• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月27日

「五味さーん、“あの車”もTravel Assist非採用なの忘れてませんか?」と思いたくなり…。



五味やすたか氏が自身のYouTubeに上げた、新型ゴルフ(Ⅷ)TDIの試乗・レビュー動画です。ちなみに動画は先週21日の正式発表当日に上げ、その翌日は新型GTIのレビューも同じく正式デビューにあわせて公開させたようです。

この動画を見て私が気になったのは、2.0TDIエンジンの印象と乗り味もそうなんですが、試乗コースの高速道路を走行中に語っていた同一車線内運転支援技術の「Travel Assist」がいま現在装備されていない車種の話…(動画12:15ごろ)

シャランは合ってます。T-ROCと現行ポロも(すでに本国で発表済みのMC版から実装されるようになったものの、どちらも現時点では従来型が販売中という段階なので)非採用なのは合ってます。

が、その件を聞いていて開口一番に「今のところ、“あの車”にも「Travel Assist」が付いていないことを忘れてませんか?」と心底思いたくなるぐらいの気持ちになりました。



“あの車”とはそう、『ゴルフ』シリーズは『ゴルフ』シリーズでも、先代・Ⅶがベースで国内導入から5年ほど経っているトゥーランの事です。現在同車にはACCやレーン/サイドアシスト等のADAS関連こそ装備されているものの、ステアリング形状が最新世代ではないぶん「Travel Assist」非対応になっている事情もあってか、本国仕様から一切付いておりません。

「Travel Assist」をフルモデルチェンジまたはMCでフェイスリフトが行われていない車種にも採用してきた括りでいえば、9月に日本仕様が発表された'22モデルのT-クロスで実証済みではありますが、トゥーランは輸入ミニバンで人気の高い部類に入る一台だし、次世代顔の他モデルから比べると設計の古さが目立っており要改良な面も出てきている印象(あくまでも私感です)なので、私的にはそろそろ何から何まで商品力アップに繋がる大規模なMCを行ってもいいように思うんですけどね。
ブログ一覧 | ドイツ車(VW) | クルマ
Posted at 2021/12/28 21:44:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

放し飼い🐔
chishiruさん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

中干し 軽トラエアコン修理 草刈り
urutora368さん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

三重県ダム巡り 七色ダム
dora1958さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「M4クーペの日本仕様からMTが消えた理由は…LCI版M2にヒントがあった! http://cvw.jp/b/1442681/47787696/
何シテル?   06/17 21:29
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)大好き!なブログへよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 7 8
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年も“SUGO”は行けない(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 18:58:50
今日発売のトミカプレミアム スバル360 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 05:29:54
2024年度 第6回目のトミカの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 16:43:53

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation