• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

アクセルを踏みたくなるような…(^^)

ナイトライダーのブルーレイBOXが発売されたのを知ってしまい、誘惑に負けてポチッてしまいました。(^^;
うわー、どうしよう。(^^;
運転中にあのオープニングを聞くと、アクセルを踏みたくなるような気になりますねえ。危ない危ない。

他にもその類の曲がありますね。

ちょっと毛色を変えてエレクトーン演奏のものをば。
一人オーケストラですな。それにしても、両手と左足で器用なものです。

TRUTH ~Version.5~







おっさん世代には記憶にあると思います。
西部警察パート2のワンダフル・ガイズ




他にも色々と見ましたね。機種にもよりますが、書かれていたエレクトーンの機種の値段を調べて目が飛び出しそうになりました。
車が買えるよ(一番びっくりしたのが190万近くする機種とか)。(*_*)

今日も勿論、野鳥撮影には行ってきましたが、午後途中から雨が降ってきて、中断。
まだ撮影したものを確認していないのですが、ひょっとすると初撮影物があるかも。
その辺はまた明日。
Posted at 2014/11/30 20:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年11月29日 イイね!

ETCマイレージサービスに登録はしたけど…

ETCの割引制度が変更になるのに合わせて、マイレージサービスに登録はしたけど、システム的に面倒だし、なんだかなあと最近思う。
そんな頻繁に高速道路を利用するわけでもないしねえ。
普通の人よりは利用してるだろうけど。
特に阪神高速の乗り放題とかは。

マイレージがたまっても、別の道路会社で使えないし…。当たり前といえば当たり前なんだけど、使い勝手がねえ。

休日5割引が3割引に変更になったわけですが、やっぱり高くなった感じがけっこうします。

それこそ、仕事などで毎日のように高速道路を利用する、とかいうくらいなら、マイレージサービスとかも価値が出そうですが、たまに乗るくらいだとそもそもマイレージがたまらないし、その内失効するポイントも出てきそう。
1ポイントから使えたら良かったのにねえ。

あ、それから今日はCR-Zのオフ会でしたが、仕事の疲れが大きかったので、行くのはやめました。
皆さんで楽しんで下さい。
またの機会によろしくです。

高速道路料金、もっと安くならないかなあ。
Posted at 2014/11/29 21:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月28日 イイね!

リコール問題が頻発してますねえ

三菱,スズキ,ダイハツ,日産がリコールを発表したようです。
ホンダはホンダで、アメリカで事故についての報告を6割過少報告していたと報じられるなど、なにやってんねん、思うような事が多いです。
ちなみに、ホンダの過少報告に関する報道ですが、誤解しているのかどうか分かりませんが、意味合いの違うものが存在しました。

多分間違いないだろうと思われるのが、「自動車の欠陥が原因である可能性がある事故についての報告書」であるということ。
ですので、タカタのエアバッグだけの話ではありません。
報告漏れが1729件、報告したのが1144件、本来なら2873件報告すべきだったと。
この1729件の内8件がタカタのエアバッグに関する事故だったとの事。
そのような内訳が書かれていました。

ところが、「エアバッグの不具合による死傷者を米政府に過少報告したと米消費者団体に指摘されている問題」と書いてある記事があるわけです。

この記事では数字は出て来ないのですが、この文面では先に上げた報道と意味合いが全く違ってきます。

今回の問題でホンダを擁護するつもりもありませんが、報道は正確にしていただかないと困りますね。
何処かの新聞社じゃあるまいし。

三菱はeK(当然、日産のデイズも含む)の4WD車において、寒冷地で後輪が回転しなくなる恐れ、だそうです。
スズキはパレットで運転席が破損して傾く恐れ、だそうです。
ダイハツはタントでエアバックが突然作動する恐れ、だそうです。タカタ製ではないとの事。
日産はセレナ等で燃料が漏れる可能性、だそうです。

スズキのリコールがちょっと異質な感じがします。
ワゴンRの時も、発売前リコールだったと思いますが、ドアが外れる恐れ、だったかな。そんなのでしたよね。
何故そういうところが? というのがスズキには多いような気がします。
ブレーキランプ切れの車に関しても、今でもずっと記録し続けてますが、やっぱりスズキ車が多い感じがします。

安全に関わる部分の設計には手を抜かないようにお願いします。
Posted at 2014/11/28 21:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2014年11月27日 イイね!

鳥三昧だった連休。謎の鳥とオシドリ

鳥三昧だった連休。謎の鳥とオシドリ連休最終日の11月24日。
午前、午後とも、野鳥撮影へ。

午前中に市内の池へ。カンムリカイツブリを撮影出来ていた事もあり、気になっていたのだ。
カルガモやオオバンなど、いつもいる鳥を撮影しつつ、何か変わった鳥がいないか注視してみた。

カモ類がかなり増えているので、珍しい種が混じっている事も考えられるからだ。
実際、昨年はカンムリカイツブリなんぞをこの池で撮影出来るとは想像もしていなかった。
カンムリカイツブリが三羽ほどいたが、距離が遠過ぎて不鮮明な事この上ない。
まともな大きさで撮影しようとすると、デジスコを出動させなければならない。
池自体が大きいので、遠いところにいた場合はどうしようもないのである。

そんな中、不鮮明ながらも、初撮影かも、と思われるものがあったのだ。
一つ目はタイトルの写真である(トリミングしてある)。スズガモのメスのようなのだが、キンクロハジロのメスと紛らわしい。
嘴の基部が白いのでスズガモのメスだと思うのだが、不鮮明なので確証が持てないのだ。

次は下の写真の鳥である(トリミング済み)。
やはりカモ類ではあるが、ミコアイサのメスのように見える。


スズガモは珍しくないようだが、ミコアイサは若干珍しい度が高いようだ。
ミコアイサは昨年末、山口県に寄り道した時に撮影出来た(その時はオス)だけである。
パンダガモと呼ばれる事もあるらしい。まあ、確かに白い体に黒の模様があるから、分かる気もするが。

色々と撮影していて、途中からユリカモメが飛び回るようになった事に気付く。
なにやらこちらに向かって飛んできたので、慌ててシャッターを押す。

カモと違い、飛び回っているので撮影が大変なのだ。
やっと着水したと思ったら遠いところだったりと、思うようにはいかないのである。
そんな状況ではあったが、ユリカモメが魚を捕まえた場面が写った。

結構な種類を撮影したが、いつも撮影している種類がほとんどだった。

午後からは初めてカイツブリとバンを撮影した小さい溜め池とか、あちこちに行ってみた。
といっても、遠くではなくて、いつものカワセミ一号地のすぐ近くである。
ここには小さい池がすぐそばに二つある。

一つ目の池にはヒドリガモがたくさんいた。
バンもいた。
近寄ると、水草の茂みに隠れるような位置に行ってしまうが、飛んで逃げる気はないようである。
ある程度撮影して、二つ目の池へ。
すると、何か分からないうちにすぐにばしゃばしゃと飛び立って逃げてしまった。
隠れるところがないので、どうしようもない。
しかし、奥の方をよく見てみると、何かいる。
水面に木の枝が張り出していて、下が薄暗いのである。
しばらく様子を見ていると、カワセミが飛んできた。
こんなところにも居たのか。飛んできたのはいいが茂みの中に直接入ってしまった。
カワセミはとりあえずいいとして、奥の方にいる鳥だ。
撮影のチャンスは来た。
オシドリだった。(^^)



こんなところにも居たのか。嬉しい限りである。
家から数キロ圏内という近い場所だ。

それにしても、オスは本当に綺麗な色である。
写りがよくないのが悔やまれる。
もう一度行ってみようと思う。
Posted at 2014/11/27 22:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2014年11月26日 イイね!

新型フィットハイブリッドの試乗リベンジとグレイス

新型フィットハイブリッドの試乗リベンジとグレイス連休最終日の11月24日。
午前中に野鳥撮影へ。
ま、その撮影についてはまた明日にでも書くとして、その後にシビックハイブリッドのオイル交換でディーラーへ。
待ち時間の間に新型フィットハイブリッドの試乗をリベンジとして乗ってきました。(^^)
各種リコール処置済みの最新版となります。

条件は朝、開店してそんなに時間の経過していない時でしたので、試乗車はコールドスタートです。つまり、冷えた状態からです。
なので、あえてECONもオフ状態としました。
スタートボタンを押すと見事にエンジンが回りだしました。
燃費と距離はタイトルの写真通りですが、8.4km走って21.4km/Lです。
試乗コースはいつも走っている道ですので、変更はありません。
ただ、紅葉マークの車にペースを乱されました。これが少し誤算ではありました。

ざっくりとした感想としては、この季節の冷えた状態から走り出して、たかだか8.4km程度で20km/L以上は十分いいと思います。
シビックハイブリッドだと20km/Lに届かない可能性が高いです。というか、まず無理だと思う。
さすがに新型だけの事はありますね。
リコールも多いけど。(^^;

で担当氏と話していると、グレイスがあるという話が出て、見せてもらいました。
あるもなにも、店の一番道路に近い側に目立つように置いてありました。(^^;


中も見ましたけど、結構いいです。
フィットとは質感の雰囲気がかなり違います。
それと、後部座席ですが、セダンタイプのハイブリッドでありながら、ちゃんとしたトランクスルーが出来るようになっていました。
6:4分割位の感じで後部座席の背もたれが倒れます。
駆動バッテリー関連はトランクの床下です。なので、スペアタイヤはありません。
まあ、フィットベースなのでそうなんでしょうけど。
ですが、後部座席の座面は動きません。フィットのようにトールモードになるとか、そういったギミックはないんです。
なので、外からは見えませんが、後部座席下はまだ空間が余っています。
ということは、将来的にここに追加のバッテリーとかを積む事も可能なのではないかと。
そうすれば、プラグインハイブリッドが簡単に出来てしまう。
勝手な妄想ですが。(^^)

私はセダンが好きなのでいいですが、予約の状況とかを聞いてみました。
やっぱり、年配の人が多いのですか、とか。
話の感じから年配の人とは言わないまでも、若い人は少なそうでした。
ですが、こうも言ってました。
「昔のセダンを知っている世代の人なら、ダウンサイジングの乗り換えとかもありますけど、今の若い世代の人は小型普通車かミニバンが中心でセダンの良さとかを知らないでしょうから、知って欲しいですね」
と。言葉は意訳してますが。

それと、ホンダのカタログとかの写真はやっぱりいまいちな気がします。
本物の方がいいです。
ベースが同じとは思えないです。グレイスとフィット。グレイスを見てからフィットを見ると、フィットの形はまるで団子ですね。(^^)

発売後の反応が楽しみです。
Posted at 2014/11/26 20:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation