• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

記事では排気量1Lとなっていますが…(MC版A3“30TFSI”欧州仕様追加)

記事では排気量1Lとなっていますが…(MC版A3“30TFSI”欧州仕様追加)アウディ版クロストレックともいえるシリーズの新顔“オールストリート”も追加されたマイチェン後の現行A3に、本国フォトデビューした3月時点では未発表だったエントリーグレードが加わりました。

その名は「30 TFSI」、なのでネーミング上は発表済みの「35 TFSI」等々と同じくMC前を踏襲しています。

こちらの記事には搭載エンジンの排気量が1.0リッターと表記されています。後述する現行VWゴルフ(Ⅷ)の前例から疑問に思ったのもあり、主にドイツ本国やイギリス法人のサイトを確認したところ1.5リッター直4となっていたので、本国メディアサイトに関連記事が一切無くひっそりとした発表だったのも関係してか、直3を積んでいたMC前と混同してしまったが故の誤りですね。

従って30の新しいエンジンスペックは先に本国フェイスリフトを行ったゴルフのそれに準じていました。実態は最高出力が150hpである「35」用のディチューン版ではあるものの、従来から約500ccと1気筒への拡大、110→116hpへのパワーアップ、そして7速Sトロニック車が48Vシステムと組み合わされたマイルドHVになるのも共通です。

大変僭越ながら、前述の記事に記された排気量は(従来に引き続き導入が濃厚であろう)国内発表前にファンや購入検討している方々に誤解を招かぬためにも、今後内容を再確認したうえで加筆・訂正しておきましょう…(汗)
Posted at 2024/05/27 20:20:02 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2024年05月21日 イイね!

このQ2、実は某ディーラーの公式YouTube上で…

 このQ2、実は某ディーラーの公式YouTube上で…『アウディ ジャパン、250台限定「Audi Q2 urban chic edition」を発売。人気の高い3つのオプションパッケージを標準装備』

(以前も綴ったとおり)欧州では年央生産分から、主な内容としてMMIナビゲーションの大画面化+タッチ操作対応が挙げられるベース車のイヤーチェンジを行うことを発表しているので、日本仕様もそれに切り替わるのを目前にした在庫処分も兼ねているんですかね。

先日は現行A1スポーツバックにも同名の限定車が登場しましたが…Q2に関しては正式発表の数週間前、東京地区の某正規ディーラーが公式YouTubeに上げた動画でポロっと事前告知していた(スクショしたトップ画像が確たる証拠)ため、設定されることは予め存じ上げていました。それゆえオンライン販売としたA1が一足早く発表されたとき、最初は情報開示当日に揃ってデビューじゃないの?と思ってしまったのはここだけの話です。

なお今回2色選べるうちのデューシルバーメタリックは、今のところ横置きエンジン車に限り用意された本国'24モデルからの新色らしいです。証拠として日本仕様は各限定車専用のボディカラーという扱いになっているものの、前述のA1のほか、いまから2か月前に登場したQ3スポーツバックの「ダイナミックエディション」にも設定されています。

そのデューシルバーをカタログ画像で拝見した限りではこの色味に近いかな?と思いますが、例えばポルシェ車のボディカラーでいうホワイトとシルバーが混ざった近年の人気色の“クレヨン”だったり、新型EクラスやEQEほか一部メルセデス車のソリッド色“アルペングレー”みたく、見る角度や光の加減により画像と現車で色味が全く違うものに感じる場合もあるので、印象をどう受けるかは人それぞれで一概に言えないですよね。
Posted at 2024/05/21 22:13:48 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2024年03月20日 イイね!

ついに発表!新型マカン姉妹車「Q6/SQ6 e-tron」

ついに発表!新型マカン姉妹車「Q6/SQ6 e-tron」1月末にシンガポール国内でワールドプレミアされた新型(ポルシェ)マカンの発表から約2か月、同じくBEV専用設計の新アーキテクチャー“PPE”(プレミアム・プラットフォーム・エレクトリック)を用いた姉妹車たるQ6 e-tronが標準モデル・Sモデル揃って本国デビューを飾りました。

事前に確認した情報ではQ4およびQ8 e-tron同様のSUVタイプ(無印)とスポーツバックからなるボディスタイルを用意させるという話だったのですが、まずは前者が一足早く発表になったようです。すでにSUVタイプの姿は公式カモフラージュを纏ったプロトタイプで想像付いていたものの、外観上はQ4とQ8どちらのデザインに寄せたかと聞かれれば、前後オーバーハングを短く見せてたくましい雰囲気も漂う造形とした前者に近いかなと思います。

全長は4771mmでモデル名どおり2車の中間(Q4 e-tron:4590mm、Q8 e-tron:4915mm)なのが明解に伝わる値です。しかしその一方で全幅は1965mmとQ8から3cm、1648mmの全高も同じくQ8から約1.5cm上回ってしまっています。ネーミングの割に…と躊躇なく言いたくなりましたが、これはQ8がビッグMC前の“e-tron”から数えると設計年数的に古参の部類に入るため、Q6とは開発タイミングの差に開きが生じてしまったことも要因でしょうね。

昨秋のIAAモビリティ(ミュンヘンモーターショー)開催にあわせ先行公開していたインパネは、メーターパネルとセンターモニターが一体に見えるドライバー寄りの横長ディスプレイと新型マカンにも採用された助手席ディスプレイ(恐らくオプションのはず…)が、ブランド内の他モデルでは現状見られないぶんとても新鮮に感じました。ただセンターコンソール側のエアベントが大きく目立っていない造りなのと横長ディスプレイの傾き方から、第8世代以降のiDrive搭載により同じようなデザイン言語を採り入れたBMWを強く意識したの?と思いたくなったのはここだけの話…(汗)

ちなみに標準モデルは前:非同期モーター(ASM)・後:永久磁石同期モーター(PSM)搭載の4駆で387hp。しかし本来ならパワー的に「55 クワトロ」相当のグレード名が与えられるはず…ところが本国プレスリリースを拝読してもそのような記載は見当たりませんでした。アウディがエンジン車含む大半のモデルで該当馬力を25~70の2桁数字に換算するグレード命名規則を採り入れてから数年経ちますが、予てより『出力からくるイメージが浮かびづらい』という声は多かった印象だし、今やBEVのラインナップは徐々に増えいろんな意味で複雑化が進んだため、'26以後のブランド方針を考えても見直さなければならない時が来てしまった感じでしょうか。

Posted at 2024/03/20 20:16:04 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2024年03月14日 イイね!

ベース車MCで新設定!A3のクロスオーバー「オールストリート」

ベース車MCで新設定!A3のクロスオーバー「オールストリート」先日ドイツ本国でマイチェン版の現行A3スポーツバック&セダンが正式発表されたのに伴い、S・RSモデル含むシリーズの新顔として加わったのが「オールストリート」です。

オールストリートはご覧のとおりCセグHB(=スポーツバック)ベースのクロスオーバーなので、その成り立ちからしてアウディ車版(スバル)クロストレックと評すれば最も伝わりやすい一台でしょうかね。

モデル名を聞いてピンと来た方もいらっしゃるはずですが、以前は限定車として2度の国内導入時も「シティカーバー」と呼ばれていた現行A1スポーツバックベースに続いての設定となります。それゆえエクステリアの仕立てから、Q3ほかSUV各車譲りの専用パーツを纏い、加えて大径アルミホイールと専用サスペンション装着により地上高アップも図られた点はA1で採った手法とまったく同じです。

気になる全長ほかの3サイズは本国プレスリリースにすら載っておらず未確認…(涙)ただし上述した地上高はベース車の標準サスペンションより1.5cm高くセッティングされた事により3cmの拡大に留めたらしいです。加えて従来比である4.3m台の全長、1.8m台前半の全幅、そして旧式のタワーパーキングにも収まる1550mmを切った全高がベース車より継承されているのなら、日本でも十分扱えるサイズにはなっていそうかな?と思います。

ちなみに当初設定されたエンジンラインナップはスポーツバック/セダンと共通のガソリン1.5TFSI×48Vシステムおよびディーゼル2.0TDI(いずれも150hp)のようです。他のエンジンは今後発表予定との事ですが、先に本国でフェイスリフトさせた現行VWゴルフ(Ⅷ)のラインナップから考えれば、とくにボトムグレードの「30 TFSI」相当ですとマイルドHVなのは変わらずも、日本仕様ではパワートレーンの完成度の高さに太鼓判を押す声が多かった従来の1.0直3から、前述の1.5のディチューン版に置き換えられる可能性が高そうな気がします。

Posted at 2024/03/19 20:36:01 | ドイツ車(アウディ) | クルマ
2024年03月07日 イイね!

センターディスプレイが大画面に!一方でコマンドコントローラーは…

センターディスプレイが大画面に!一方でコマンドコントローラーは…このほどドイツ本国で、Q2の内装デザインを年央導入分より変更することが明らかになりました。

ただし従来からの変更点は、メータークラスター(バーチャルコックピット)やステアリングのデザイン、8.3インチから8.8インチへ大画面化したオンダッシュ式のセンターディスプレイ、そしてMMIナビゲーションのコマンドコントローラーが配置されていた箇所にちょっとした小物を置けるスペースが備わった程度のようです。

とくにコマンドコントローラー廃止は新ディスプレイでのタッチ操作が可能になり、機能としての重要性が無くなったため、なのが表向きの理由らしいですが…他社でもメルセデスの各エントリー(Aクラスほか)系は現行のフェイスリフト時、BMWでは搭載するiDriveが第8世代となった現行2シリーズアクティブツアラーよりコントローラーを同じ理由で廃した経緯があるので、内実として言えるのなら収益性の問題も絡んだコストダウンの一環でしょうね。
Posted at 2024/03/07 22:02:41 | ドイツ車(アウディ) | クルマ

プロフィール

「ニュル最速タイム更新のゴルフとしてまもなく登場!「GTI エディション50」 http://cvw.jp/b/1442681/48490001/
何シテル?   06/16 19:41
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
8 9 10 111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと微妙な感想ですね…CG TVの松任谷さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 23:20:19
遂に日本上陸!ID.Buzzお披露目会!東京・大阪・名古屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:46
納車準備 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 21:56:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation