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AuO2のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

エクストレイルハイブリッドに乗ってみた

昨日の続きという事になりますか。(^^)

前から気になっていたエクストレイルハイブリッドにも乗ってみました。
こちらはロードスターと比べ物にならないくらい、短距離でしたので、たいした事は何も出来ませんでした。
走った道も店舗の近所、それもマンションなどがある地区などで、たいして速度も出せず、加速を二回程試して、えっちらおっちら走ったら、もう店に到着といった感じ。
ですので、幹線道路などは一切走らず。(T_T)

写真もありません。燃費テストも出来ませんでしたし。
メーターで一応見ましたけど、9.6km/L位の数字だったと記憶しています。
距離が短か過ぎて、仕方がないですね。

ささやかな試乗でしたが、その中で感じたのはやはりモーターがあるお蔭で加速はいいと思います。
モーター発進も出来ますので、静かです。元々の電池残量が半分以下だったので、エンジンで発電しながらの走行もそこそこありました。
この辺の制御はフーガハイブリッドの時と似ている気がします。
モーター走行に関しても、アクセルコントロールだけで割と出来るみたいでした。

普段、セダンに乗っている感覚からすると、SUVはやはり背が高く、乗ってみた感じ、目線も高いです。
なので、見晴らしは良く、走りにくいということはないです。
乗り心地も良好でした。結構重量感もありましたし。
それでも、サスペンションは気持ち硬めのような感じでしたけど。

トランクの床が微妙な作りでした。
バックドアの開口部とトランクの床は同じ高さになっているのですが、同じ高さの床が5cm(?)程度しかなく、すぐに一段高く(3cm位?)なるという構造になっています。
トランクの床が台地のようになってるんですね。
何でこんなややこしい事をしてるのかと思いましたら、やはり駆動用バッテリーの事情です。
トランクの床下にバッテリーがあるみたいでして、そのせいでトランクの床が少し高くなっていたようです。
でもまあ、あれくらいの高さならそんなに困る事もないかと思いますが。

車体が大きいので、車内も十分広く(運転席しか乗ってませんが)、圧迫感とかも特に感じませんでした。
車の背が高いので、乗っても天井までの高さがそこそこあります。
まあ、ロードスターの後ですからね。広く感じても不思議はないけど。(^^)

この車のハイブリッドシステムはどちらかといえば、燃費よりもパワー重視型なのかもしれません。
じっくり乗ってないので、何とも言えないですが。
スバルのXVハイブリッドもパワー重視という話でした。

ま、確かに燃費を比較されると、辛いでしょうね。
セダンとSUVでは車の用途や形が違うので、単純比較は出来ないですが、アコードハイブリッドが30km/Lでエクストレイルハイブリッドが20.6km/L。
XVハイブリッドは20.4km/L。
アコードハイブリッドとエクストレイルハイブリッドは2WDで、XVハイブリッドは4WDという違いがあるので、これもまた単純比較は出来ないですけど。
みんな2000ccエンジンなんですけどね。かなり燃費に差が出るんですよね。

ニッサンからは来年あたりにセレナとかノートのハイブリッドが出るらしい。そんな話も営業さんから聞きましたけど、どこまで実現出来るかは不明です。
過去に2015年度中にハイブリッドモデルを拡充するという話がニッサンからありましたから、どこまで実現出来るのか見物です。
さて、どうなることやら。
Posted at 2015/08/31 21:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2015年08月30日 イイね!

ロードスター(6MT)に乗ってみた

今日は朝から雨。
さすがに野鳥撮影へは行けず。午後から雨は少し落ち着いたものの、完全に止まず、降ったり止んだりだったため、今日の撮影は断念。
というわけで、ロードスターの試乗に行ってきました。

ちょうど、行く事を考えていた店での買い物ついでに、近くのマツダを調べると6MTのロードスターの試乗車が。(^^)

雨なので、屋根は閉めて走りました。当たり前ですが。
しかし、低いですね。座席位置もですが。
車が車なので、燃費は考えずに走ってます。計測もしてません。写真も撮ってないです。

MTですが、これまたギアの順番が違います。(T_T)
S660は右下がRでしたが、ロードスターは左上がR。

なので、上段左からR,1,3,5で、下段左から2,4,6となります。
ちなみに、S660は上段左から1,3,5で、下段左から2,4,6,Rとなります。

ロードスターでRに入れる時は、チェンジレバーを押し下げながら、1に入れる感じで動かします。
関係ないけど、BRZもRの入れ方が違うんだよな。(^^;
これ、統一出来ないんですかね。
まあ、いいや。

で、乗ってみた感じ。やっぱりこういう車だけあって、加速とかはいいですね。
爽快です。
踏み込んだら、すんなりとグイーッと行きます。はい。
1500ccとは思えない感じでした。
乗り心地ですが、思ったほどサスペンションは硬くなくて、舗装道路を走る分には特に違和感はないくらい。
段差を乗り越えたりすると、少し固さが目立つかなあ、という程度。

国道など、60km/h巡行時とかで6速が使えるんだろうかと、試してみました。なんなく使えました。
6速の60km/h巡行で1500rpm位だったかな。
おとなしく走ればまあまあの燃費にはなるかと思います。
変速に関してはメーターでお知らせしてくれます。
加速していく時とかに、1~6速まで順番に変速していきますが、メーター内に次のギアに変速した方がいいとなったら、4→5のような感じで表示されます。
単独の数字だと、その時点で使用しているギアの段ですね。
他に面白かったのはメーターかな。
三眼メーターで、真ん中がタコメーター。右がスピードメーター。どちらも針で表示されます。
問題は左側のメーター。
同じように針表示ですが、物理的な針のメーターじゃなく、液晶表示で針を表現している針のメーターだったりします。
燃料の残量計とかが表示されています。凝ったことしますなあ。

