• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

いつ頃まで来てくれるかな、メジロ

いつ頃まで来てくれるかな、メジロなんやかんやで、もう2月最終日。
明日から3月。早いなあ。

メジロはまだ来てくれています。可愛いですね。
いつ頃まで来てくれるだろうか。
メジロは留鳥なので年中日本にいるわけですが、人家周辺に来てくれるのは冬の間だけみたいなので、暖かくなれば、山の方へ帰ってしまうんでしょうね。



イソヒヨドリも時々来てくれているようです。ここ最近は私は見ていませんが。
まあ、イソヒヨドリも留鳥なので、渡り鳥と違って年中見られるんですけどね。

3月から4月だと、カモ類が帰ってしまう時期になるから、寂しくなるなあ。
うーん、オシドリの撮影はもう無理か…。
冬は西日本に多いみたいですが、中部より東の方へ移動するみたいだから、難しいだろうなあ。
全部が移動するわけではないみたいですけどね。

去年はいろんな種類の鳥を撮影出来ましたが、今年はさらにカルガモの雛とかも撮影したいなあ。
Posted at 2014/02/28 10:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2014年02月27日 イイね!

まだあったヒュンダイの燃費偽装

2012年にヒュンダイが燃費偽装で確か裁判ざたにまでなりましたが、まだやっていたようです。

現代自動車の「サンタフェ」、申告燃費と実燃費が不一致で再調査へ

国内報道ではまだ出ていないようですが…。

でも、これって測定方法の決まりごとってないんですかね。
「国土交通部は現代自動車が提出した測定方法に基づき…」って記述があるんですが、日本のモード測定燃費のような統一された試験方法がないのでしょうかね。

これだと自分の都合のいいように測定出来そうですが、それでもごまかしがばれるというのはなんなんでしょう。

ちなみに、このサンタフェという車。雨漏りがするという事で裁判になった車です。

なにをやってるんだ、ヒュンダイ(ヒュンダイだけじゃないけど)。

日本車で雨漏りがする上に燃費偽装まで発覚したら、社長は確実に辞任する騒ぎにまで発展するでしょうね。
Posted at 2014/02/27 10:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月26日 イイね!

1年程前に書いた「あまりにも酷いモータージャーナリスト」

1年程前に「あまりにも酷いモータージャーナリスト」という話を書いた。
私の記事を久々に閲覧してくれていたので、これまた久々に向こうに見に行ってみた。

うーん.........。(-_-)

変わってる様子はないですね。
相変わらず、よく分からない内容が書かれてたりします。
【旨いのはどっち?・第15号】 ハスラーに続け?プレミアムな軽四対決!」という記事を見てみたんですが…。
なんでターボとノーマルを比べるんだろうか。
ムーヴのターボとN-ONEのノーマルとの比較。
ちなみに、以前、N-ONEのことをこの人はケチョンケチョンに書いてましたが、今回は違ってました。
以前の批判は何だったんでしょうね。
それにしても、ムーヴのターボを欧州車のダウンサイジングターボと比較してどうするんだろう、という気もするんですが。

N-ONEにしても、速いか遅いかというと遅いクルマ、と書かれてるんですが、何と比較して遅いと言ってるんだろう。
そりゃあ、ターボと比較すれば遅いのは当たり前ですし。

そもそも比較の論点が変なんですよね。
ムーヴのターボ車の割には安いという点と、N-ONEの内装の質感の高さの比較をしている内容にしか見えないのですが。
記事を遡っていくと、アルトエコと前オデッセイの比較があるし。どういう比較なんだろう。(?_?)

で、今回のこの記事のオチがハスラーをホンダかダイハツが作っていたら、ハンドリング評価がもっと上がっていたのではないか、という…。
ムーヴとN-ONEの比較記事に何の関係があるんでしょうか。
何の話をしてるんでしょうね。
Posted at 2014/02/26 09:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年02月25日 イイね!

