グレイスハイブリッドのカーナビの交換にあたり、作業時間がそれなりにかかるようなので、代車を出してもらいました。
久々にIMA車です。
フィットシャトルハイブリッドです。多分、発売時の試乗の時くらいしか乗った記憶がない車だったりします。
IMA自体も久々なので、ある意味新鮮でした。
i-DCD車に2年近く乗って、癖も色々と覚えていた後で、いきなりIMA車に乗ると、システムの挙動が全然違うので、えーっと燃費運転はどうやってたっけ? となりました。(^^)
シビックハイブリッドのIMAの事を思い出して運転してみるんだけど、シビックハイブリッドとフィットシャトルハイブリッドでは同じIMAでも挙動がかなり違う。(^^;
乗った初日と、翌日の買い物での移動で大体の挙動を把握。
いやあ、ほんとにシビックハイブリッドのIMAとは違うんだよね。
割と燃費重視型っぽい感じがしましたね。
あ、ECONはONです。元々ONでしたけど。
でもって、燃費運転本番。家からディーラーまでの走行です。
距離は10.4kmで、燃費は28.3km/L。カタログ燃費はJC08モードで26.2km/Lとかかな。グレードまで把握してなかったので。(^^;
まあ、でも、カタログ燃費は超えてますね。
さすがにうまくいきすぎ。
ただし、この運転の前に買い物で一度走ってるので、暖気が終わった状態といってもいいでしょうね。
一度走り終わって、次に走るまでの時間差は2時間くらいかな。
空調は送風だけ使用しました。
いずれにしても、上出来といってもいい結果。
モーター走行も若干使いました。
あまり使いすぎるとIMAの場合、後で発生する充電モードで燃費が落ちるのはほぼ確実なので。
ただ、モーターアシストの介入が巡航速度に持っていく加速中に勝手に強くなるという現象もあってびっくり。
アクセルの踏み込みは固定したままでね。
ディーラーの反応は、IMAでそこまで出たんですか、と大層驚いておりました。(^^)
i-DCD程は無理にしても、IMAでも結構いけますよね。といっても、運転の仕方次第なんだけど。
グレイスハイブリッドの交換したカーナビはまだ設定のやり直し作業が終わってないので、その辺の作業が終わった時にでも書くことにします。多分。(^^;
だって、機械そのものを入れ換えたんで、設定は消えますよねえ。
IMAもそれなりにいいものです。
Posted at 2020/09/20 20:41:41 | |
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