先代のクラウンハイブリッドみたいにメーター表示部分が全面ドットマトリクス液晶ディスプレイになっていて、グラフィック表示でメーターを表示しているわけではないです。
メーター表示のセグメントを作ってそれ専用で針表示しています。

屋根の開閉も乗ったまま片手で動かせるくらい簡単に出来ます。面白いです。

ま、車が車ですので、中は狭いです。少なくとも、広いとは言えません。
でも、そういう車ですので、どうということもないですけど。
トランクもちゃんとあります。
屋根の開閉に関係なく、使えるようになっていますので、いいと思います。
トランクもそう広いわけではないですが、手荷物を載せるくらいなら問題はないと思います。

軽快に走ってくれますので、結構楽しいと思います。
デザインに関しては好みが分かれそうに感じますね。個人的にはロードスターのデザインは好きじゃない方のデザインなんですよね。
特に先代の方は。まだ今回の新型の方がいいです。

アホかと言われそうですが、この車で燃費運転をしたら、どの位の燃費が出るんだろうか。(^^;
で、この後、エクストレイルハイブリッドにも乗ったんだよな。(^^;
その事はまた後日。
Posted at 2015/08/30 21:33:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年08月30日 イイね!

帰って来るのが遅くなった(^^;

HCOC大阪のオフ会ですが、そっちは比較的すぐに退散して、また別に寄る所があったので寄ってきました。
そこで時間を食ったんで、帰るのが遅くなってしまった。(^^;

とりあえず、来月のツーリングは予定通り姫路になると思われます。
もしかすると、変更があるかもしれないですが。

それ以降は、食べ物ネタかなあ、と。
山の中のラーメン屋とか、山の中のパン屋とか、色々と。(^^)
もっとも、こちらはどうなるか分かりませんが。

山の中のパン屋のパンは美味しかったし、おにぎりの専門店のおにぎり(おむすび)も美味しかったし、プリン専門店のプリンも美味しかったのでね。

ささやかな楽しみといったところでしょうか。
また、詳細が決まりましたら、紹介する事にします。

お休みなさい。
Posted at 2015/08/30 01:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年08月28日 イイね!

明日はHCOC大阪のオフ会があります

明日の夜ですが、HCOC大阪のオフ会があります。

場所/第二京阪道路 京田辺PA上り(京都方面行き)
日時/2015年8月29日(土)20:00頃~22:00頃まで

一応、行く予定ですが、都合により早く帰ることになると思います。

しかし、京田辺PAって、南大阪からだと、結構遠いのな。(T_T)
明日は阪神高速の乗り放題に登録したので、出来るだけ阪神高速を使って行くつもり。
ついでなので、何かしらの事情で日付をまたいだ時の事も考えて、二日間乗り放題にしました。
実は帰りに寄らないといけない所があったりもするし。

というわけで、ご都合がよろしければ、覗いてやって下さい。
Posted at 2015/08/28 20:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年08月27日 イイね!

CR-Zのデザインや装備を変更したモデルが出ますね

CR-Zがデザインの変更とか装備の充実とかで発売されますね。
発売日は10月19日みたいですが。
マイナーモデルチェンジという事みたいです。

結構あちこちいじったみたいですねえ。
あんしんパッケージまで付けられるようになったのは面白いところです。
電子制御パーキングブレーキとかまで付けてますから、結構な変更でしょうね。

今となってはどうでもいいでしょうけど、リチウムイオン電池搭載のIMAは国内ではCR-Z(ZF2)だけなんですよね。
国内では発売されなかった三代目シビックハイブリッドはリチウムイオン電池だったんですけど。

ZF2も試乗した事がありますが、ニッケル水素電池と違ってリチウムイオン電池だと充放電電力が大きいので、モーターの駆動で電池を使っても、回復も早いんですね。回生での受け入れ電力量がかなり違うんだと思います。
具体的にどのくらい違うのかは知らないですけど、違うよなあ、というくらいは挙動で分かりますので。

現状での心配といえば、電池寿命ですが、設計寿命はかなり余裕を持っているはずなので、大丈夫だとは思いますが、そこはやはりリチウムイオン電池。
何かしらの不具合が出来るかもしれません。ニッケル水素電池に関しては、実質的に信頼性の問題は解消したと思ってもいいでしょう。
技術的にはこなれてるはずですし。

IMAだと何となくでも分かるんですが、i-DCDになると、かなり制御が複雑なのか、分かりづらいです。

それにしても、こんな車を作って売るようなメーカーって、ホンダくらいでしょう。

未確認のネタですが、次期CR-Zの搭載システムがSH-AWDになるとかならないとかいう…。(^^)
レジェンドに搭載のあれです。エンジンは小さくなるでしょうけど、1500ccのエンジンだったとしても凄いと思いますよ。
モーターが三つもあるし。
動力を四つも載せてる事になるわけで。
でも、さすがにあのハイブリッドシステムを載せたら、MTは無理なんじゃないですかね。
AT専用になりそうですね。
CR-Zは育てていきたいという、開発責任者の言葉もありましたから、今後の発展に期待です。
Posted at 2015/08/27 22:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | IMA | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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