今日は行くに行けなかった野鳥撮影に行こうと、昨夜から準備していたんですが、雨が降ってたせいで行けずで。(T_T)
で、仕方がないので今日は新型プリウス(6AA-MXWH60-AHXHB)の試乗してきました。
グレードは一番上のZ(2WD)です。
実物を初めて見たんですが、これまでのプリウスとかと違って、かなり車高が低い。
ホイールがでかい(19インチ)。
フロントガラスもかなり寝てる。スポーツカーっぽい感じに路線変更したのかなという感じの車。
乗っても着座位置が低い。当然、視線の位置も低い。
以前までのプリウスと違って良くなったかなと思ったのは、メーターの位置が運転席の正面側に配置された事。普通の車と同じですね。
ハンドルのすぐ上に見えるような配置になってます。
乗り心地は悪くはないです、というか、いい方かな。車重が結構あるので跳ねたりしないし。
でも、トヨタ車というイメージからはサスペンションが若干固いかな、という程度。
加速テストというほど事はしてないですが、少し踏み込んでみたらそれなりに行ってくれるので悪くはないでしょう。シビックe:HEVの方が俊敏だけど。
トランクは普通かな。
ただ、車高が低くなっているために、ハッチのバックドアも傾斜が付いているせいで一番後ろは結構位置が低い。なので、トランク内の一番手前は高さのある物は入らない可能性がありますね。
みかん箱が入るかなあ、という印象。実際に寸法を測ったわけではないですが。
トランクの床はバックドアの縁からまだ下がった位置にあるので多少は深さがあるんですけどね。
一番上のZグレードだけですが、座席の位置調整とバックドアが電動で動きます。もっとも、車の値段も結構な価格で。370万円だもんなあ。(^^;
まあ、
シビックe:HEVも390万円だから近い価格帯だよなあ。シビックの方がでかいけど。
燃費はタイトルの写真を見ての通り、28.1km/L。
走行距離は何キロかは走ったと思う。
WLTC燃費は28.6km/L、市街地モード26.0km/L、郊外モード31.1km/L、高速モード28.2km/Lです。
走行したのは市街地になるのかな。若干郊外みたいな道もあったんだけど。川沿いの信号のない道も一部走りましたので。
まあ、WLTC総合の数値とほぼ同じなので、こんなもんかなという数値でしょう。
悪くはない、というか、けっこういいですよね。
Zグレードなのでエンジンは2000cc。燃費は1800ccの方がいいですが、完全に下位グレード扱いのようです。
メーターがなあ、見やすいという感じではないんだよなあ。
駆動用バッテリーの残量表示とか、平均燃費とかは同時表示出来ないみたいなんですよね。切り替え表示。
こういうのもなんだかなあ、と。いいことばっかりでもないんですよね。
アクセルの位置もなんか少し違和感があったかな。
問題は納期でしょうね。
グレードとかにもよるみたいですが、1~2年程度かかるようです。待ってられないですね。
特に2年かかるなんて場合、下手をするとマイナーチェンジに引っかかりそうですし。手元に来たらマイナーチェンジ型が出たなんてことも有り得そうですから。
ただ、マイナーチェンジにかかりそうなタイミングになったら、受注を止めるそうです。それにしても、待ってられないですよねえ。
だから、中古車が高騰しているんでしょうけど。
部品不足が解消しないとどうにもならないですね。
これまでのプリウスとは全然違うイメージの車でした。
なんだろう、プリウスRSという雰囲気でしょうか。プリウスタイプR(笑)まではいかないですね。
いずれにしても、スポーツカーっぽい感じです。勿論、これは私の感じた印象なので、人によってはこれのどこがスポーツカーやねん、みたいな反応もあると思うけど。
でも、あれですね、個人的にはいい感じかなと思いました。
デザイン的にもこれまでのプリウスっぽくないし。新型のクラウンっぽい顔みたいではあるけど。
大きく口の開いたグリルよりはこちらの方がいいです。私はね。
別に買うわけでもないんだけど。(^^;
デザインは好みの問題が大きいから難しいですが。
値段が高いので、今までみたいな売れ方はないでしょうね。
お買い求めやすいという位置に来るのは、ヤリスとかアクアという事なんでしょう。
後部座席のセンタートンネルがそこそこ出っ張ってるのが気になったけど、どうにかならなかったんでしょうかねえ。
総合的にはいいかな。
試乗してみるといいと思います。
Posted at 2023/02/23 21:39:35 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