うちのホンダのディーラーは今日も営業だったので、グレイスの試乗に行ってきました。
車自体は前に展示してあったものです。
ちょうど、私の勤務先が今日仕事納めで昼までだったのです。
あらかじめ担当さんに試乗の話をしてあったので、車で駐車場に入っていくと、即座に担当さんが来ました。(^^)
ほんと、車で誰かバレバレ。(^^;
少し話した後、速攻でグレイスの前へ。
店舗内には入らず。(^^;
さて、車は動かしてなかったようで、冷えた状態でした。さあ、これは燃費に対しての条件が悪いですよ。
とにかく、乗ります。スタートボタンを押すと、いきなりエンジンが始動しました。
冷えてる証拠ですね。
道路へ出る為に動かします。もちろん、トリップもリセットして燃費を調べます。
結果から言いますと、タイトルの写真の通り、燃費は20.8km/Lでした。
コースはいつもと同じですが、ECONはあえてOFFです。ただし、燃費運転を心がけましたので、加速性能とかはテストしていません。
初めての車ですので、アクセルの踏み加減も分からない為、どうしても踏み過ぎたり離し過ぎたりがあります。
それでも、冷えた状態から始動してECON-OFF、クセの把握出来ていない初めての車、ということを考えるといい燃費だと思います。
エアコンは未使用です。止めました。
乗り心地は街乗りにちょうどいい感じで、まったりと走るにはかなり良さそうでした。
i-DCDなので、踏み込めば走るでしょうが、そういうイメージには合わない感じがしました。
静粛性も悪くないです。
前にフィットハイブリッドの試乗リベンジをした時と印象が違い、同じi-DCDでも味付けが違うんでしょうかね。
燃費が伸びやすい感じでした。走り始めて、ある程度の惰性走行とかをしただけで、19km/L位まで簡単に燃費が伸びましたので。
変速はかなりスムーズです。エンジン音の変化とかを意識していないと、分からないくらいです。
フィットハイブリッドより制御が綺麗(?)とでもいいましょうか、そんな感じ。
制御プログラムが違うんでしょうかね。最新版のフィットハイブリッドの制御とも違う気がしました。
気のせいだろうか。
ハンドリングはまあ普通かなあ、シビックハイブリッドよりクイックではないけど、街乗りマッタリ走行には程よいのかも。
競合するのは
カローラハイブリッドでしょうけど、静粛性はこっちの方がいいかな。
広さもグレイスの方が広いと思います。
フィットベースとはいえ、乗り心地の印象はやはりフィットハイブリッドとは違います。
こっちの方がいい感じ。(^^)
セダンの雰囲気がいい(なんのこっちゃ)。
ミニバンとかハッチバック小型車系しか知らない人には、一度セダンの雰囲気を味わって欲しい一台ですね。
そして、カローラハイブリッドと比較してみて欲しいところです。
おまけ情報。
オデッセイに追突軽減ブレーキ等の自動制御機能が搭載されるようです。
ホンダ・センシングとかいうやつ。
レジェンドに搭載される機能を少し省いてあるようです。
あと、ストリームの後継も出るそうです。これも同じく
ホンダ・センシングの搭載があるとの事。それと、i-DCDのハイブリッド車になる模様。
どちらも来年です。来年といっても、もう何日かしたらですけど。(^^)
来年のはじめくらいみたいです。
春先まではかからないと思われます。
ステップワゴンのフルモデルチェンジが来年の中頃?
ハイブリッド搭載は未定。ダウンサイジングターボの可能性がありです。
N-BOX SLASHのカタログももらってきたので、ゆっくり見てみよう。
色々と楽しみが出来ますね。
Posted at 2014/12/27 22:12:26 | |
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