ネタ切れの危機というネタ(^^)

なんだかんだで、1年半くらいになるだろうか。
一日平均1本ペースでこのブログを書き続けて。

よくネタが続きますね、といわれる事も当然あった。確かに本人にも不思議だ。
何で続いているんだろう。
はっきり言って、ネタは切れている。と思う。(^^;
幸いなのは文章を書くこと自体は嫌いではないから、続いていると思われる。

車ネタはみんカラというサイトの性格上当たり前の事であるが、それ以外のことも当然書いている。
最近は野鳥撮影ネタがそうだ。
それ以外にもちまちまと書いている。

ただ、書いていないネタもある。
気付いた人がいるかどうかは分からないが、基本的に政治に関連するネタは書いていない。
これに手を出せば、ネタ的には一気に増えるので楽なのだが、思想信条が大きく関わるので、触れていないのだ。
それをやるなら、ここではやらず、別の場所を用意してやろうと思う。

それに最近は500GB程に膨れ上がった動画データの整理をしているので、最近徘徊数が減っているみんカラの徘徊も増やしていない。
にもかかわらず、閲覧数がそこそこあって、見てくれているのだなあ、と不思議に感じる。
一時期よりは減ったのだが、こちらからはあまり見に行ってないことを考えると、どこで見つけて見に来てくれたんだろう。
検索の仕方によってはここが上位に出てくる事もあるから、そういうのもあるんだろうな、とは思う。

実は昨夜、寝る前に腹痛になって落ち着いてから寝たので、寝るのが遅くなってしまったのだ(薬は飲んだ
)。
今日は目覚めはよろしくない。

結局、ネタ切れといいながら、ネタ切れをネタにする。これはネタ切れになるのか否か。

実は次のネタは用意してあるが、内容的にちゃんと考えて書かないといけないので、今日の体調では書く気が起こらず、書かなかったのだ。

やはり、体調が万全でないと、文章も書く気があまり起こらないな。
Posted at 2014/02/25 10:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2014年02月24日 イイね!

ハスラーのカタログをもらってきた

近年、軽自動車としてはあまりなかった種類の車ですね。ハスラー。
1月の販売台数ランキングでも、10位に登場して販売は好調のようです。

ホンダだと、フリードスパイクとか、N BOX+あたりが該当する車になるのかな。
車中泊のための装備もあるので、なかなかですねえ。

車自体はワゴンRベースだったとどこかの記事で見たので、それはまあいいとして、荷物の搭載や使い勝手などはキャンプやアウトドア遊びといった用途に便利のいいように作られています。
小物入れだけでなく、助手席を前に倒すと、簡易的なテーブルになるとかなかなか面白いです。
エンジンはワゴンRとほんとに同じようです。チューニングは多少変えてあるのかもしれませんが、仕様を見る限りは最高出力なども同じでした。

CVTと5MTがありますが、燃費はCVTの方がいいですね。CVTで一番いいのが29.2km/L(2WD)ですが、5MTでは24.4km/L(2WD)となります。
この辺は今の時代仕方ないですね。

A,G,Xとグレードがあり、Xが一番いいのですが、一番上のグレードには5MTがないんですよね。
こういう車なので、5MTを選べるようにしてもいいと思うんですが、どうなんでしょう。
Aはかなり装備も限られるので、低価格アピール用でしょうか。
Aの2WD(CVT)車で1048950円(税込み)です。Gが1211700円でXが1369200円です。
ターボや4WDの組み合わせもありますが、これより値段が高くなります。

あと少し残念だったのは専用のタコメーターがなかった事。
スピードメーターの下部にあるマルチインフォメーションディスプレイの中にあり、切り換え表示でタコメーターを選ぶようです。
確かアルトエコも当初はタコメーターがなかったのですが、後に追加されてますので、この手の新型車で何で付いていないんだろうと。

乗り心地はどうなんだろう。こればかりは乗ってみないと分かりませんね。

レーダーブレーキサポートとか、エネチャージとかはここ最近のスズキ車共通です。
この車初の装備とかもあるので、雪国での使用にも耐えられそうです。

デザインは好みによるので、何も言いませんが、内容的には面白い車ですね。
しかし、燃料タンクは27LとワゴンRと同じなので、この手の車にしてはちょっと少ないような。
遠くに行くのにはちょっと辛いかも。
Posted at 2014/02/24 09:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation