Posted at 2024/03/31 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2023年11月05日 イイね!

新型N-BOX(3代目)に乗ってみた

新型N-BOX(3代目)に乗ってみた昨日書いた通り、今日も朝から野鳥撮影に行ってきたんですが、今日はまるで成果無し。
まともに撮影出来たのはヒヨドリくらいかな。ほんと、まるで駄目でした。
ただ、行き先はいつもと違う場所で、結局、あとでいつもの所へ行ったんですけどね。そこでも全然駄目で。
なんですけど、今日の場合、駄目な理由がありました。
いつもの林道を歩いてたんですが、あまりにも鳥の鳴き声が少ないんですよね。聞こえても割と遠い場所だったり。結構静かな感じだったわけですよ。
その理由がありました。ハイタカと思われる猛禽類が林道上部を飛ぶのを目撃。
そりゃ小鳥とかは静かになるよな、というわけです。

で、午後からホンダへ。(^^)
新型N-BOX(3代目)の試乗をしてきました。
NAエンジン車とターボエンジン車の両方です。いつも通り、一人で乗って走ってきました。
最初に乗ったのがNAエンジン車。タイトルの写真にある黄色い車。
ルートは約10kmのディーラー近辺の幹線道路をぐるっと左回り。
E-CONはONで、空調やオーディオ関連は全部停止。
走り始めて感じたのが、乗り心地は結構いいし、静粛性も良かったので、なんか感心しました。
軽自動車とはいえ、値段の高い車だしねえ、という感じ。
一番の目的は燃費でして。いつものことですがね。
今日は気温が暖かかったこともあって、結果は良好だったと思います。
途中までは25.7km/L位までいきました。


最終結果は以下の通り。

25km/L。
WLTCモード燃費は全て上回っています。
JC08モード燃費には少し届かなかったのですが、市街地走行に相当するかと思いますので、そう考えるとかなりいい数値かな。

次にターボエンジン車。

白の車。

ターボなので、そんなに踏み込まなくても、加速してくれます。
やはり、ターボの威力がありますね。
中間加速でもNAエンジンとの違いは出ます。当たり前ですけど。
こちらの方が加速がいいです。
その代わりに犠牲になるのが燃費でして。

どうなかったかといいますと、こんな感じになりました。
走ったルートは同じです。

途中、22.7km/L位までいったのですが…。

最終的には以下のような結果に。

22.2km/L。
WLTCモード燃費の数値は達成しているので、悪くはないです。というか、一番いい数値の郊外モードと同じになったので、カタログよりもいいかと。(^^)

あと、結構細かいところで遊びがあるのを教えてくれました。

ヘッドライトの所だけでなく、ブレーキランプの所にもありました。

リアガラスの熱線の右端のあたり。


右後部座席のガラスの縁。


拡大。


この車のシルエットは外からだとかなり見にくいので、分からないかもしれません。
左側後部座席にはないみたいです。
もしかすると、他にも何か隠れているかもしれません。(^^)

今回の燃費まとめ。
NAエンジン車、25km/L。
 WLTCモード燃費21.6km/L
  市街地モード18.8km/L
  郊外モード23.4km/L
  高速道路モード21.8km/L
 JC08モード26.1km/L

ターボエンジン車、22.2km/L。
 WLTCモード燃費20.3km/L
  市街地モード17.1km/L
  郊外モード22.2km/L
  高速道路モード20.9km/L
 JC08モード24.5km/L

乗った感じからして、2代目のN-BOXより燃費は伸びやすい感じがします。
特に、NAエンジン車だと、信号のほとんどないような、バイパス道路だと30km/L位いきそうな感じ。
通勤コースではありますが、2代目N-BOXで29km/L位の燃費も出てますし。
いけそうな気もします。

メーターが全面液晶画面になってしまったせいでしょうけど、タコメーターが選択表示になってしまいました。
燃費情報とかタコメーターとか表示する情報を切り替えないといけないわけです。
タコメーターは常設にしてほしかったところ。
この辺は好みかなあ。

コストダウンしている部分もあるとはいえ、よく出来ているかと。
さて、売れ行きはどうなるかな。
Posted at 2023/11/05 19:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年12月24日 イイね!

ZR-V e:HEVに乗ってみた

ZR-V e:HEVに乗ってみた少し前から担当氏に誘われて(?)いたZR-Vの試乗をしてきました。
ハイブリッドモデルのe:HEVです。
グレードは確認しなかったな。

まあ、確認するのはいつものように燃費なんですけどね。
車両重量が結構あるので、乗り心地は良好です。はねたりしないし。
ハンドルはちょっと重めだったかな。
SUVなので、着座位置はセダンより高め。当たり前ですが。なので、視界もいいですね。



しかし、車体はでかい。

ちなみに、カタログ燃費ですが、以下のようになってますね。
e:HEV X(FF)
WLTCモード 22.1km/L
市街地モード 19.7km/L
郊外モード 24.7km/L
高速道路モード 21.7km/L

で、私が乗った結果。

10.2kmの走行距離に対して、燃費が25.1km/L。
うーん、カタログ燃費を超えてるな。(^^)
どう考えても市街地モードだろうけど。

シビックe:HEVの時と同じコースです。
シビックe:HEVは確か27km/L位でしたね。それに対して25.1km/Lですから、車体の大きさとかの影響かな。
乗ってみて思ったのは、シビックのハイブリッドシステムとは、やはり挙動が少し違うみたいな感じ。
チューニングを変えてあるんでしょうね。まあ、エンジンもシビックの物とは少し違うそうですし。
ただ、車体の大きさに対して燃費は凄くいいと思いますよ。

それにしても、部品不足で予定通りに販売が出来ないというのも、メーカーとしてはイライラするでしょうね。
これ、どちらが欲しいかと聞かれれば、やっぱり私はシビックe:HEVかな。
SUVは自分には合わないです。
自分の好みを別にすれば、かなりいいと思いますよ。値段もそれなりにいいわけだけど。(^^;
発売が楽しみですね。
Posted at 2022/12/24 20:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年10月01日 イイね!

新型シビックタイプR(6BA-FL5)に乗ってみた

新型シビックタイプR(6BA-FL5)に乗ってみた一週間前に試乗予約した新型シビックタイプRに乗ってきました。
久々に乗るMT車でしたね。6MTです。
ちなみに、右下がR。初代のトヨタ86は確か、左上がRだったかな。

まあ、なんせ、久々のMTなのでエンストには注意。(^^)
あ、エンストはしませんでしたよ。はい。
最初はどうしても、どの位クラッチペダルを離すと繋がるか確認しながらなので、繋がる位置を把握するまではぎこちないですが。
それでも、MTには長いこと乗っていたので、いじると思い出すんですよね。


で、乗ってみて思ったんですが、もっとサスペンションがガチガチなのかと思ってたんですよ。前のシビックタイプR(FD2R)に乗った時がそうだったので。あれは、足がほんとにガチガチで、はねまくった記憶があるんですよ。
ところがそれと比較すると、確かに固いのは固いんですが、舗装路を走る分にはそんなに固いというほどでもなく、ああ固いのね、位の感じで走れました。
ボンネットも見えるので見切りは良かった気がします。

シフトレバーはストロークが短いのでスイスイと変速出来ました。
ただ、さすがに6速に入れようと思うと、最低でも60km/h位は出さないとしんどいですね。

エンジンはよく回りますね。あまりしませんでしたが。(^^;
一度くらいかな、低速ギアで引っ張ってみたりしまして、おおーっ、と感心しました。あの独特なエンジン音も響きますし。
その肝心なエンジン音ですが、踏み込まない時はかなり静かなんですよね。なので、普通に走っている分には結構静かです。むしろ、エンジン音があまり気にならないくらいの感じ。
ところが、踏み込むとエンジン音が響くんですね、ブイーンって。
あれ、わざとやってるんでしたかね。踏み込んだ時のエンジン音が聞こえるようにするというやつ。

