2017年06月18日
やはり、ルマンには魔物がいる。
TOYOTA TS050は7号車、9号車がナイトセッションにてリタイヤ。今は8号車が完走目指して走行中ですが、リザルトがシングルになるかどうかの瀬戸際。対してポルシェも苦戦。
もしかしてLMP2クラスマシンの総合優勝も考えられる事態に発展。
世界耐久選手権第三戦とはいえ、ルマン24時間レースは別格。
悪夢は再びTOYOTAに襲った。
Posted at 2017/06/18 19:45:32 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | スポーツ
2017年06月18日
サーブJAS39グリペンの改良強化型バージョンであるグリペンEが初飛行。
各国が問題を多発している戦闘機開発に、流石はスウェーデンと思わせる傑作機だと思います。
違いは何かというと、メインギヤを機内からブレンテッドウィングボディに移設した事から機内燃料が約40%増加、エンジンをボルボフリグモーターRM12(GE製F404の改良型)からGE製F414Gに換装、スラストが80.5KNから98KNへ増加。そのおかげでスーパークルーズも成功、これは大きなアドバンテージとなりますね。
それに最大離陸重量が増加したために兵装類のペイロード増加、そしてコクピットアレンジを変更し本格的なグラスコクピットへ移行、またレーダーもスウェーデン・エリクソン製AESAレーダーになり、レンジ拡大と多目標同時処理と同時にリンケージにより自機が捕捉出来なくても、他機や地上、海上からのデータバスにより攻撃出来るという運用思想の発想の変換
ある意味、かなりお買い得な戦闘機になるのは間違いないと思います。
グリペンE(Fを含む)はブラジル空軍、スイス空軍が採用予定となり、事によっては採用国が増えるかもしれません。
Posted at 2017/06/18 19:38:11 | |
トラックバック(0) |
ミリタリー | 趣味