• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)についてのマスゴミ報道はいい加減ですな

今日はちょっと違うネタで。
いつもはこういうのは書かないけど。

マスゴミの武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)についての報道が結構いい加減なのは、理解力のある人ならすぐに気付いていると思います。
まともなマスコミも一部にはあると思いますが、まともじゃないところはマスゴミとして記載します。

いっぱい書くと大変なので、的を絞ります。

ワクチンの効果と感染についての報道です。

日本のワクチン接種率は世界的に見てもかなり高い水準にあり、確か世界5位くらいまで進んでいたかと思います。
色々と批判はあるものの、よくやっていると思います。

で、最近出てきた報道がブレイクスルー感染というやつ。
つまり、2回ワクチン接種を済ませた人が感染した、と報道しているのですね。
報道の内容的には感染したことが問題になっている論調かと。
しかし、それ、おかしくないですかね。

日本でのワクチンはファイザーとモデルナがほとんどで、最近ようやくアストラゼネカを使用し始めたところなので、本稿ではファイザーとモデルナのみ対象とします。

私自身はモデルナのワクチンを2回接種済みです。
最初に自治体からの接種券(ファイザー)が送られてきましたが、接種のタイミングが職域接種(モデルナ)の方が早かったので職域の方を選んだわけです。
なので、ワクチンの説明書はファイザーとモデルナの両方を持っています。
説明書は2021年6月の時点のものとなっています。

ちゃんと説明書を読んで理解していれば、分かりそうなものなんですが、マスゴミは不安を煽るような報道も多いので。

資料としてワクチンの説明書を以下に示します。

モデルナワクチン説明書の表


モデルナワクチン説明書の裏


ファイザーワクチン説明書の表


ファイザーワクチン説明書の裏


肝心な部分は表(おもて)ですね。
裏までは必要なかったかな。
まあいいや。

「ワクチンの効果と投与方法」という項目です。
表(ひょう)の部分は省いて文章のところだけ引用します。
まず、モデルナワクチン説明書。
―――――― 引用開始 ―――――
 今回接種するワクチンは武田/モデルナ社製のワクチンです。新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 本ワクチンの接種を受けた人は、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約94%と報告されています。)
 ■表の部分省略■
●1回目の接種後、通常、4週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
●1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず本ワクチンの接種を受けてください。
●臨床試験において、本ワクチンの接種で十分な免疫が確認されたのは、2回目の接種を受けてから14日以降です。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
―――――― 引用終了 ―――――

次に、ファイザーワクチン説明書。

―――――― 引用開始 ―――――
 今回接種するワクチンはファイザー社製のワクチンです。新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。
 本ワクチンの接種を受けた人は、受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)
 ■表の部分省略■
●1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けてください。(接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。)
●1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず本ワクチン接種を受けてください。
●本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
―――――― 引用終了 ―――――

いかがでしょうか。分かりましたか。
大事な部分を引用しましょう。
どちらのワクチンにも共通です。
まず、「ワクチンの効果と投与方法」の項目冒頭の記載に以下のような記述があります。

新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

次に最後の●の項目から抜粋。

現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません

マスゴミはワクチンの効果について何か勘違いしてませんかね。
これについては、一般の人も勘違いしてそうだけど。
これらのワクチンの主な効果は「発症を予防」するものであって、「感染を予防」するものではないのです。
「感染を予防」するとはどこにも書いてない。
勿論、これまでの症例の研究などから感染の予防効果もなくはないみたいですけどね。ただし、発症の予防効果よりは落ちます。

正確な報道が出来ないものでしょうかね。
いい加減すぎ。
テレビ朝日の不祥事なんて氷山の一角でしょう。マスゴミ連中がウイルス拡散してると言われても、仕方がないと思いますよ。
Posted at 2021/08/31 21:34:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報道 | その他
2021年08月30日 イイね!

またもやサンコウチョウとか

またもやサンコウチョウとか8月29日撮影分。

駐車場に車を停めて、現場へ向かい始めたら、見覚えのある車が停まってました。K氏がすでに来ているようです。
いつもの山道へ行くのですが、その前にお約束になっているような感じのサンコウチョウのメスを初めて撮影した場所へ。
と、その前に、色々と出現するポイントでK氏が居ました。
多分、一カ月ぶり位でしょうかね。雨が多くて撮影自体に行けなかったし。
さて、話を聞いてみると、サンコウチョウが居るらしい。
鳴き声も聞こえていたとのことで、出現を待ち構えてました。
なるほど。

こちらはとりあえず、予定の場所であるサンコウチョウのメスを初めて撮影した場所へ行って、特に何も収穫がなかったので、また元の場所に戻ってきました。
というわけで、K氏が居ます。

