この記事は、
【COTY】“今年のクルマ”はVW ゴルフ…輸入車初の栄冠について書いています。
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【COTY】VW ゴルフが輸入車初受賞の快挙、評価のポイントはについて書いています。
以下引用です。
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【COTY】“今年のクルマ”はVW ゴルフ…輸入車初の栄冠
11月23日、日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)の最終選考会・開票式がおこなわれた。その結果、VW『ゴルフ』(7代目)が最多得票を獲得し、輸入車としては初の栄冠を得た。
JCOTYではノミネート車の中から、第一次選考会で最終選考会に進む上位10台の「10ベストカー」を選出。ゴルフは、自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員の投票により、トップの得票数を獲得した。
下馬評ではホンダ『フィット』とゴルフの競り合いが予想されたが、ゴルフが開票開始直後からフィットを引き離し、2位以下を寄せ付けることなく“今年のクルマ”の栄冠を獲得した。
【COTY】VW ゴルフが輸入車初受賞の快挙、評価のポイントは
11月23日に発表された2013-14 日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)は、VW『ゴルフ』(7代目)が最多得票を獲得し、輸入車初の快挙を成し遂げた。部門賞も含め、実行委員会が発表した受賞理由は以下の通り。
●日本カー・オブ・ザ・イヤー(大賞):VW ゴルフ
【受賞理由】
“MQB”というモジュールによる新たな開発手法を採用し、正確なハンドリングと上質な乗り心地を両立した見事なシャシーを実現。さらに環境性能と安全性能を高めた数々の新技術の採用により、セグメントのベンチマークとしてのポジションを確固たるものにした。また、クルマが本来持つべき運転する楽しさをいつでも味わうことができ、街乗りからロングドライブまで誰もが満足できる。さらに日本市場において手頃な価格を実現したことも高評価。いま日本のユーザーにいちばん乗って欲しいクルマと言える。
●イノベーション部門賞:三菱 アウトランダーPHEV
【受賞理由】
プラグインハイブリッドとSUV の利点を巧く融合させ、新しいクルマの使い方が提案されている。燃費はもちろん、走行性能も高いレベルで両立。EV でありながらレンジエクステンダーとしてEVのデメリットを解消。大容量電力アウトプットができ、自ら充電もできる点は秀逸。
●エモーショナル部門賞:マツダ アテンザ
【受賞理由】
コンセプトカーで提起したスタイルを、ほぼそのまま商品化したにもかかわらず、クルマとしての完成度が高い。伸びやかなダイナミズムを独自のデザイン手法と圧倒的な造形力で表現し、日本車という枠を越え、昼も夜もライトの中でも見るたびに踊るデザインであること。
●スモールモビリティ部門賞:スズキ スペーシア/スペーシアカスタム、マツダ フレア
【受賞理由】
軽の枠の中で室内の広さを求めただけでなく、使いやすく、乗りやすく満足を得られるクルマであること。顧客の期待に応える装備を充実した上、燃費・動力性能・パッケージングの全方位で完成度の高いクルマに仕上げている。安全とエコも両立させているところが新しいスモールモビリティの手本になる。
●特別賞:ダイハツ ムーヴ フロントシートリフト(福祉車両)
【受賞理由】
高齢化社会が進む中で、これから福祉車両が果たすべき役割は大きい。そして、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、豊かなクルマ社会の実現へ向けて、福祉車両の開発や販売に関わるすべての自動車メーカー、販売店、サプライヤーなどを応援して行きたいと考える。そうした方々の代表として、2013年に新しい構造を採用するとともに、従来より低価格でフロントシートリフトを装着したモデルを提供したことを高く評価した。
●得票結果
1位 フォルクスワーゲン ゴルフ:504点
2位 ホンダ フィット/フィットハイブリッド:373点
3位 ボルボ V40:167点
4位 メルセデスベンツ Sクラス:149点
5位 ミツビシ アウトランダーPHEV:99点
6位 マツダ アテンザ:96点
7位 トヨタ クラウン ロイヤル/アスリート/マジェスタ:59点
8位 フィアット パンダ:27点
9位 スバル XVハイブリッド:18点
10位 MINI ペースマン:8点
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ゴルフⅦが、日本カー・オブ・ザ・イヤーでフィットやアテンザといった国産勢を破り、総合受賞するとはびっくりしましたね。私的には今年6月に行われた
第5回AKB選抜総選挙で、HKT48の指原莉乃さん(さっしー)が、2位の大島優子さんや3位の渡辺麻友さん(まゆゆ)らに大差をつけて、1位に輝いたときと同じぐらいの驚きです。
VGJ
(=フォルクスワーゲン グループ ジャパン)にとっては、2010年の第31回で、現行ポロがインポート・カー・オブ・ザ・イヤーは獲得したものの、406点で総合受賞したCR-Z(ホンダ)に僅か9点の397点と及ばず、総合受賞を逃した経験があるので、今回のゴルフⅦの受賞は、そのリベンジを果たすことになったようですね。
さらにゴルフⅦは、このブログでも取り上げた、3月の
ヨーロッパカー・オブ・ザ・イヤーと
世界カー・オブ・ザ・イヤーのほか、
今月にドイツ本国で発表された「ゴールデン・ステアリング・ホイール賞」のコンパクトカー部門も受賞したそうなので、これらに続くビッグタイトルの獲得にもなりましたね。
うーん、国産勢は残念でしたね。私の予想ではフィット・アテンザ・クラウンの3強が賞レースを争そうのではないかと思っていたのですが…。
来年の第35回は、受賞を逃した国産勢が反撃の狼煙を上げるのか?それとも、今回のように2年連続で輸入車が受賞してしまうのか?注目したいところです。
Posted at 2013/11/23 18:31:35 |
ドイツ車(VW) | ニュース