• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

S206と本当のお別れ → と思ったらまたS206納車w

S206と本当のお別れ → と思ったらまたS206納車w丸4年をともにした、大切な愛車だったS206。

S207と入れ替えのため、私の手元を去ってから早5ヶ月以上が経過。

S207も6ヶ月点検を受け、ついこの間乗り換えたばかりのような気がするものの月日が経つのは本当に早いものです。





乗り換えに伴い引き取られてから暫く経った2月某日、中古車市場に登場した1台のWRブルーS206標準車。

18インチVR.G2+オーリンズ脚ではなく、専用19インチBBS+ビル脚を装備したいわゆる「オリジナル」状態なクルマではあるものの…

それが元愛車であることは、直ぐに分かりました!!

トランク部分にそびえ立つ「PROVAレーシングウイング」が、私の愛車であったことを示すアイデンティティですからw

次なるオーナーを待つ元愛車の顔は、期待と不安が入り混じった何とも複雑な表情に見えたのも元オーナーだからでしょうか?



思い返せば…

初号機のGRB&弐号機のGRBspecCともに、中古車市場で発見してきました。

そして、2台のGRBは市場に並ぶとともに直ぐに新たなオーナーが決まり、僅かな期間で市場から姿を消し、新たなオーナーの下へと旅立ちました。

S206もメンテナンスと洗車は人並み以上に手間を掛け、大事にしてきたつもりです。

過去のGRBにおける経験+S206の状態に自信があった上、絶対数が少ないコンプリートカーの中でもNBR24時間レースで優勝したGVBと同じWRブルー仕様。

(※初優勝した2011年のイメージが強かったためか、S206はサテンホワイトが一番人気だったとか)




「コイツも直ぐに売れてしまうのだろう!」




私の心の底にあった微かな『不安要素』を掻き消すべく、大切にしてきたことによる『自信』で押し通しながら中古車サイトを見ていました。





ところが…

1週間が経ち、2週間が経ち、1ヶ月が経ち、2ヶ月が経ち…

後から市場に出てきた後輩?S206が先に旅立つケースが見受けられる中、元愛車はずっと店頭に並んでいる。

自信で掻き消したはずのあの『不安要素』が、今度はその『自信』をどんどん崩すかのように私の中で拡大してくる。

程度には絶対の自信がありました。

しかし、唯一にして最大の不安要素。






































修復歴有り…





































思い返せば、名神高速での憎らしきア○猿との「モンキークラッシュ」が、一瞬で私のS206を事故車にしてしまった忘れ難き事実。

もし私が購入する立場だったら、やはり「修復歴有り」は最も気になるポイントです。





「大きな事故ではない上、綺麗に治っている」


「ラジエターコアサポの一部を交換しただけである」


「走行には何ら支障はない」


「当然、事故後に調子が悪くなった部分もない」





商談に来たお客さんに、直接説明したい気分だったのは云うまでもありませんww

勿論、そんな事は不可能であると重々承知の上で。

一時はしばしばチェックしていた中古車サイトも、ずっと残っている愛車を見るのが嫌になり、徐々に見なくなってしまいました。



それから暫く時間が経った先日、久しぶりに中古車サイトを見てみると、元愛車のS206が居ない!?

次期オーナーさんと売約成立したのか?

それとも、別のルートへ流れて行ってしまったのか??

消えてしまった元愛車を思うと、「どうか前者であって欲しい!」と期待しつつ、少し寂しくてだけどホっと安心した何とも複雑な心境になるものですね。





こんなド素人のブログなど、何の影響力も伝達力もないのは当然のことです。

(※個人的に以前と比べれば“みんカラ”更新率も格段に下がってますし…)

それを承知で、次期オーナーさんへ!!




・所有していた4年間はガレージ保管+途中2度コーディングしています

・シャシークリアでフロアーコーティングも施工済です

・PROVAウイングは本家PROVA横浜ガレージで取り付けており、所有期間中は不具合なかったです

・辰己監督がセットアップした専用ビル脚は半年&5,000㎞しか使っていないので、まだまだ慣らし終わった段階です

・専用ステアリングも半年しか使っていないので、経年劣化は最小限です

・ブレーキパッドも1年半で交換したので、純正もまだ十分な残量があるはずです

・リアウイングのみならず、幾つかの箇所はモディファイしたままのはずです




次なるオーナーさんにとって、楽しく安心できるS206ライフをスタートされるために元オーナーからの気持ちが届くこと+多少なりともお役に立てばと願いつつ、、、

今、何処にいるか分からないけれど…

元愛車よ、元気でガンバレよー!!





これでS206ともスッキリとお別れできた気がします。

なのに↓↓





















WRブルーなボディカラー、しかもVR.G2&シルバーなフラッグデカールまで完備!?





















あ、あ、あのリアウイングまで装備してる!?














【元愛車のS206】















【先日納車したS206】
















手放したS206と「ウリふたつ」な仕様、元オーナーとしてはタマリマセン!!

この先、どんなカーライフが待っているのかは全く分からないけれど、このS206だけはずっと手放すことは無いだろうなww

















縮尺の違いはご愛嬌www

Posted at 2016/07/30 18:29:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2014年12月07日 イイね!

【キリ番】 S206、2年10ヶ月で30,000㎞到達!

【キリ番】 S206、2年10ヶ月で30,000㎞到達!こん○○は!

(※何か久々な書き出しですw)

2014年もいよいよ師走に入り、突如寒波やってきました。

今回は雪国のみならず、その他の地域でも積雪に見舞われている箇所が多々あるようですね。

備えあれば憂い無し…

その言葉を意識しつつも、未だにレヴォーグは夏タイヤのままですww

折角のOZレーシングホイールをギリギリまで満喫したいだけか!?ww





さて、これまでもあまりネタにしてきませんでしたが、本日S206で久々にキリ番ゲットしました!!

納車から2年と10ヶ月、無事に30,000㎞を達成。

因みに、過去2台のGRBよりもペースは遅めですが…ホリデードライバーの割にはよく走っている方でしょうか??

因みに、保有期間2年10ヶ月は過去2台のGRBよりも長いです!

(※GRB-Aは1年10ヶ月、GRB-Bは2年5ヶ月でしたw)

決して飽き性ではありませんし、個人的には3台まとめて1台として思い出に残っている部分もありますが…

本日、無事にレクサスへお乗り換えされました某M様のように、A型を大事に乗っていらっしゃる方を尊敬せずにはいられません(爆)

そんな訳で、実はスバルで車検を受けた経験のないマッチーですが、いよいよS206で車検デビューとなりそうです。

S206との旅もまだまだ道半ば。

GVBは旧型になってしまいましたが、その分新世代はVMGレヴォーグで堪能することができますからね!

今から車検代を用意しておかねばwww





と思った矢先、、、

実は以前からかなり気になっていた某新車販売店へ。

キリ番の直前だったことはあまり関係ないものの、なぜ実車を見ると物欲が沸々と沸き上がるのでしょうか?

散々試乗して、お店の方に何度も相談して、見積出してもらって、、、









コレはS206以上の衝動買いだな!!!














※ワタクシの事情をよくよくご存知の方は、きっと『ははーん!』とお察しのことと容易に想像する次第であります。



Posted at 2014/12/07 22:50:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2014年03月29日 イイね!

【S206】 ステアリングをオーダーメイドしてみた

【S206】 ステアリングをオーダーメイドしてみたオーダーメイド、、、


いい響きです♪


でも、この言葉だけで自然と『お高い!』を連想してしまうのは私だけでしょうか?





S206には元々高級素材を使った専用ステアリングが装着されています。

その後、tS-RAやBRZ tSにも同様の素材が使われています。

サラっとした感触は中々素晴らしいものでしたが、GRB初号機から使ってきたK2ギア製スポーツステアリングに慣れてしまうと、あの純正ステアリングの大きさにどうにも違和感を覚えてしまい・・・



結局、敢えて専用品→使い慣れた(使い古した?)K2ギアステアリングへ戻してしまったのが一昨年の夏だったでしょうか?

「やっぱり小径ステアはいいな!」と満足しつつ、握り心地ではS206ステアに劣ってしまう部分もあったりなかったり!?

ある程度納得して使っていましたが、さすがに6年近く使っていると革がヤレてきたり+ステッチが解れてきたりと、かなり『お疲れ』な状態に。







一念発起して、定番のDAMDのDシェイプを逝くか??



いや、折角ならPROVAのアルカンターラへ逝くか??








資金繰りと共にそんな妄想を進めていた時、「ステアリングの革だけ張り替えってできるのか!?」と思い立ち、早速色々と調べてみることに。

すると、何と大阪府内に私の想いとドンピシャでマッチするお店『カーメイクアートプロ』さんを発見!!

早速お店に問合せ、純正品ではなく社外品でも対応可能であること、またこちらの要望するオーダーに細かく応えられるとのことで、実際にお店に行って仕様を相談することに。

ひと口に『ステアリングの張り替え』とは云っても、革の種類・色・ステッチ等々数多くの種類があり、その中から希望する組み合わせを選択します。

今のK2ステアリングは『ブラック×レッドステッチ』だったこともあり、折角なのでイメチェンを図ることもかなり考えました。

そして、最終的に決まった仕様は・・・













ブラック×レッドステッチwww











「一緒やん!!」と突っ込まれかねませんが、、、





オーダーした後、K2ステアリングを外し暫くはS206ステアな生活へ久々に戻ることに。

相変わらずの握り心地に満足しつつも、やっぱりデカい!!



「この握り心地で小径だったらなぁ」



この想いこそ、まさに今回私がオーダーした仕様だったりする訳なのです。

待つこと数週間、完成の連絡を受けて先日装着しに行ってきました。

交換後、初めて握る感触は・・・








スバラシイ!!!






今回オーダーした内容。


◆ レザーはブラック

◆ ステッチはSTIをイメージしてチェリーレッド風

◆ サイド部分はパンチングレザー

◆ 上部並びに下部は手に馴染む素材

◆ 握りを1㎜太く







そして、完成したのは↓↓




















因みに、こちらが元々のK2ギアスポーツステアリング↓↓









(※懐かしのWRブルーなGRBA時代ww)







上部と・・・











下部は・・・













BMWでもMシリーズ等に採用されるナッパレザーを選択。

そして、ピンクレッドに近い色の糸を使ってBMWと同じような刺繍を↓↓














見た目だけでは従来と何ら大きな変化はありません。

ブラック×レッドステッチも定番中の定番であり、言われなければこれが“オーダーメイド”とは気付かれないでしょう。

ただ、視界に入る部分だからこそのオーソドックスさを優先しました。

そして、ステアリング=何よりも握り心地が大切です!!

少し太く且つ少し柔らかい握り心地はしっとりと手に馴染みます。

また、レザーの感触もまさにBMWやポルシェに近いものがあります。

自己満足の極みですが・・・






これぞコンプリートカー♪





そう思わせてくれる程、私の理想通りのステアリングに生まれ変わりました。

ステアリングにシートにシフノブetc

いつも体が触れ、実際にクルマを操る上でキーポイントとなる部分のモディファイは、エクステリアに比べて目立たず地味かもしれません。

でも、ドライビングする楽しさは今まで以上に格段にUPしています。

唯一の弊害は、ステアリングの握り心地が良いためにもっともっとドライブしたくなることか!?(爆)





コスト&手間ともにそこそこハードルは高いですが、理想の運転環境が実現できるのは『オーダーメイド』だからこそかもしれません。

益々S206はお気に入りなクルマになり、益々手放せなくなりました!!

例え・・・新型WRXSTIが素晴らしいクルマになっていても・・・乗り換えなんて・・・www






カーメイクアートプロさん、ありがとうございました。





Posted at 2014/03/29 19:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2014年02月11日 イイね!

【NBRチャレンジ】 少しだけ・・・ほんの少しだけNBRレプ・・・みたいなww

【NBRチャレンジ】 少しだけ・・・ほんの少しだけNBRレプ・・・みたいなww極一部、コアなGR/GVオーナーさんが選択している一品。

思い返せば、あれは一昨年のNBRチャレンジ2012マシンからだったでしょうか?

いえ、例え場所や形状は違ってもコレが施されていたのは2010マシンからだったかと思います。

サテンホワイトGRB→同GVB→そしてWRブルーGVB、、、

2010~2013と引き継がれた、NBRチャレンジマシンたる特徴のひとつ。

それこそが・・・







フラッグデカールww






あれは去年の初夏の頃でした。

名神高速で猿に正面衝突をかまされたS206。

あの後、『お祓い/お守り』の意味を込めて?NBRチャレンジマシンと同じボンネットフラッグデカールを装着。

2013年のレースが終わってから時間も浅く、「逝くなら2013マシン同様にみかん色でしょ!?」なんて囁きも聞こえる中、2012マシンをモチーフにマットブラック仕様をオーダー。

勿論、受付けてくださったのは我らがH○S46さんww

さり気なく且つワンポイントになる、そして何よりNBRチャレンジマシンのテイストをライトに楽しめる点がお気に入りでした。








その後、他にも同じフラッグデカールを装着されるGR/GVも少し増えつつあり・・・

企画提案~初オーダーした者として、ちょっと嬉しかったり!!





そして、2013年の大晦日。

半年余り(自己)満足させてくれたフラッグデカールとお別れしました。

暫くの期間、久々に何もないボンネットとなった訳ですが、さり気ないデカールが無いだけで何となく物足りなさを覚えましたww

それから1ヶ月余り。







今回・・・




遂に・・・




2014バージョンに生まれ変わりました!!(大袈裟w)























「あ、今回はホワイトになったのか?」

と思われても致し方ありませんが・・・↓↓








何とシルバーなのです♪

このメタリック感、分かりますか??





2013マシンにならって『オレンジ』、あるいは先日オートサロンにてお披露目されたNewWRXSTIベースの2014マシンのデカールにならって『チェリーレッド』という選択肢もありました。

ですが・・・





元来『目立ちたくない派』であること!!

S206の方向性にはシックな色合いがいいんじゃないの??






そんな妄想からシルバーカラーのフラッグデカールを選択した訳なのですが、装着してみて我ながら大満足♪

如何せんH○S46の専らセンターポジションな○○銀さん、素晴らしいデカールをありがとうございました!!

シートの厚みがマットブラックよりも薄く、少しばかり耐久性が心配ではありますが、旧フラッグデカールがかなり強固に耐えてくれたので、それ程心配いらないかもですね。

更に前回からの小変更は、施工~剥れ防止にもバッチリだと思います。





実は「2014年までNBRチャレンジマシンはGVじゃないかな?」と何の根拠も無く予想しており、見事に覆され驚き以上にちょっと残念な気持ちだったりします。

そして、いよいよGRB・GRF・GVB・GVFもオーダーストップが目前との情報も。

『旧型』となってしまう日が刻一刻と近付いています。

ですが、例え旧型になったとしても旧型オーナーとして、そして何より『スバルファン』として今年のSTINBRチャレンジを応援して行きます!!

新型のボンネットにもフラッグデカールが施されれば、尚一層嬉しい限りですが、、、ww




無事に2014バージョンとなりましたが、飽く迄コレは第一弾。

今後、第二弾も密かに企んではおりますが・・・

きっと何方も気付かない事と思われます!

問題は・・・第二弾を施す気持ちが出てくるのか!?






Posted at 2014/02/11 22:52:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | S206 | 日記
2013年09月29日 イイね!

【S206】 BBS→RAYS・・・悩んだ末のインチダウンへ!!

【S206】 BBS→RAYS・・・悩んだ末のインチダウンへ!!思い返せば、こんなブログをアップしていたのは今年の初めでした・・・


その後、心優しいご近所のみん友さんのご好意により試着までしてみたり・・・↓↓


そして先日、長らく待たされた一式がようやく届きました↓↓








RAYS VR.G2♪






















目新しさ?? 


全くありませんww




珍しさ?? 


全くありませんww




サイズ頑張ってみた?? 


非ツライチであり無難なサイズですww






GR/GVオーナーさんのみならず、歴代インプレッサでも大変装着率の高いRAYS製ホイール。

ですが、その中でVR.G2は「超メジャー」ではないかもしれません。

今回ホイールを選択するにあたっては、下記条件を設けて選んでみました。




①、STI6&4potブレンボキャリパーに干渉しない

②、鍛造製

③、リムサイズは9J

④、整備&清掃性が優れるデザイン

⑤、流行の黒系は選択しない

⑥、S206のコンセプトにマッチすること





以上の条件から、最後はTE37SLとVR.G2で迷いに迷いましたwww

サイズや価格でTE37SLにかなり心傾いたものの、センターキャップレスが最後の最後まで引っ掛かる部分でした。

(※クルマのコンセプト的に、センターキャップレスはちょっと合わないのではないかと・・・)

『インセット45』に惹かれる部分もありましたが、(※飽く迄個人的意見です)S206の方向性に一番マッチしていると思われるVR.G2のフォーミュラーシルバーに決定!!

全日本ラリーのラック勝田号にも採用されているため、強度も安心できます。

S206/tSタイプRA共にNBRチャレンジPKGではブラックのBBSが採用されています。

敢えて被らない・・・ことも含めて、フォーミュラーシルバーにしてみました。





以前にやまいちさんのVR.G2を試着させてもらっていたため、不安なく装着完了。

予想通り、マットブラックより大径に見えて満足満足!!

WRブルー×フォーミュラーシルバーの組み合わせ、気に入りました。

『ツライチ』には全く及びませんが、適度な『ツラウチ』具合でツメとの干渉も問題無し。

シンプルなデザインと特徴あるカラーリング、S系にはイイ感じだと自己満足してます。



タイヤもS206標準のミシュラン製PSS(パイロットスーパースポーツ)から、ダンロップ製ディレッツァZⅡとなりましたが、18インチはやはり当たりが優しいww

19→18インチとなったことで、少々の凸凹を通過してもバーストの心配は少なくなるかと・・・

ただ、ZⅡは想像以上に街乗り域のロードノイズ&高速域でのパターンノイズが気になります。



ホイールも想像通りで掃除が超楽々www

これまでアフターホイールは過去3セット購入しましたが、その全てがツインスポーク系だったこともあり、どれもメンテナンスにそれなりの手間が掛かっていました。

これからは洗車所要時間が短くなるかも!?



と云うことで、部品価格を聞いて卒倒しそうになった超お高い『専用19インチBBS+PSS』は暫くガレージの奥で休眠となることでしょう。

(でも、また何処かでS206に出会ったらホイール戻したくなるのだろうか・・・)

























無事に18インチ化完了しましたが、全国オフでは意外と?BBSで参加するかもしれなかったりwww

もっとも、直前に交換する時間があればですが、、、





















そういえば・・・

過去に購入したホイールは、どれも「どうしてもこのホイールが欲しい!!」と気に入って選択しました。

そのため、装着後の感動も一入。

でも、今回は諸々の希望条件に合致する数少ない商品の中から選択することに。

なので・・・

正直なところ、ホイール新調による嬉しさは程々なのでありますwww

気には入ってるのですが・・・全国のVR.G2ファンの皆様、スイマセン



Posted at 2013/09/29 18:20:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | S206 | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation