アコードプラグインハイブリッドがアメリカで発売されました。
日本でも発売するらしいですが、いつになるんでしようね。今年という話も聞いてますけど、今年のいつ頃でしょう?
プラグインハイブリッドが先行しましたが、普通のハイブリッド仕様も出るみたいですし、楽しみです。
プラグインハイブリッドとしての燃費性能は一番になったみたいですが、普通のハイブリッド車としての燃費はプリウスPHVより少し低いみたいです。
とはいえ、車体はプリウスより大きいでしょうし、排気量も2000ccですから、車体のことも考えるといい数字ではないかと。
もっと飛び抜けた燃費にしてほしかった気もしますけどね。
この2モーター式のハイブリッドシステムの動作がどのような物か詳しく知らないので、なんともいえないですが、以前公開されていた動作説明の動画とそんなに変わらないとすると、シリーズハイブリッド駆動とエンジン直結モードというエンジン走行モードもあるようです。
雰囲気的にはアウトランダーPHEVと似ています。
低速ではエンジン走行しないみたいなので。
あとは復活するレジェンドとNSXに搭載されるという、3モーターハイブリッドシステムですね。
モーターが三個もあるって、なんつーか…。
簡単に二個とか三個なんていってますけど、一個でも制御が凄いはずなんですよね。内部的には。
それが三個ともなれば、どんなことになるんだろう。
人間が車に対して動きの指示を与えるのはアクセルとブレーキのペダル二つだけなんですよね(動かすか止めるか)。
なんですが、走行状況に応じて、エンジンだけとかモーターだけとか、エンジンとモーター両方とか、エンジン止めたりとか、それはまあ、いろんな動作をします。
モーター一つだけでもそんな状態なのに、モーターが三つにもなれば、凄いです。
デモの動画も見ましたけど、カーブの時の車輪の回転差から外側はモーター駆動して内側は発電してなんていう事までやってのけるみたいですからねえ。
ま、出ても高過ぎて買えないわな。(^^;
試乗くらいはしてみたいけど。試乗車置きますかね、普通のディーラーに。
ここでなんだかんだと書いたところで、実際に国内で発売されないことには、どうにもならんのですがね。
でも、出るのが楽しみだったりします。
Posted at 2013/01/27 19:04:27 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | 日記