• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2014年09月20日 イイね!

【GR/GVオーナーズミーティング】 お伝え忘れていた件+ご報告な件+今更ながらな件ww

【GR/GVオーナーズミーティング】 お伝え忘れていた件+ご報告な件+今更ながらな件ww気が付くと、「凛。」の全国オフから5日が経ちました。

マッチー@寝不足気味と片付けと残務処理に追われてますww

残務処理も本日で片付き、明日は荷物の整理をして本当にこれで終わりです。

ホっとしたような、疲れたような、でも寂しいような…

そんな何とも云えない感覚ですが、全国オフレポなブログやフォトギャラリーは鋭意徘徊してます。





さて、タイトルの通り先般の全国オフに関する3つの件があります。

ご参加の皆さんには是非とも知っておいていただきたく、珍しく?短いスパンでのブログアップですww

是非ご確認ください↓↓







①.お伝え忘れていた件



昨年に引き続き、本年も参加記念品をお配りいたしました。









新井選手のゲスト参加が決定していたため、↑↑のデザインで作成しております。

タオル作成の経緯は前回ブログをご確認いただくとして…

ブルーをベースにしていますが、両サイドのピンクとグレーのストライプについてどうしても説明させてくださいww

今年、新井選手は全日本ラリーへの復帰を果たされました。

勿論、マシンはGRB!!

折角の記念と云うこともあり、「何か新井選手の今年のイメージに繋がる工夫はできないか?」と乏しいセンスの中で思案しておりました。

色々と模索している中、今年の新井選手のレーシングスーツをヒントに↓↓

(注:画像データの利用は新井さんより許可を得て作成してます)














ブルー&グレー&ピンク!!










この配色を使うことにしました。

袖部分のピンクとグレーを、タオルにおいては縦のストライプにイメージを当てはめてみた結果です。

「このストライプの意味は何だろう?」

疑問にお持ちの方もいるかもしれませんので(え?いない?)、ご説明しておきます。

レーシングスーツも毎年少しずつ変更されるケースが多いです。

タオルに使用してますGRB&ストライプから、是非とも『2014年の新井選手』を連想いただくとともに、『2014年の全国オフのゲスト』だったことも思い返してもらえれば幸いです。



(※レーシングスーツのピンクとグレーとは位置が反対な件は単に作成者の好みですwww)






②.ご報告な件



スレッドでもお伝えしています。

全国オフ終了後、ご参加の皆さんからいただいた参加費をもとに収支計算を行いました。

有難いことに、当初予定していた支出額よりも若干削減することができました。

必要運営費+スタッフ個人負担の部分も差し引いた結果、最終的に5,000円余りが収入として残る形となりました。

皆さんからいただいたこの参加費残5,000円につきまして、何らかの形で寄付を行うことにしました!

『何処へ/どのような形で』

具体的にはまだ検討中ですが、「凛。」として寄付を行いますので、詳細決定または完了した暁には改めて皆さまにお知らせいたします。




主催者の意向で決定いたしますが…




GR/GVを通じて、とても有意義で且つ思い出に残る1日を満喫できたこと。

そんな1日を皆さんとともに楽しめたことを、私自身幸せに思っています。

その幸せな気持ちを、例え僅かですが世のため/人のために託したいと思っています。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。







③.今更ながらな件



初期からのオーナーさんにとっては、「何を今更?」なネタですが…

後期型や最近GR/GVオーナーになり、この「凛。」へ加入された方の中には、このグループ名について不思議に思われる方もいらっしゃるようです。



「凛って一体何なんだ?」



あれは遡ること7年前の2007年10月24日。

3代目インプレッサ(GH)から遅れること4ヶ月。

GDBに変わり、新たにFMCを遂げてデビューした3代目WRXSTIがGRBでした。

そのGRBデビュー当時、コマーシャルキーワードとして大きく掲げられたコンセプトこそ「凛。」だったのです。

(※タイトル画像は、モーターファン別冊の1ページ目です)

このGRBのコンセプトキーワードだった「凛。」を、当初GRBオーナーズグループとして発足した本会の名称に充てたと考えられます。



【 凛とは…引き締まっているさま、りりしいさま 】



発足に携わった者ではありませんので、若干推測の部分も否定はできませんが、グループ名の由来はここにあると考えています。

当初はハッチバック+MTのGRBのみでしたが、A-LineのGRF登場により“GRオーナーズグループ”、そして2010年のBMCにてセダンGVも登場したことから、現在の“GR/GVオーナーズグループ”となっていきました。

因みに、“。”が付くのもメーカーのコンセプトと同じです♪

GRBデビュー当時のCMはこちら↓↓











デビュー当初のイメージカラーはダークグレーで、実際にもダークグレーがよく売れていたことを思い出します。

ただ、元々のGRBのイメージカラーはA型だけに存在したあの『ミッドナイトブルーパール』との噂を聞いたことがあります。

その後、カタログや写真写りを考慮してダークグレーに変更になったとか…(謎)





最後になりましたが、今回お土産交換会にてマッチーはかとpさんの崎陽軒御粥セットをいただきました↓↓








ご丁寧に付箋まで貼っていただき、大変恐縮です。

何より、こんな高級なお土産に当たってしまい何とも申し訳ない気持ちです、、、

かとpさん、これからひとつずつじっくり味わって楽しみたいと思ってます。

素晴らしいお土産、ありがとうございました!!


Posted at 2014/09/20 19:33:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2014年09月17日 イイね!

【GR/GVオーナーズミーティング】 無事開催・・・ありがとうございました!

【GR/GVオーナーズミーティング】 無事開催・・・ありがとうございました!2014年9月15日


第6回「凛。」GR/GVオーナーズクラブ全国オフミが、長野県茅野市車山高原にて開催されました。

2009年から始まった全国オフは皆勤賞で参加しておりますが、第2回目以降はスタッフとしての参加です。

しかも、第3・4回は主催者助手として、また第5・6回は主催者と徐々に?ステップアップしてきました。

初めて参加した頃は、まさか自分が主催者になるなんて夢にも思わず、、、



今回は、GR42台+GV54台+VAB1台+BP2台+ZC1台の計100台&145名のご参加となりました。

当日の詳細レポートブログ、そして数多くの画像は皆さんアップいただいてますので、そちらをご覧くださいww

(=書くことが無いとも云う!?)

一応カメラ持参してましたが、僅か6枚しか撮っておりませんww

ただ、あまりにも短文だと某先生やウニクリさんを始め数名の方からお叱りを受けますので…

なのですが、正直なところ本当に書くことに困っています。

レポートにする程の内容は無いし、開催の経緯から当日までを箇条書きにするのもアレです。

主催者として印象に残ったこと、また裏事情だけ綴ります↓↓





≪ ①.開催に至る経緯 ≫



一昨年のFSWでの全国オフ以降、某HまんやMトロさんのお陰で新井さんに顔と名前を覚えてもらいました。

それ以降、イベント等でお会いするたびに、「次の全国オフっていつ?また行きたいからよろしく!」みたいなお話になりました。

その言葉がずっと頭から離れず、節目の記念として新井さんにネゴしたところ、今回の日程で開催することを決めました。

新井さんのあの一言が無かったら、本全国オフは開催されなかったと言っても過言ではありません。

そして、折角新井さんが来てくれるなら『デモラン』もちょっと企んでみたり。

長野&デモラン、これをキーワードに探し決定したのが今回の車山高原だったのです。

新井さん、ありがとうww







≪ ②.日程変更でご迷惑をお掛けしました ≫



そんな新井さんと調整していた訳ですが、ある日当初の日程にどうしても外せない仕事が入ったと連絡がありました。

それを聞いて、新井さんをお招きすることは諦めました。

そう決めたのですが…

「開催日を1日変更できませんか?」との依頼が。

普通なら「その日はダメなので諦めて欲しい」と切り出されて当然です。

そう切り出されたなら、こちらも諦めがつきます。

ところが、直々に「変更を検討してもらえませんか?」とお願いされた訳です。

プロの方がそこまでされるでしょうか?

皆さんにご迷惑を掛けることは承知の上、日程変更をして開催することを決めたのです。







≪ ③.開催記念品について ≫



第3回以降、天候の優れない全国オフが続きました。

雨になることも想定し、すぐに使えるものとして今回はタオルにしました。

結果的には、雨に濡れてタオルを使う場面が無くて本当に良かったです!

もし記念品のタオルを使ってもらう機会がありましたら、楽しかったあの日を思い出しながら使ってもらえると幸いです。

尚、顔を拭いても砂煙は巻き上がりませんのでご安心をww







≪ ④.待機場所が伝わっていて安心した ≫



噂では8時の時点で既に40台程が集まっていたとか。

皆さん、朝から凄いハイテンションww

下で準備していたので、上の状況を見ることができず残念です。

各自待機場所に入っていただき、そちらで簡単にH.Nを確認した後、一定台数ずつ誘導できましたので、会場入り口での混乱・混雑を防ぐことができました!

「あの説明で伝わっているのか?」と若干気掛かりだっただけに、安心したのは云うまでもありません。







≪ ⑤.待機場所から下りてくるGR/GVが格好良かった ≫



会場入り口にて皆さんをお出迎えしていた訳ですが、坂の上から下りてくるあの光景、何とも云えませんがとてもカッコイイ絵柄だったんですよ♪

思わず全車撮影したかったですww

もっとも、そんなことをしていたら誘導なんてあったもんじゃないですが…

ぜひ皆さんにも愛車が下りてくる姿を見てもらいたかったです。







≪ ⑥.昼食場所とトイレが遠かった ≫



昨年に引き続きですね。

こればかりは…ご理解ください。

雨じゃなくて+暑くなくて本当に良かったww







≪ ⑦.蕎麦と天ぷら美味しかったですか? ≫



実は私、時間が無くて殆ど食べてません。

それ故に味も全く覚えてません。

皆さんに昼食が行き渡っていることを確認し、スタッフ用に別途場所を確保してからやっと食事。

ですが、皆さんより先に会場へ戻るため一足お先に退席。

自分で段取りしておきながら、味わう余裕ゼロだったのですが、その後「美味しかった!」とのお話を聞いて安心しました。

しかし、蕎麦と天ぷら満喫できず悔しいぃぃ、、、(涙)







≪ ⑧.マサシさん、ジャンケン大会の仕切りありがとう ≫



急な無茶振りに応えてくれてありがとうwww

本当は自分でやるつもりだったんですよ!

だけど…抽選会の主が参加してくれた訳なので…

お陰様で盛り上がって良かった!!

商品ゲットできた方々、おめでとうございます。







≪ ⑨.まさかのPWRCレプ車でデモラン ≫



これぞ『予想外』な展開でしたが、まさにWRCを観ているかのような迫力が最高でした!

元々はpapa-izmさんのGRBをご提供していただく予定でした。

ところが、新井さんの現地確認により「ラリータイヤはマズいかも…」との見解に。

そんなやり取りがあり、一時はデモラン中止にするつもりでした。

なのですが…



どうも私の知らないところで、PWRCドイチェランドレプであり、メカ的にも本格チューニング仕様のGRBオーナーであるMトロ氏より、まさかの車両提供な話が!?

しかも、同乗走行まで提案するとは!?

さすがMトロさん、スケールが違う!!

レプリカと云えども、ラリーカーさながらのエクステリア&サウンド&匂い…

高い車速からコーナーに侵入し、スライドアングルを付け、砂煙を巻き上げながらのコーナリング…

回転が落ちてきたらクラッチ蹴り…

まさに『プロの技』を見せつけられました。



一般的な全国オフにて、プロがデモランなどまず無いと思います。

しかも、ラリードライバーがラリーレプなクルマで砂煙による『煙幕攻撃』を浴びせる。

デモラン開催には、最後まで不安と心配ばかりでした。

クルマは壊れないか?傷だらけにならないか?

参加者に危険が及ばないか?

私はプロのイベント企画の人間ではありません。

しかも、準備にも限界があります。

出来ることなら、もっと近くで観てもらいたかった。

もっとガンガン走って欲しかった。

ですが、何よりも『トラブル回避』を最優先せねばなりません。

「無事に帰宅するまでが全国オフ」

それを実現するために、多くの制限を設けた上でのデモランでした。







≪ ⑩.結局バタバタしていた ≫



もうこれは始まる前から分かり切っていたことです。

ある程度、仕方のないことです。

それでも、例年以上に久々の方やお初の方ともお話できた方だと思ってます。

近付き難い雰囲気な主催者だったらすいませんですww







6回中5回をスタッフとして参加し、内2回は主催者。

特にオフ会主催のノウハウもネタもある訳ではなく、手探り主催者な私でした。

それでも無事に開催できたのは、先ずは心強いスタッフの方々がいたからです。

MofMofさん、ハミ銀さん、うま男さん、裏さん、麦さん、はままん、しぃっちさん、タクさん、なり~さん、マサシさん。

この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。

また、協賛ショップさんとの折衝に対応してくださった静岡のオヤジさん、ジョニーmasaさん、U.N.Kさん。

ご協力いただきまして、本当に感謝しております。





日常生活の合間の時間をやりくりし、全国オフの企画準備を行う主催者。

もっと気楽にやれば良かったのかもしれませんが、変に拘ると大変ですww

様々な状況をシュミレートし、トラブル回避を想定し準備してきました。

それでも、当日になってみなければ何が起こるか分かりません。

それ故に不安がゼロだった訳ではありません。

(基本的にビビりなタイプですww)








それでも何故自ら主催するのか??





GR/GVオーナーさん同士交流を深める機会を継続していきたい!





年に1度、全国オフがあるからこそ会えるチャンスがある!









決してデモランや抽選会がメインではなく、飽く迄脇役に過ぎません。

私自身、過去の全国オフにて滅多に会えない方と全国オフだからこそ会えて楽しかったことを思い出します。

普段、SNS上の交流だけだったのが、実際に会ってクルマを見て話をすると、もっともっと距離が近くなると思います。

その機会こそが、まさに『全国オフ』ではないでしょうか?





主催者=大変じゃないと云えば嘘になります。

それでも、ここまでやって来れたの理由。






◆ 皆さんが会場で楽しそうにやり取りされるお姿


◆ お見送りの際、満足&満喫の表情で帰路につかれるお姿


◆ 「ありがとうございました!」と声を掛けてくださること


◆ 後日楽しそうなオフミレポートなブログをアップしてくださること







これらがあるからこそ、いつも「開催して良かった」と思えたのです。

楽しんでもらえていたら、それでいいんです!





締めの挨拶でも申し上げた通り、MofMof管理人さんとともにマッチーもスタッフを引退します。

あまり同じ人間ばかりが主催してもマンネリ化しますし、ネタも切れます。

グループならば、いつかは新しい空気に入れ替える時が来ます。

今はGR/GVオーナーズクラブですが、このままの体制で行くのか?

それとも、新たにGR/GV/VAオーナーズクラブとするのか?

新たな管理人とスタッフの体制の下、「凛。」も変わっていくのかもしれません。

ただ、GR/GVを通じて出来た縁を大切にしたいと思います。

ぜひ来年も全国オフが開催されることを期待してます!

開催決定の暁には、参加表明に向けて調整に励みますww





最後は全国オフと関係ない話になりましたが、ご参加の皆さん、ゲストの新井さん、協賛ショップさん、ありがとうございました!!

11月26日発売のインプレッサマガジンをよろしくお願いしますww






【協賛ショップ様】

・アライモータースポーツ様

・ENDLESS様

・PROVA様

・PLOT様

・ディーランゲージ様

・オートプロデュースA3様

・Moty's様

・Axis-parts様

・ガナドール様





※後書き

皆さんをお見送りした後、会場を片付けて現地担当者の方へお礼のご挨拶に↓↓












白樺湖~R152を抜けて、途中給油をしてから諏訪インターより中央道へ。

途中、PKC様の○意解放と夕食を挟み、渋滞レスな中を順調に帰ってきました。

草津SAにて関西組解散の後、日付変更線を超えるまでには帰宅する…はずでした。

何の目的も持たず、ただいつもの習慣で某PAに立ち寄り、トイレから戻ってきて再スタート。

GVBをバックさせ、さて帰ろうと思ったその時、、、

IPF製HIDが照らす先に怪しげな人影が!?

その方はこっちを見て思わず笑みを浮かべますww

目を合わせなければ良かったのですが…

そして、気が付くとすぐ隣に…

星Y星先生、約6時間振りの再会と密会、ありがとうございましたwww






※余談


私のS206の左隣には、『ウニクリ~ム』と云う別名を持つ?タンジェリンオレンジのtS-RAが止まっていました。

あのRA、実はサンルーフが付いていたのをご存じでしょうか?

オーナー様の素晴らしい技術力で、何と現地でサンルーフが出現したのであります!

ただ、それを提案したのは実は…(謎笑)

Posted at 2014/09/17 20:39:49 | コメント(22) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記
2014年09月10日 イイね!

【GR/GV全国オフ】 参加記念品がやって来た♪

【GR/GV全国オフ】 参加記念品がやって来た♪本日、帰宅すると何やら大きな箱が。

最近、特にGVやレヴォーグのパーツを頼んだ覚えはなく…

いや、厳密にはGV用の恐らくトリとなるパーツは物欲継続中ですがww

そして、送り主を確認したら…







全国オフ参加記念品でした♪









本日到着することを忘れていましたが、何はともあれ無事に届いて良しとしましょう。

早速、GVのトランクへ…

い、入れにくいww

結構な大きさの箱であります。

因みに、これで全員分!!

さて、中身は一体何でしょうね??





そんな訳で、昨日一杯で締め切った「凛。」の全国オフも最後には3桁台数となりました。

過去最高の台数に、今から楽しみ…よりもプレッシャーがw

様々な意味で、今年はラッキーな全国オフかもしれません!

ご参加予定の皆さんとともに、GR/GVライフのまた新たな思い出を作れたらと思います。

個人的には、例年以上に今年は沢山の方と交流できるように頑張ります。

とは云いつつ、きっと本部でモゴモゴしてるのかと、、、

ご参加の皆さん、協賛ショップ様、そして何といっても世界のA様!

当日はよろしくお願い致します!!




さて、そろそろスペック表でも作りますかww

実は去年と殆ど変化無しで…ちょっと寂しい。



(※今から?とのツッコミは無しな方向で…)


Posted at 2014/09/10 23:53:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会&ミーティング | 日記

プロフィール

「@Ann@vabさん

予想以上な寒さでしたが、楽しかったですねー!

あそこならVABでもバッチリ気持ちイイですし、今度はAnnさんも本領発揮で…ww

最初レッカー→後から積車来てましたが、あのクルマなら積車じゃないとダメですね!!」
何シテル?   11/20 08:09
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

迷惑広告?注意です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 07:03:54
愛知のマニアックなうどん屋探訪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:24:37
私の車は  富士重工〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 12:14:56

お友達

コメント&メッセージをやり取りさせていただいた方、そしてオフミ等でお会いした方とお友達になっています。

PV稼ぎや毎日何度もアップされる方、何よりいきなりのお誘いはお断りする&承諾を取り消させていただきますので、ご了承ください。
176 人のお友達がいます
いもっち@Takaいもっち@Taka * ぐんちゃぐんちゃ *
☆魔王☆☆魔王☆ * カシゴンGRカシゴンGR
ながっち(百花繚乱)ながっち(百花繚乱) takashi44takashi44

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
【ボディーカラー】 タングステンメタリック 2017年3月30日に納車されました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弟と父のクルマです。 2007年11月に東京よりやってきました。 17インチ+ビルシュタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.