まあ、どう考えても私が乗るような車ではないですね。
そもそも、燃費の車じゃないし。
で、踏み込んだりしたのはしたんですが、やはり、気になるのは燃費。(^^;
もはや、試乗時の恒例行事みたいなものですが。

走り始める前、前の人の燃費が残ってまして、見たところ、5.8km/Lでした。
ひえー、ですよ。普段、30km/Lがどうたらこうたら言っているので、1桁台の燃費って。(^^;

で、私が乗った際の燃費は8km/L程でした。店に戻ってきてバックで元の位置に戻してたら、燃費が落ちてしまいましたが。
ちなみに、冷房は使用してました。
走行距離は5.3km程度なので、距離の条件もよろしくないです。信号にも何度も引っかかったし、車の量も多かったし。
まあ、コースが決まっているので、仕方がないんですが。

7.6km/Lです(本当は8km/L程だったんですが)。
カタログのWLTC市街地モードで8.6km/Lなので、割とそれらしい数字が出たということですかね。

前回が5.8km/Lだった記録が残ってます。(^^)
きっと、踏み込んだりしたんでしょうね。まあ、そういう車ですし。

この車、WLTC総合が12.5km/L、郊外13.1km/L、高速15.0km/Lとなってますので、おとなしくバイパス道路のようなところを走れば、もうちょっといい数字が出そうですけどね。
というのは、巡航時の回転数が意外と低くて。1500rpm程度で巡航出来ました。
2000rpm位でシフトアップかな。そうすると、割と低回転気味で走れました。
トルクはあるようで、ノッキングにはなりにくかった気がします。
とまあ、ついつい燃費のことを考えてしまうわけで。(^^;

前回乗ったMT車は確かS660なので、それから考えても随分と時間が経ってます。それでも、乗れば感覚は思い出すので、面白いものです。

元の店に戻ってきたら、店長に声をかけられて、どうでした? と聞かれました。(^^)
面白かったですよ、と答えましたけど。
ついでに、燃費のことも言っておいた。
今回のも記録はとってあるので、今度、資料として提供だな。
Posted at 2022/10/01 20:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年09月30日 イイね!

明日は新型シビックタイプRの試乗の予約日

明日は新型シビックタイプRの試乗の予約日でして、勿論、行くつもり。
何か突然のトラブルでも発生すれば別ですが。
一旦、自分の担当の店に行って担当氏と合流し、それから一緒に試乗車のある店に行くという段取り。
面倒だけど仕方がない。
試乗車の店舗移動がされない車なので。余裕を考えたら、13:30位に家を出た方がいいかなという感じ。
担当の店には14:00位に到着することとして、試乗車の予約が15:00。
移動に時間がかかる。(^^;

行ったことのある店だけど、前回行ったこと自体が随分と前。多分、年単位で間が空いてるはず。記憶にある範囲だとね。
まあ、そもそも、地元周辺ではないし、行く用事がないわけで。
誰か知人が近辺に住んでいるとか、そういうことでもあれば、行く機会もなくはなかったでしょうが。あいにくと、なんにもない。
ちなみに、はっきりと記憶に残っている出来事としては、ZE2インサイトとFD3シビックハイブリッドの試乗に行った店であるということですね。
これは勿論、前に乗っていたシビックハイブリッドを買う前のことです。なので、多分、2010年の前半くらいかと。
その時、ちょうどこの店がシビックハイブリッドとインサイトの両方の試乗車があったんですよね。それで、乗り比べが出来るからということで行った記憶が。
勿論、シビックハイブリッドとインサイトの両方に試乗しましたよ。当時。
今でも覚えてるのが、インサイトの乗り心地。サスペンションが結構固かった記憶がある。

シビックタイプRの試乗なんですが、つまらないことで悩んでたりします。
燃費運転してみようか、それとも、燃費は忘れて、走りを試してみようか、と。(^^)
普段、試乗といっても、燃費運転試乗しかしてないですからね。
そもそも、シビックタイプRが燃費の車ではないですし。
ま、とにもかくにも、明日は新型シビックタイプRの試乗を楽しんできます。
(^^)/
Posted at 2022/09/30 21:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation