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マッチー@のブログ一覧

2008年02月26日 イイね!

あぁ、再入院(泣)

もちろん私自身ではありません。


以前からマイGRBにて問題となっていた「走行時に車体が左に流れる」「ブレーキの振動と異音」について、もう一度調整してもらうため、日曜日よりディーラーに入院しました。


前回メカニックが試乗した際には「特に車体の流れは感じられない」との回答だったので、今回はメカニック同乗で私が高速を運転して説明しました。


結果的には状況が把握できたようなので、この問題については改善の見込みがありそうですね。


しかしブレーキの方は・・・原因が分からないだけに難しそうです。


再度状況説明したんですが、「石でも噛んだ可能性が高い」との意見。


納車から3ヶ月の間に3回も石を噛んでしまうって、そんなこと有りえるんかなぁ。
Posted at 2008/02/26 09:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月22日 イイね!

どれにしようかな?

どれにしようかな?今日でインプレッサ納車から丁度3ヶ月を迎えることとなりました。(パチパチ~)

今のところ3,300㎞ほど走ったんですが、これまで日常ユースでは燃費のことを考えて、SI-driveはI-modeを選択してました。

ところが最近はS-modeを選択してるんです。

と言うのも、私の運転だとどうもIよりSの方が若干ながら燃費良いんですよ。


  (一般道のみ) I-mode : 7.9~8.1㎞/ℓ
           S-mode : 8.2~8.5㎞/ℓ

特に操作を変えていないので、「自分の運転にはS-modeが合ってるんかなぁ」と思ったりします。

もしS♯を使い続けたら、一体どんな結果になるのか・・・いずれチャレンジしてみます。

GRB(もしくはSI-drive付きレガシィ・フォレスター)オーナーのみなさんは、普段どのモードを使ってるんでしょうね?


Posted at 2008/02/22 14:34:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月20日 イイね!

GRBからロードスターへ!

GRBからロードスターへ!乗り換え・・・ではありません。


既に家族車として登録してますが、GRBと同じく昨年秋にやって来た弟のクルマなんです。

グレードは“RS”で、6MTオンリーの最もスポーティーなモデルです。



インプレッサと合わせて我が家には6MTが2台存在してまして、昨今のMT離れも『どこ吹く風』と世間に逆らった状況となっています。


私がドライブした印象としては、


<良い点>
  1.ライトウエイトスポーツらしい、ダイレクト感と軽快感
  2.スライドコントロールも簡単に楽しめるFRレイアウト
  3.どんな速度域でも、ドライビングすることが楽しい
  4.オープンエアーが気持ち良い
  5.2ℓNAエンジンはフラットなトルク特性なので、
    アクセルを踏み込んでも危険性がない
  5.注目される (とくにオープン時)

<もう少し>
  1.室内騒音が大きい (オープンモデルなら当たり前)
  2.エンジンの吹け上がりやサウンドに高揚感が欲しい



インプレッサとは全く方向性が違いますが、より気軽にスポーツドライブが楽しめて、尚且つテクニックも磨ける良いクルマです。


ただ、家の前に停めていたり連なって走っていると、WRブルー&レッドの組み合わせは結構目立ちます。

私自身、全然目立ちたがり屋ちゃうのに…。



Posted at 2008/02/20 13:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月18日 イイね!

GRB のテスト結果

昨日よりブログデビューしましたが、GRBオーナーはもちろん、ランクスオーナーの方々まで拝見して頂いたようで、嬉しい限りです。
たまにランクスネタも書いてみようかと思ってます。


さて昨日はテスト走行のため、地元の「第二京阪道路」、京都府相楽郡あたりを走ってきました。
先のアライメント調整の結果を試すべく走行してみましたが、結果的に以前よりは多少改善されていたものの「完治してない」状態でした。
あの太いタイヤ履いている以上仕方ないかもしれませんが、将来的にタイヤの片減りなどが発生しなければイイかなと諦めてます。

それよりも新たな問題がッ!!
家を出て70㎞程度、ところどころイイ感じのペースで走行した後にユックリ走行していると、突然ブレーキから異音が発生しました。(何で・・・)

停止するため踏力をかけていくと、最初に「ゴーorボー」というタイヤがボディに干渉しているような音が出て、その後速度15キロあたりになって「ギャリギャリギャリ」という金属音とともに停車しました。
最初は「石でも噛んだのかな?」と思ったんですが、走行中は一切音が発生しないので、どうも違うような気が。
その後ワザと強めにブレーキを踏んだりしながら20分程走っているうちに、自然と消えてしまいました。

以前も一度同じ症状があったのでディーラーで診てもらったんですが、「パッドもローターも綺麗ですし、ピストンのグリスも問題ないですよ!」とのことでした。

パッドのカスが付着したのか、はたまた名門ブレンボの特性なのか??


みなさん、同じような経験ってありませんか?


Posted at 2008/02/18 19:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月17日 イイね!

初ブログ!

初ブログ!今日からブログデビューとなります。

昨年秋、GRBに乗り換えた際に「みんから始めようかなぁ~」と思ってはいたのですが、この度ようやくみんからデビューとなりました。

みなさんどうぞヨロシクお願いします。



天気予報では午後から雪模様とのことですが、今のところ好天なのでテストがてら軽くドライブに行こうかと思ってます。

走行時(特に高速)にハンドルが左に取られていたのでアライメントの調整と、ETCの取り付けを先日ディーラーで行ってきました。

果たして改善されているのか…。
Posted at 2008/02/17 14:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「>takashi44さん

残念ながら私自身ではなく、知人が申し込んだようです。

まだ結果は分かりませんが…

ちょっとオシャレなクールグレーカーキではなく、引き続き目立ち度満点なサンライズイエローを楽しみます!」
何シテル?   11/16 12:37
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
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