• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

まさか廃番になっていたとは

100円ショップで小物を買うことはままあるのですがね。
利用する頻度が高いのはセリア。
次にダイソーで、最後にキャンドゥかな。
個人的に定番的に買うことの多かった小さなカバンがあるんですけどね。
ダイソーの物には中綿トートバッグと書いてありますね。
大きさは約21×19×10cm。チャックもあって蓋が出来る。
中綿と書いてある通り、生地にクッション性があるので、小型の機材等を入れるのに良く使ってます。ある程度の衝撃吸収になるかなということで。

これ、セリアで茶色と黒の二色で長い間売ってたんですよね。実際結構使ってますし。
ところが少し前から見かけなくなり、去年の秋くらいですかね、灰色(最近黒もあることが判明)で微妙に大きい物に変わったんですよ。
生地も違いますし。幸い、クッション性はありますけど。
まあ、使うのに買いましたけどね。

このセリアで、茶色と黒の物が無くなるのと似たような時期に、ダイソーで黒と緑の物が登場。
これがセリアの物と作りが同じ。というか、多分、色が違う以外は同じ物。
まあ、値段も同じだし、色が違うだけで同じ物が手に入るので、良かったんですが。

で、残り物でもないかなと、先日、セリアを3軒まわって見てきたんですが、これが全然残ってない。茶色がもうないからね。
仕方がないので、最後の3軒目でお店の人に聞いたわけです。
使用中の実物をちょうど持ってたので、これは廃番になりましたか? と。

奥に調べに行ってくれて、帰って来た返事が「廃番です」と。(T_T)
さらに、新しく出た灰色と黒の物が入れ代わりで出てきた商品であると。
モデルチェンジみたいなものでしょうか。

代替品もあるし、セリアからダイソーに移籍(笑)したようなもので、入手は可能で良かったものの、完全に廃番になっただけで代替品もなかったら虚しいことになってただろうな。

割と良く使う物品だっただけに、悩ましいんですよね。100円ショップにしては長期間販売してくれたような気もするけど、どうなんだろう。

Posted at 2024/03/22 21:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物 | ショッピング
2023年08月29日 イイね!

おにやんま君とあかねちゃんの効果まとめ

おにやんま君とあかねちゃんの効果まとめ忘れないうちに、おにやんま君とあかねちゃんの効果をまとめておきます。

2023年現在の装着状況はタイトルの写真の通り。
帽子を上から見た様子。
左側のあかねちゃんがおでこの側。
おにやんま君を頭の左右に、あかねちゃんを頭の前後に装着している状態。
合計4個。
こうすれば、周囲360度、どこからでも見えるだろうということですね。

2022年はおにやんま君だけだったので、タイトルの写真からあかねちゃんを無くした状態でした。

2021年は勿論おにやんま君は無し。虫除けスプレーを使い出した年。

まず、2021年。
虫除けスプレーを使い始めたけど、肌が見えている部分だけにしか使っていなかったんですよね。
塗っていたのは腕と首から上。アブにはこの年、2回刺されてる。
ズボンの上からふくらはぎの左右を1回ずつ、計2回。痛かった。(T_T)
確かこの時は脚部に虫除けスプレーを塗ってなかったんですよね。
現在はズボンの上からでも刺されることがあった経験で、脚部にも虫除けスプレーを塗っています。
虫除けスプレーはズボンの上からではなく、普通に脚部の皮膚に直接塗ってます。

2022年。
おにやんま君を購入。最初はお試しで1個買っただけでしたが、すぐに1個追加。あまり日を開けずに2個態勢に。
結果として、アブに絡まれることが激減。これは大きな効果。
ただし、メマトイにはほとんど効果なし。微妙に減ったような気がする、という程度。
事実上、効果無しといっていいかと。
この年、アブに絡まれたのは1回だけ。その時は電撃殺虫器で撃破しました。
大抵の場合、アブが来てもある程度追い払えば、去って行ってくれるんですよ。
おにやんま君が無かった時と大違いなのはこの点。
そう、しつこく絡んでこないんですね。
なので、効果有りだと判断しました。
蚊に対しては虫除けスプレーを使用しているので、そちらの効果と考える方が妥当でしょう。
虫除けスプレーを塗ってある部分に対しては、ほんとに蚊に刺されることはないです。

2023年。
新商品のあかねちゃん発売。

これもすぐに2個購入して、タイトルの写真の通り、おにやんま君と合わせて4個帽子に装着。
メマトイに効果があればと期待しての購入でした。
最初、たいして効果はなかったんですよね。
もっぱら、電撃殺虫器で撃破するばっかりで。
ただ、顔の周りに来ることは来るんですが、前よりは微妙に少ないかな、という感じだったわけです。
しかし、その状況が変化します。
本物のアキアカネが飛び回るようになると、少し様子が変わりました。
顔の周りに来る数が減りました。
なんだけど、自分だけだと効果が出て少ないのか、それとも、たまたま少ない日だったのかの区別がつかないわけです。
そんな時に、K氏と一緒に撮影していた時でした。
K氏が顔の前を手で結構払ってたんですね。
どうしたのか聞いたら、メマトイだと。
ところが、自分の所にはメマトイは来てなかったんですよ。
すぐそばにいるのにですよ。
K氏はおにやんま君を装着しています。
私はおにやんま君とあかねちゃんの両方を装着しています。
この現象を見て、あかねちゃんはそれなりに効果があるのだなと、判断しました。

結論。
おにやんま君とあかねちゃんは効果有り。
ただし、効果の出る虫などは限定される感じ。
おにやんま君にしろ、あかねちゃんにしろ、相手から見えていないと効果が期待出来ないので、付ける場所や個数はよく考えた方が良い。
また、地域や場所によっては効果が期待出来ないことも想定されるので、虫除けスプレーとか電撃殺虫器等、複数の対応をすることを推奨します。
それと、虫にも個体差があるので、中には恐れを知らずに突撃してくるような奴もいます。実際、去年と今年、各1回アブに絡まれた時がそれ。なので、効果があるといっても、おにやんま君とあかねちゃんの効果は100%ではないです。
幸い、おにやんま君を装着してからはアブに刺されてはないです。
虫除けスプレーの効果もあると思うけど。

自分の場合は野鳥撮影時の林道歩行時でのことですが、実家では家の裏手の方におにやんま君をぶら下げています。
どうしてかといいますと、スズメバチがたまに飛んでくるらしいんですね。
油断してると巣を作るかもしれないわけです。
で、おにやんま君をぶら下げるようにしたら、スズメバチもあまり近寄らなくなったとのこと。
先日、おにやんま君を追加で2個買ってました。(^^)
なので、こちらも効果はあるみたい。でなければ、追加で買ったりしないわな。

というわけで、南大阪・泉州地域の林道における、おにやんま君とあかねちゃんの効果についてのまとめでした。
Posted at 2023/08/29 21:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物 | 趣味
2023年08月19日 イイね!

あかねちゃんにも効果があったみたい

いつものように今日も朝から野鳥撮影に行ってきたんですが、ほとんど撮影出来ず、キビタキのメスか幼鳥みたいな鳥を撮影出来たのが、収穫といえば収穫。
そもそも、鳥の鳴き声自体がろくにないし、セミの鳴き声の方がうるさいくらい。
ま、この辺のことは明日の撮影に行く分と合わせて、書くことにしようなというところ。

で、台風の後だったので、道には落ち葉とか折れた枝とかがいっぱい落ちていた。
場所によっては細い木が倒れかけていたりもしましたね。
他の木の幹とかにもたれるような感じで、斜めに立っていたり。

いつもの林道を歩いていたわけですが、メマトイが凄く少ないんですよね。
不思議なことに。
普通だと顔の周りを飛び回ることが多いんですが、どうにも極端に少ない。
今日は全然居ないということもなく、時々顔の周りに来てましたが、ほんと、時々来ただけ。

いつもの林道を出て、奥の林道の方へ行くと、K氏と遭遇。
私と同様に、たいして何も撮れていないようで。(^^;
まあ、私の方はその奥の方でキビタキのメスか幼鳥かという鳥を撮影したんですけどね。撮ったといってもほんとその程度。ヤマガラとかを若干撮影したりしたくらい。
で結局、一緒にいつもの林道へ戻ったんですよね。
そこで発覚したわけです。あかねちゃん効果。
K氏はおにやんま君を1個装着。
私はおにやんま君を2個と、あかねちゃんを2個装着。

いつもの林道を歩いていると、K氏は顔の前で手を振って、どうやらメマトイを追い払っている模様。
ん? こっちには来てないんだけど。
あ、これって、もしかして、あかねちゃん効果なのでは?
と、気付いた次第。(^^)

ちょうど本物のアキアカネが飛び回る時期になっていることもあるんでしょうが。
今日はアブに関しては数回程度、ブーンと飛んできたりしましたが、絡まれてはないので、問題なし。
K氏にしてもアブに絡まれることは減っているという反応だったので、おにやんま君の効果は出ているみたい。

今年も時々聞かれます。それ、効果あるのって。
正直に答えてますけどね。効果の有無に関しては。
面白い商品なので、試してみてもいいかなとは思います。
Posted at 2023/08/19 19:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物 | 趣味
2023年08月18日 イイね!

おにやんま君が紹介されることがちょこちょこあるな

ネットのニュースで数日前におにやんま君が紹介されていたんですよね。
動画なんかでも効果の検証みたいなのが結構ありますし、紹介動画もちょこちょこありますね。
まあ、効果に関しては「ある」という反応と「ない」という反応に別れますね。
テストの仕方がどうなんだろうというような疑問の出る動画もありますけど。

個人的な感想としては効果有りです。勿論、100%ではないので、他の虫除け手段との併用をお勧めします。
自分としてはアブ対策が主な点なので、それに関しては満足しています。実際、アブに絡まれることが激減していますからね。
前にも書きましたが、一昨年、まだおにやんま君を使う前(虫除けスプレーも買う前だったかもしれない)には、アブに刺されてますからね。いつもの林道で。
腹立たしいことに、ふくらはぎを刺されました。それも、左右一回ずつ。(^^;
痛かったです。ほんとに腹が立ちます。
ですが、去年からはおにやんま君を使い始め(勿論、虫除けスプレーも併用してますが)、アブに絡まれること1回のみ。
同様に、現時点で今年も1回のみ。いずれの場合も電撃殺虫器でその時のアブは撃破しています。
無謀にも私に対してしつこく絡んでくるので。(^^;
幸いなことに、1度も刺されてないです。
かつては夏の間に1回位は刺されてたような気もする。頻繁に林道に行ってれば仕方がないような気もしますけど。

効果がないのはメマトイですね。こいつだけはどうにもならない。
虫除けスプレーは血を吸ったりするような虫に効果はあるものの、メマトイはそういう虫ではないので、効果なし。(T_T)
おにやんま君を付けていても、あまり効果なし。微妙に減ったような気がする、という程度。あかねちゃんを装着しても同様で、さらに微妙に減ったような気がする程度。
勿論、増えるよりはいいんですが。

ただですね、先日の撮影ではメマトイはほとんど出現しませんでした。なんでだろう。
1~2回ちょこっと顔の周辺に出てきただけで、ほぼ出現せず。
これがあかねちゃん効果だったらいいんですが、分からないですね。気温が高すぎるせいとか、そういう条件も影響しているかもしれないですし。
実際、蚊は気温が高すぎると活動を控えるようなので、蚊もほとんど見かけてませんね。林道を歩いてるのに。
まあ、別に見たくもないですが。

ただ、おにやんま君の効果の有無に関しては難しいよなあ。
恐らく、地域とか場所によって差が有りそうだし。
個人的にはお勧めなんだけど、判断に迷う商品かもなあ。(^^)
Posted at 2023/08/18 22:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物 | 趣味
2023年07月13日 イイね!

おにやんま君を使っている人

あかねちゃんが届いたばかりで、評判はどうなんだろうと、チラホラと検索してたりしてたんですが…。
さすがに、まだ出たばかりでそんなにネタが出回っていないようで。
無くはないんですけどね。あまり参考にならないというか。

そんな中、たまたま見かけたおにやんま君に関するネタ。

元々、おにやんま君はキャンプとか釣りをする人達が使うようになって、売れていったという展開だったかな。
なので、今でもキャンプや釣り関連の人が書くネタで主に出てきますね。後は登山・山歩き関連とか。ハイキングも含まれるかな。

ところが、全然違う分野でおにやんま君が出てきたのでびっくりしたわけです。
女子プロゴルファーの藤田さいきという方が実際に使っているのですね。
公式ブログで言及されています
個人的に入手して使うようになったようですね。
そして、効果有りだと。これが2021年の記事です。

結果、製造元の株式会社Eikyuが、長くおにやんま君を愛用してくれているということから、2023年の今年、藤田さいき選手のスポンサーになったとのことで。(^^)

写真を見ると、帽子にもおにやんま君の文字が入るようになってますねえ

ゴルフは全然見ないので、誰が誰かとかさっぱり分からないのですが、どうも、おにやんま君を付けている人は、他にもいるっぽい。プロかアマかは知らないけど。
そりゃまあ、帽子におにやんま君を付けてゴルフをしていれば、何それ、と聞かれることもあるでしょうし。

言われてみれば、ゴルフ場って山の中とかにあることが多いから、そりゃ虫が絡んでくることもあるわなあ。
気にしたこともなかったけど。
虫除け対策も必要なんですねえ。ハチに刺されて試合を棄権とか、確かに大変です。

去年は30万個売れたとか言ってたかな。

しかし、こうなってくると、プロゴルファーの虫除け対策とかの話を聞いてみたい気もする。
検索してみると、ゴルフ関連でも虫除け対策としておにやんま君の話が結構出てくる。(^^)
藤田さいき選手の影響がかなりあるみたいで面白い。
知らない人は、テレビなどで見て帽子にトンボがとまってると思ったらしい。(^^)
まあ、そう思っても仕方ないか。

いろんなところで反響があるようで、面白いですねえ。
Posted at 2023/07/13 21:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小物 | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation