何の予兆も無く、急にエンジンが始動しないと焦りますねー!
それも、自宅や近所ならまだしも、遠方のしかも高速のPAだと尚更です!
冷静ではありましたが、色々最悪の事態も考えると萎えてしまうものですww
久々の関東遠征にワクワクしながら、早朝4時過ぎに自宅出発。
それまで何事も無く普通に走ってきた後、新東名掛川PAにて休憩。
適度なアフターアイドル後にエンジンストップし、20分程度経ってエンジン再始動すべくプッシュボタンを押すと…
キュルルルルルルルルルル…
ん?
キュルルルルルルルルルル…
んん!?
キュルルルルルルルルルル…
え!?
キュルルルルルルルルルル…
何でやねん!!
エンジン始動する気配全く無しww
セルは回ってるし、ガソリンも半分以上入っているし、車外確認してもオイルやガソリン臭はしないし。
目立つ色だから仕方ないですが、PAでエンジン掛からずセルだけ回していると、兎にも角にもガン見の嵐!
あまりセルばかり回すとバッテリーに良くないので、多少間隔置きながら都合15分位格闘してようやく細々とエンジンスタート。
エンジン始動してしまえば、チェックランプは点いていない+エンジンの吹けも特段異変無し。
念のため回転高めで本線合流しても問題は無く、シフト落としてレブまで回しても至って普通。
一体何だったんだろう…
疑問は拭い切れぬまま、東名海老名SAで再び休憩。
そして、緊張の一瞬は…
やっぱり始動しない(涙)
今回はその後直ぐに始動しましたが、結局帰路も2度途中停車して2度ともすんなりとエンジン始動してくれませんでした。
始動後は何ら異常や異変は無く、結局往復950㎞を無事に走ってこれたので、尚更謎ですね!!
思い返せば、S206時代に2度&S207でも1度同じような症状を体験していますが、今回は連続して発症しているので、さすがに不安になるものです。
GRBやBP5にて、冷間時にエンジン始動して数mだけ移動させた後、直ぐに再始動しない経験もありますが、あれはきっとカブり気味だったのだと推測してます。
そして、昨日ディーラーで診てもらう前に再発に調整すべく某ホームコース②でいつもより高負荷状態を作ってみたものの、結局強制再発は失敗に。
その後、ディーラーにてS207をいつもお世話してくださる腕利きメカニックさんより問診を受け、テスター&排ガス濃度検査を実施してもらうことに。
当初疑っていた燃調も全く問題無い数値だったほか、他の項目も至って正常そのもの!!
結果を見ながら再度エンジン始動しなかった状況を思い出しつつ、トラブルシュートを進めるしか道は無し!?
まだ原因が明確ではないため「調査中」としておきますが、今回はコンプリートカー故の問題では無い可能性が高そうです。
絶対的に信頼出来るメカニックさんの判断を待ちつつ、S207はあまり稼働させないように努めるしか今は出来ません。
とはいえ、比較対象やデータの無いコンプリートカーでのトラブルは、相変わらず中々クセモノなのでしょうねww
掛川PAで全く始動しなかった時、若干萎えて正直なところ帰阪しようかとも思いました。
ですが、この日はどうしても関東遠征したかったので、結果的にS207は普通に走ってくれた事に感謝感謝です!
どうしても行かなければならない理由…
(※S207は身障者区画に停まってますが、お店の方の了解の下、一時的に停車させました)
みん友(というか今は「みんカラ」関係無い普通の友達?)
はままさんのS208NBRチャレンジパッケージカーボンウイングの納車だったんです♪
S207NBRイエローエディションに乗って、S208NBRの納車引取りに来た事で…
担当Dの方々、若干唖然としてました → 我々と一緒に激写してましたwww
今回のS208納車に合わせて、私のS207も1年半振りに専用19インチBBSへと戻しましたが、やっぱりBBSの方がカッコイイかも♪
コンプリートカー2台で走っていると目立ちますが、追走していてもWRブルーパール+カーボンルーフのS208には、NBRチャレンジマシンを彷彿とさせるオーラと格好良さが溢れていますね↓↓
派手さなら…サンライズイエローも全然負けてないか!?ww
それにしても、S208&S207が並ぶ自宅Pもインパクト大でしたが、諸般の事情で一瞬だけ黄青青黄が並んだ時は尚一層派手だったかなww
(※ご近所様からの目線が…気になる…)
翌日は朝から天候悪く、オギノパンにて丹沢あんぱんを買い込んだ後、厚木でお別れして帰阪。
道中、沼津辺りまでは豪雨+強風でしたが、その中でFSW帰りとおぼしきポルシェGT3軍団&ロータスエキシージ軍団に遭遇しましたが、皆さんかなりのスローペース。
その点、今回はRE71Rではなく純正タイヤだった事もあってか、S207は雨でも風でも大して関係無く快適にハイスピードクルーズが出来る!!
以前、某PのY副社長(現社長)が「悪コンディションになれば、ポルシェよりSTIの方が楽で速いよ!」と言ってた言葉を思い出しましたw
すっかり出鼻を挫かれた関東遠征&未だ原因究明出来ていないエンジンのトラブルですが、はままさんのS208NBRとマッチー号S207NBRを並べられて、何よりS207NBRをタクシーにしてS208NBR引取りが実現出来て良かったです!
改めまして、ご当選&納車おめでとうございます!!
長い目で見ても大切な○○ですから、今後も休日は早く起きて洗車してあげましょうww
快適快速なS208の慣らしがてら、こちらで or 例の(いつもの?)某所でお待ちしてますよー♪
帰りの新東名にて、マイS207も2年4カ月で20,000㎞達成↓↓
STI30周年記念の限定車がアレコレ色々と噂されてますが、やっとVABに慣れてきて楽しくなってきたので、(※多分)まだまだ走りますよー。
(※昔からのみん友さんは「とか何とか言いながら…」と想像されるのかもしれないので、一応伏線張っておきますww)