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AuO2のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

イグニスに乗ってみた

イグニスに乗ってみたアルトワークスに乗った後、別のスズキの店の前を通り掛かったらイグニスの試乗車が置いてあったので、入ってみまして、性懲りもなく試乗してきました。(^^;

なんというか、こんな新車が出てた事をよく知らなかったんですよ。
この車は軽自動車ではなく普通車ですが、全体の形はでっかいアルトという感じですね。お店の人によると、アルトと同じデザイナーなんだそうで。(^^)

車高が高めなので、SUVモドキなんでしょうかね。SUVというわけでもなさそうですし。
ハッチバックの普通車ではあるんですけどね。
後部座席の稼働ギミックは軽自動車譲りで、左右独立でスライドも出来たりします。

詳しいスペックはスズキのサイトを見てもらうとして、とりあえずエンジンは1200ccで、1300ccではないんですよね。
グレードはHYBRID MZで一番上の車でした。ですのでカタログ燃費は28km/Lです。

最初、パワー的にはどうなんだろうと心配もありましたが、走り出したら特に問題も感じませんでした。
発進加速や中間加速もそれなりに加速してくれ、通常使用においてはそんな不満が出る事も無いのではないかと思いました。
ただ、エアコンをつけて大人が四人乗ったりすると、厳しいかもしれません。
小回りもかなりいけます。

この車、例のマイルドハイブリッドというのが駆動システムになっているわけですが、やっぱりあのモーターの出力ではアシストがあるのか無いのか、体感では分かりませんでした。
車のクセも分かって、かなり意識すれば分かるかもしれませんけど、事実上分からないと思います。
普通の車と違うと分かるのはアイドリングストップからのエンジン再始動などで、動作音が静かだという事くらいですね。

乗り心地は新車のせいもあるでしょうが、微妙に硬めだったかな。
そんなに気にならないとは思います。
この車はアクセルの踏み込みとかでも、特に違和感もありませんでした。

さて、燃費ですが、結構伸びましたね。

23.5km/Lでした。

最初の時くらいですね、加速テストとかをしたのは。それ以後は普通に燃費運転してました。
営業さんも乗ってたわけですけど、20km/Lを越えたのは初めてだそうで。昨日は14km/Lとかでしたよ、と。まあ、試乗車ですから、お客さんの乗り方も千差万別でしょうし。
途中、24km/Lまで行ってまして、営業さんも見ましたと言ってました。下道でここまで伸びるとは思ってなかったそうです。
やはり、乗り方ですね、とはっきり言われました。
乗り方が違うのがすぐに分かりましたと言われたのは新鮮でしたねえ。
まあ、普段から燃費運転が基本ですし。

というわけで、地元中心に走るにはいいでしょうけど、遠出(長距離走行)は苦しいと思います。
理由は簡単。
燃料タンクが小さいんです。なんせ、32Lですからね。
N-BOXより燃料タンクが小さいんです。

そこそこ売れてるみたいですけど、どこまで伸びるかですね。
Posted at 2016/02/29 21:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月28日 イイね!

アルトワークスに乗ってみた

アルトワークスに乗ってみた野鳥撮影は午前中に行ったのですが、思惑通りに行かず、午後からは予定変更。(^^;
来年のカレンダーネタとして身近な鳥をテーマにしたわけですが、スズメとカラスがうまく撮れず。
ハクセキレイとかカワラヒワとかホオジロが撮れたりしたんですが、ハクセキレイはともかく、他の鳥は違うんですよね。というか、こういう時に限って、ホオジロとかが近くに出現したりするんですよね。
なんでだろ。

まあ、いいや、というわけで、今日はアルトワークスに試乗してきました。その後、イグニスも試乗しましたが、それはまた後日。

普通のアルトには以前乗りましたが、ワークスはまだでしたし、S660と比較したいというのもあったので、急遽行ってきました。
5MTの2WDモデルです。
エンジンはターボが付いてます。
軽いので軽快です。加速も速いです。あれだけ加速してくれるんなら、十分です。
サスペンションは固いです。ですので、乗り心地の車ではないです。まあ、スポーツカーの部類ですから、私が普段乗るような車ではないですね。
そして、お決まりの燃費。(^^)
スポーツカーでも調べますよ、燃費。
で、この車、結構伸びます。

大人しく走れば、写真を見ての通り、24.2km/Lまで行きました。大人しくと書きましたが、これでもそこそこ踏み込んだり加速を試してみたりしてます。
意外だったのが、燃費の伸び方。
踏み込むと燃費が悪化するのは当たり前ですが、大人しく走り出すと、悪化した燃費が元に戻ってくるのもそこそこ早いんです。これは想定外でした。
結果、カタログ値を越える数値が出てしまいました。カタログ値は23km/Lなのでね。
S660と比較すると、S660の方が反応が早いかな。微妙な差ですけど。
少し困ったのが、アクセルとクラッチのペダルの踏み込み感。
これ、過去にワゴンRに乗った時もそうでしたが、どうも私にはいまいち合わない。
クラッチもある程度離さないとつながらないし、アクセルの踏み込み量も、クラッチの離す距離感と感覚がちょっと違ったので、終盤の信号発進の時に一度エンストしてしまいました。(^^;
油断したね。

S660ではエンストしなかったんですが。

ハンドリングも特に悪くなかったし、走りはいいんじゃないでしょうか。
残念なのはアイドリングストップ機能が5MTモデルにはないんですよね。
せっかく伸びた燃費が信号待ちとかで待っている間に下がっていくのがなんとももったいなくて。(^^)
オプション設定でもいいので、5MTモデルにもあった方が良かった気もする。ワークスにはいらん、とか言われそうですが、大人しく走れば結構燃費がいいみたいですから、燃費走行用にあってもいいかと。
普通のアイドリングストップ機能付の車にも、アイドリングストップ機能をOFFにするスイッチとかがあるんですし。

車の形はアルトなので、S660と比較すると、視点が高く、見晴らしはいいです。
迂闊に踏み込むと結構加速するので、普段まったり走る人が乗る時は注意が必要かな。
2速とかでの低速走行中に踏み込んだりしても、グイーッと加速するので結構爽快でした。

60km/hの巡行時(5速)で回転数は2000rpmをちょっと上回ってましたので、最近の軽自動車としては回転数がやや高めかな。
2100rpm位でしょうか。

多分、停止状態からヨーイ、ドンをしたら、シビックハイブリッドが負けるんじゃないかと思う。(^^;
なんといっても、重いし。
さすがにアルトワークスに乗った後、自分のシビックハイブリッドに乗ったら、重量感とか加速感とかが全然違うのに驚くんですけどね。

結構面白い車でした。
Posted at 2016/02/28 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

今日の夕日2

今日の夕日2今日の帰り、車の中から。
ガラス越しなので、いまいちですが、薄雲に透けて見えている夕日です。
肉眼だともっと綺麗なオレンジ色だったんですけどね。しかも、いかにもまんまるという形で。
まあ、コンデジなのでこんなもんかな。

この後、寄るところがあったので、車を停めてから再度写そうとも思いましたが、10分程度の間に夕日の様子が変わってしまい、駄目でした。
やっぱり、夕日は気付いたらすぐに撮影しないと駄目ですね。

Posted at 2016/02/27 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体 | 日記
2016年02月26日 イイね!

嗚呼マウス、ストック最後の一個を出してしまった

去年の7月にマウスのストックが無くなりそうという話を書いた

そして今月、最後の一個を使い出した。
これでストックはもう無い。
これが壊れたり劣化したりすると、手持ちの他の機種を使うか、新しく買うしかない。
手持ちのものはカウント数が合わないのでほとんど使っていない。
新しく買うにしても、400~600カウントの分解能のマウスは最近非常に少なく、選択肢があまりないため、困ったものである。
該当の機種を探すだけでも一苦労する。
少し前からある程度探してはいるが、なかなかこれといった機種がない。ないわけではないのだが…。
まあ、機種が決まったらまた何個か買いだめするつもりではある。

最初に買ったのは2008年。今年が2016年なので8年かかって使った事になる。
寿命としては1個あたり2年もたなかったことになる。
症状は同じ。ボタンがシングルクリックにならず、ダブルクリックになってしまうというもの。
ボタンのスイッチの劣化だろうが、耐久性が弱いように思うが気のせいだろうか。

それにしても、家電製品からPC関連機器は言うに及ばず、車に至るまで、私の気に入るものというのは、ことごとくマイナー商品になったり販売終了などになったりするのだ。
つい最近、契約しているインターネット回線のサービス終了が告知された事を書いたところである。

なんでこうなるの?(T_T)
Posted at 2016/02/26 21:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 機材・機器 | パソコン/インターネット
2016年02月25日 イイね!

インターネットの回線がまた変わりそう

現在、契約しているインターネット回線は二回線ある。
固定電話共用のADSLと旧イーモバイルの無線回線(プロバイダは別)である。
このうち、無線回線の方はかつて契約していた無線回線がサービス終了する事になり、プロバイダから移行プランを提供するので、移行してくれ、ということで契約したものだ。
端末自体の性能は10M位までいけたはずだが、確か5M程度に最初から速度制限されていた。これは移行プラン独特のもので、料金はかなり安い。
元からそれより遅い速度で使っていたので、5Mでも何の問題もない。
ちなみに、ADSLの方は契約が3Mで、実質的な速度は1Mである。
無線の方が速度が速かったりするのだ。
YouTubeとかであれば、1Mでも十分だったりする。

このADSL回線がサービス終了となる告知がプロバイダから出たのだ。
誤解の無いように書いておくが、ADSLサービス自体が無くなるわけでなく、別の事業者に吸収されてしまった回線事業者のサービスが終了の扱いになるというものだ。

またしても、移行プランを提示されるようなので、恐らく、料金的にはほぼそのままで通信速度が速くなりそうである。多分、10M位になるんだろうと予想。
しかし、契約が10Mになっても、そんなに速くはならないだろう。
理由は簡単だ。
基地局から遠いのだ。速度の減衰が下限に近付く辺りであるため、どの契約速度でも極端な違いは出ないだろうと思われるのだ。多少は速くなるだろうが。

無線の方にしても、契約がやや特殊(移行プラン専用なので一般向けは存在しない)なせいか、昨今当たり前になっている容量制限の問題が事実上ないのがよい。

いずれにせよ、今の私には光回線など必要ない。
時代からずれた古い回線をお得な料金で使い続けるというのも、いいものである。
回線事業者にとっては嫌がらせのようなものかもしれないが。(^^;
Posted at 2016/02/25 21:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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