• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

燃料電池車とシビックタイプR

ホンダもようやく燃料電池車の公開になったようです。


同時にシビックタイプRも。

でも販売台数が750台の限定という事だそうで。
しかも、先着順ではなく、750台を越えた場合抽選になるとの事。
これって、カタログは手に入るんだろうか。(?_?)
記念に欲しい気もする。どうせ買えないし。

しかし、リンク先の記事を読んで気になったのは、オデッセイハイブリッド。
前々から噂はありましたが、ようやく現実味を帯びてきたようです。
搭載されるシステムもi-MMDということで、楽しみです。

ちなみに、写真はリンク先の記事から直接引っ張ってきています。
みんカラのサーバーには置いてません。
Posted at 2015/09/30 21:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年09月29日 イイね!

久し振りに見た、ブレーキを踏んだまま走る車

久し振りに見た、ブレーキを踏んだまま走る車いつものように、ブレーキランプ切れの車を目撃したので記録したわけです。

朝、家の近くから私の前に位置するようになった車。
ああ、ブレーキランプが切れてるなあ、と。

しばらく私の前を走っておりました。
で、気付いたわけです。
「何かおかしい」
と。

写真の通り、左のブレーキランプが切れていますので、消灯時も左のようになります。当たり前ですが。
点灯は右のようになります。
やたらブレーキを踏む車だなあ、とは思ってましたが…。

決定的になったのは、信号待ちの時。
信号待ちの状態でブレーキランプは点灯していました。
ブレーキペダルを踏んで待ってるんですな。
信号が変わります。
発進します。
しかし、ブレーキランプは点いたまま。
え?

???

走り始めてある程度時間が経過してようやく、ブレーキランプが消灯。

ん?

おいおい、ちょっと待てよ、それって。(^^;
ブレーキペダルを左足で踏んだ状態で、右足でアクセルペダルを踏んでるんかい。

一端離れてしまいましたが、再度、遭遇。
その際に撮影した動画。


しかし、こういうのはよろしくないと思うんですが。

それにしても、写真にモザイクとかを入れるのは簡単ですが、動画は面倒ですな。
動くんですもん。位置合わせするだけでうんざりしました。(T_T)
Posted at 2015/09/29 22:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2015年09月28日 イイね!

フォルクスワーゲンの不正の話は拡大していきそうですね

フォルクスワーゲンのディーゼルエンジン制御に対する不正プログラム。
いくつかの報道を見ただけですが、どのようなきっかけで発見されたのかが明確になっていませんね。

メード・イン・ジャーマニーに対するイメージダウンを心配する声も多い。
まあ、そうでしょうね。
環境大国が聞いてあきれます。(^^;

ディーゼルエンジンに対するイメージダウンも気になるところ。
正直、なんてことをしてくれたんだ、と思います。
ディーゼルエンジンは窒素酸化物とかの排出がよろしくなかったわけですが、二酸化炭素の排出に関してはガソリンエンジンより少ない、という事実はあまり知られていないかと。
現在のディーゼルエンジンであれば、昔のように黒煙が出る事もまずないし、まるっきり別物のようなエンジンに思えます。
実質的に別物といってもいいかもしれませんが。コモンレールにしても、浄化装置関連にしても、昔のディーゼルエンジンにはなかった技術ですからね。

私が初めて所有した車はスターレットの1500ccディーゼルの5MTでした。
中古で買った車でしたが、当時の車としては十分に燃費も良く、よく走りました。
大体、20km/L位。高速道路とかの利用で24km/L位が最高だったかな。
力はなかったけどね。特に冷房をつけたら、かなり非力になりました。(^^;
当時であっても、燃費の良さはやはりいいものでした。
軽油も安かったし。一番安い時で65円/Lなんて時代もあったと思う。

しかし、なんでフォルクスワーゲンはこんな事をしてしまったのか。そういったところもまだ明らかになっていませんね。
これ、ドイツの1企業だけの問題でおさまりそうにないでしょう。
不信感が広がっていきそうな気もします。そうなると、ドイツの経済にもダメージが出てくるでしょうし、大変ですよ、この問題。

これからいろんな謎が明らかになるでしょうが、フォルクスワーゲンが対応を間違えると、相当なダメージを受けるでしょう。
逆に間違った対応をしなければ、ある程度の損害(?)でおさまるでしょうけど。
さて、フォルクスワーゲン経営陣の手腕はいかなるものでしょうか。
Posted at 2015/09/28 21:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2015年09月27日 イイね!

88888km到達

88888km到達ついにハイオクガソリンを入れてみました。
効果のほどはこれからですが。

で、走行距離が88888kmに到達。ついに、こんなところまで来ましたか、といった感じですね。

今回はレギュラーガソリンと混じっている分があるので、これでタンクの中身を減らして、再度給油した段階でほぼハイオクに入れ代わるかな、と。
なので、実質的には次の給油以降で違いがわかるのかなと。
たいして違いが出ないかもしれないですけど。

それにしても、88888kmまで来たんですねえ。早いようなそうでないような。
次は99999kmかな。つーか、その次は100000kmですやん。(^^)
Posted at 2015/09/27 20:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2015年09月26日 イイね!

ハイオク投入計画始動(^^)

前から話には聞いてましたが、ハイオクを入れると反応が違うらしいとの事。
個人的には出力向上はどうでもいいです。燃費が良くなればいいけど、そんな反応ではないでしょうね。
まあ、折角なので、一度くらいは試してみてもいいかなと。

今日の段階でまあまあタンクの燃料が減ったので、明日あたり、入れてみようかと。
メーター20メモリの内3メモリになるまで減ったのでね。残量警告灯が点くまでいけば本当はいいのでしょうけど、そこまで綺麗に減らせる状況にはなかなかならないので。
通勤で使ってると、燃料の減り方と給油出来るタイミングがなかなか都合よくはいかないので、早めに入れたりということが結構多い。

ついでに、ドライブがてら、山の中のパン屋にでも行ってみようかな。未定だけど。(^^;
Posted at 2015/09/26 21:20:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | IMA | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation