スカイラインの試乗の後、点検とかの日程の件でホンダに寄り、その後マツダへ。
新型デミオのチラシくらいあるかな、と思って行ってみた。
ちゃんとした印刷物のチラシはなかったのですが、カラーコピーのチラシをくれた。
マツダのウェブサイトでも見られる情報だとの事でしたけどね。
気になる価格ですが、チラシにはなく、営業の方が教えてくれた情報です。
ディーゼル車が190万円位からだそうで、ガソリン車が140万円位からとの事。
つまり、50万円位の価格差がある。考えさせられる価格差ですなあ。(^^;
装備の違いとかの詳細が分からないので、何とも言えないですが。
下手をすると、フィットハイブリッドの方が安いか。
ディーゼル車の燃費ですが、30km/Lはいかないような話をされてました。
27km/L位らしい。これも微妙だなあ。まあ、同じような燃費なら、軽油の方がガソリンより安いので、お得ではあります。
で、ガソリン車の方ですが、こちらは現行のスカイアクティブより走りに振ったそうで、燃費は24km/L位に落ちるそうです。
それを裏付けるように、諸元比較表を見ると、同じ1.3Lガソリンエンジンでも最高出力・トルク共に現行より上げてきてます。
最高出力 62kw[84PS]/5400rpm → 68kw[92PS]/6000rpm
トルク 112n・m[11.4kgf・m]/4000rpm → 121n・m[12.3kgf・m]/4000rpm
圧縮比 14.0 → 12.0
と変わっています。
ちなみに、ディーゼル(直噴ターボ)ですが、以下のような数字です。
最高出力 77kw[105PS]/4000rpm
トルク 250n・m[25.5kgf・m]/1500-2500rpm
圧縮比 14.8
変速機は新型は6ATになります。
CVTは無くなったようで。
あと、ガソリン車には5MT、ディーゼル車には6MTの設定もあるようです。
MTが好きな人には嬉しいですね。
発売は若干伸びているようで、ガソリン車が9月。ディーゼル車が10月だそうです。
さあ、登場が楽しみですね。
Posted at 2014/07/28 09:38:23 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