ブログ初のアルピナネタですが、こちらは
Z4 GTEとは打って変わり…
以下、
AUTOSPORT webから引用です。
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【アルピナ、来季B6 GT3でのワークス活動を休止か】
BMWアルピナB6 GT3で、2012年までドイツのADAC GT マスターズに参戦していたアルピナだが、来季は独自のワークス活動を休止することになりそうだ。
2009年に20年ぶりのモータースポーツ活動を開始し、BMWアルピナB6 GT3をリリースしてドイツ国内を中心に活動していたアルピナは、2011年はWTCCで活躍するリキモリ・エングストラーにマシンを供給し、激戦が続くADAC GTマスターズでシリーズ総合優勝。今季はワークスチームを復活させ、4位でシーズンを終えていた。
しかし、アルピナ・モータースポーツ監督のアンドレアス・ボーヘンシーペンは取材に対し、「来季はモータースポーツ活動を一時休止し、カスタマーチームのサポート活動に専念する事になる」と語り、来季はワークス活動を行わないことを明らかにした。
流麗なボディで海外プライベーターからの人気も高いアルピナB6 GT3については、日本のスーパーGTのチームからも購入の問い合わせが複数件寄せられたというが、残念ながらまだ契約までは至っていない。
ボーヘンシーペン監督は「日本のモータースポーツシーンでも、弊社のGT3マシンが活躍することを強く望んでいるよ」とコメント。11月に富士スピードウェイで開催されたニコル・サーキットデーでは自らB6 GT3のデモ走行をした経験をもち、日本での人気を強く感じると自負している。
ワークスとしてはしばらくの休止期間を迎えるが「必ずワークスチームとしてカムバックするよ」とボーヘンシーペン監督は力強く宣言してくれた。
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すでに市販モデルのB6クーペは、現行のF13ベースにフルモデルチェンジしているので、来年にも新型に切り替わるのか?と思っていたんですが、ここに来てのワークスによる活動休止は残念ですね。
まさかSUPER GT(GT300クラス)に参戦するチームから、マシン購入のオーダーが入っていたことは、私も初耳でした。もし、来シーズンに複数のチームから参戦が実現すれば、結構シリーズが面白くなると思うんですが…。
私的に次期B6 GT3を想像すると、ボディの大型化だけでなく、市販モデルと同じ4.4リッターV8ツインターボエンジン
(出力は500馬力前後)を搭載、ギアボックスは6速シーケンシャル(パドルシフト付き)になるのではと考えました。
できれば再来年あたりに、ニューマシンの発表とワークス参戦復活を希望ですかね。
この記事は、
アルピナ、来季B6 GT3でのワークス活動を休止かについて書いています。

Posted at 2012/12/04 17:12:43 |
ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | スポーツ