色々と話を聞いてみると、どうやら、サンコウチョウの幼鳥が複数居たらしい。
ここ、ちょうど小川もあるし、虫を捕まえたりとかにもいいんでしょう。

少し川沿いを移動していたら、うごめく鳥を発見。
それがタイトルの写真。
陰になっている場所なので、暗かったし画像補正をかけていますが、サンコウチョウの幼鳥が虫を捕まえたところです。
この時点で、自分が確認したのは二羽。複数居たことは間違いない。
撮影出来たのは一羽だけでしたが。

一旦、ここから離れていつもの山道へ行って、再度戻ってきたんですよね。
で、戻ってきた時にもサンコウチョウの幼鳥と遭遇。(^^)




この近くでサンコウチョウのメスを撮影したと書きましたが、その付近で営巣していたらしいんですよね。
なので、もしかすると、その子達かもしれません。いずれにせよ、無事に成長してくれて何よりです。
それにしても、サンコウチョウなんて、これまでろくに見たことすらなかったのに、一度見かけ始めると、チラホラと見かけることが多くなるのはなんでだろう。(^^)
不思議なものです。

それと、この場所。小川が流れてるんですよね。私はここで見たことはなかったんですが、カワセミが出ることもあると聞いてたんですよね。
すると、出ました。

影の場所で暗いですが、カワセミです。
下を向いて狙っているようです。

どうやら、小魚を捕まえました。


嘴に突き刺してますね。


実はこの後、山を降りて、広い川に行ったらそこでもカワセミを見かけました。
居る時は居るものです。

時系列はおかしいですが、いつもの山道にて。

ヤマガラとかを見かけて、あ、これなんだろう、と撮影してみたら、キビタキでした。
光線の具合がよろしくないので、思いっきり補正をかけてますが。(^^;




なんというか、普段、あまり簡単に見かけない鳥が、こうもあっさりと見かけ、撮影出来ると、不思議な感じがします。
まあ、結局は運なんでしょうけど。
でも、地元で色々と見られるのはいいものです。
Posted at 2021/08/30 21:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2021年08月29日 イイね!

アブ

今日も朝から野鳥撮影。
今日の収穫としては、サンコウチョウ、カワセミ、キビタキかな。
で、それはまあいいのですよ。
そのネタについてはまた明日以降にでも。
今日はその撮影中のこと。

まだ夏なので、虫も多いわけです。
なので、前に虫よけスプレーを買いました。これが結構効果があってびっくりでした。
当然、今日もきっちりと腕とか肌の見えてる部分に塗りました。
顔とか首とかにも今日は塗りまして、実際、今回も効果は十分ありました。
肌の見えている部分は蚊に刺されたりとか、全然ありませんでしたからね。
ただですねえ、衣服のところが…。

いつもの山道だったのですが、この道の何カ所かにアブのよく出現する場所があります。
縄張りでもあるんでしょうかね。あるんでしょうね。それは仕方がないけど。
普段なら多少はブンブンと周囲を飛び回るだけなんですが、今日はちょっと違ってまして。
空調服と空調ズボンを着用していたので、肌が見えている部分は首から上と半袖になっている上着から出ている腕。これだけ。
足はズボンに覆われているので、肌の露出はない。
なんだけど、ズボンの上から止まったりするんだよね、アブ。(T_T)
それだけで終わっていたら良かったんだけど、なんとズボンの上から刺しやがってですね、しかも、痛かったのですよ。
場所は右足のふくらはぎ。
さすがに、ズボンの布があるので、ちくっとした程度でしたけど、あれにはびっくりしましたね。
さらに、それから少し後に今度は左足のふくらはぎにちくっと。
痛いっつーの。
この空調ズボンの布は空気漏れを防ぐために通気性はあまりないんですが、ちょっと布が薄いんですよね。
上着の方は外側と内側で布が二重になっていたりするので、そこそこ厚みがあって、大丈夫だったのかなという感じ。

それにしても、まさか、ズボンの上から刺されるとは思ってもみなかった。
とにかく、あのアブってしつこいのな。
ほんと、しつこく周囲を飛び回って、隙あらば、刺すぜ、みたいな感じですからね。
今日はアブにはまいった。(T_T)
Posted at 2021/08/29 20:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | その他
2021年08月28日 イイね!

さすがにへたってもくるわな

プライベート用と仕事用の両方で空調服を着てますが、プライベート用の空調服の一着に破れが出来たようで、その服は着るのをやめました。少し前のことですけどね。
何年使ったのかな。結構長かった気がするけど。しかし、裾の背中側=腰の辺りに破れが出来たのだけど、なんでそんなところが破れたんだろう。
幸い、予備が二着ありまして、その内の一着を取り出して破れたものと交換しました。
これで、予備が一着になったな。まあ、まだ何年かはもつでしょう。
ただ、この予備=自動車用空調服がなくなったら、もう同じものは手に入らないから、新しいのを選ばないといけないんですよね。
問題は自動車用のように、車の座席に座っても、ファンが背もたれで塞がれないようになっている物でないと駄目なんだよね。
前にメーカーに話を聞いたところ、ワイドファンタイプと同じ位置のものがあるということだったけど、今はどうなんだろう。一度調べてみないといけないなあ。
関係ないけど、空調ズボンも予備が二着あるんだよね。(^^)
こちらは間違って買ったんだけど。

仕事用の空調服はさすがに傷みまくりで、今季で使用終了して、新しいものと交換予定。
ホックが外れたりとか、首の後ろの調整紐が切れたりとか、破損というかなんというか。
ほんと、傷んでます。
まあ、使用環境が過酷ですからね。仕方がないけど。
ファンも交換かなあ。回転が弱くなってるような気もするし。
これも似たような物を選ばないといけないんだよなあ。あるのかなあ。
これも調べないとなあ。

新商品が増えたのはいいけど、欲しいものが無いとどうしようもないからね。
自分が買い始めたころと大違い。
それに、最近は他社の物も含めて、空調服を着ている人をちょこちょこ見かけるようになりました。
これまた、自分が着始めたころと大違い。
最初は物珍しい目で見られましたからねえ。(^^;
ここまで普及したということは、自分の選択眼は間違ってなかったということかな。
マイナー路線の割には、珍しくメジャーになったということかな。
いうほど、メジャーでもないか。
Posted at 2021/08/28 22:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2021年08月27日 イイね!

フランス・マクロン大統領、職権濫用(笑)

先月の東京五輪の開会に合わせて、フランスのマクロン大統領が訪日していました。
公式な仕事というか行事としては、オリンピック関連とか菅総理と会談とか、まあ、そんなところでしたね。
それだけなら、特に珍しいことでもないし、外交としてもまあ、普通でしょう。

しかし、訪日している間、まるまる仕事だけをしているわけでもないわけで。
プライベートの時間もあるわけです。
で、そのプライベートの時間で何をしていたのか。

こんな記事を見たんですね。

日本に来たマクロン大統領の「職権乱用」に台湾人が「いいぞもっとやれ」と大笑い!【台湾人の反応】

アドレスは以下の所。
https://thainokoe.com/taiwan-hanno/macron-kimetsu-sakusha-aitai/

サブタイトルに、こう書かれてました。

《フランスのマクロン大統領が来日》総理より漫画家に会いたいと『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』の作者などを指名

ネタ記事ということはないだろうけど、はて。というわけで、もう少し調べてみると、報道していた国内記事がありました。
https://www.news-postseven.com/archives/20210807_1682087.html?DETAIL
うーん、だけどポストセブンかあ。(^^)
さすがに嘘ではないだろうけどね。マクロン大統領も面白いことするよねえ。

ならばです、大統領が来るのであれば、当然、大使館が動かないはずはないわな、というわけで、在日フランス大使館のウェブサイトを見てみました
https://jp.ambafrance.org/article17042

ちゃんと情報が出てました。(^^)
簡単にしか書かれてませんが、ONE PIECEのイラストを公開してました。
本当に作家さん達と面会したみたいです。マジモンか。(^^)

しかし、在日フランス大使館は大変だったでしょうね。(^^;
日本政府とかへの連絡とかだと、外務省経由とかでも、窓口は色々あるでしょうけど、さすがに、漫画家とかの作家さん達への連絡窓口みたいなものはねえ。
これ、連絡を受けた作家の側も、在日フランス大使館からと言われても、頭の上に「?」マークが飛び回りそうです。(^^)
何かびっくりカメラみたいなものかと疑いそう。

しかし、台湾の反応でも書かれていましたが、これって、やっぱりある意味職権濫用という気がしないでもないですよね。
こういうのは、面白いので、特に困りませんけど。
台湾の人の反応では、いいぞもっとやれ、なんて書いてましたしね。

にしても、マクロン大統領は、漫画『鬼滅の刃』にご執心なんだそうで。(^^)
日本のソフトパワーって凄いですなあ。
イタリアの漫画家さんも嘆いてたようですしねえ。

どこまでいくんでしょうね、市場規模の拡大は。
Posted at 2021/08/27 20:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation