• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たく:ぶろぐのブログ一覧

2016年11月16日 イイね!

DTMチャンピオンエディションの日本仕様が早くも…

DTMチャンピオンエディションの日本仕様が早くも…BMW M4クーペ、最高出力500psのDTMチャンピオン獲得記念限定車…2051万円

今回のDTMチャンピオンエディションの日本仕様は(おととし10月に本国、翌年1月に日本でそれぞれ発表された)前回のものに対し、先月中旬の本国公開から約1ヶ月というスピーディなタイミングで発表されましたね。ただしデリバリーは来年4月から始まるそうですが…。

私も気になっていた国内への割り当ては全世界200台中25台とのことですが、スペックと装備の大半が同じM4 GTS(日本へは世界限定700台中30台を販売)と比較すればそんなに変わっていませんね。

でもこれは他の限定車のように全店舗ではなく、現状全国に数十拠点しかないM認定ディーラーだけで販売されるとのことなので展示車を置く店舗はかなり限られると思われますが、実車はいつか機会があれば見てみたいですね。
Posted at 2016/11/16 06:32:18 | ドイツ車(BMW/BMWアルピナ)&BMWミニ | クルマ
2016年11月15日 イイね!

【動画】ロサンゼルスショーに出展するワールドプレミアカーは…



メルセデスがあす開幕のロサンゼルスショーに出展するワールドプレミアカーは、マイバッハSクラスのカブリオレ版のようです。

私的にマイバッハ+カブリオレの組み合わせはとても意外に感じるんですが、実際過去のモデルにはあったのか調べてみると、どうやらダイムラー傘下となる四半世紀前のラインナップには存在していたほか、2002年に復活登場した先代には“62ランドレー”というリアシート側のみのルーフを開閉可能にした仕様も用意されていたらしいので、ブランドとしては今回のモデルが初めてではないんですよね。

車名は“S650”を名乗っているようなので、恐らく搭載エンジンはS600かAMG S65用をベースにしたV型12気筒のツインターボだと思われますが、とくにその最高出力は前者と同じなのか?はたまた後者と同じなのか?気になるところです。
Posted at 2016/11/15 20:55:07 | ドイツ車(Mベンツ/スマート) | ニュース
2016年11月15日 イイね!

…マイチェン版ゴルフ(Ⅶ)に思ふ…

…マイチェン版ゴルフ(Ⅶ)に思ふ…先週木曜に本国で発表されたゴルフ(Ⅶ)のマイチェンモデルですが、今回は主なトピックが内外装の見直しと新技術の採用であるため、これまで速やかに書けなかったのは、日本仕様の予想に肝心な標準モデルのグレード体系がまだ不明になっている点に引っ掛かっていたからなんですよね…。

まずエクステリア。トップ画像はハッチバックのR-ラインですが、トリム独特のスポーティな雰囲気はバンパー下部を見ても感じられて、マイチェン前のとは一味違った個性を放っているのがいいですね。ボディカラーはもちろん新色でしょうが、このイエローの色調はどことなく、BMWの現行M3・M4に採用されている「オースチン・イエロー」の風味に近い気がするのは私だけでしょうか…?

R-ライン以外のバリエーションの顔つきは…


《GTI》


《GTE》


《ヴァリアント》

うーん、どのバリエーションもデザインはあっさりしてますね。このなかで大きく変わった印象が強いのは(GTIと共通のスタイリングになった)GTEなんですが、ヴァリアントもオールトラックのバンパーを移植させたかのように生まれ変わりましたね。後者のグレードは見た目で確認すると、恐らくコンフォートラインかハイライン相当のグレードだと思われるので、ハッチバックの同一グレードもこのバンパー形状が採用されることになりますね。

前後ライトには待望のLED式が奢られた模様ですが、これによってアウディ車譲りの“流れるウィンカー”も採用されているらしいですね。







インパネは基本のデザインこそマイチェン前と不変ですが、すでに現行パサートなどに採用済みのアクティブ・インフォ・ディスプレイ(アウディ車でいうバーチャルコックピット)や、事前の噂どおりジェスチャーコントロール付きのナビ(どうやらこれは日本仕様でもお馴染みのDiscover Proらしいです)も新搭載して劇的に進化しましたね。

エンジンは5月に詳細が発表された直4の1.5TSI(ガソリン)が話題の中心になっているようですが、こちらは150馬力の最高出力を誇り、1.4時代と同じACT(気筒休止システム)も備わった仕様になっているそうですね。また、GTI用の2.0TSIも仕様が変わり、出力はベースグレードが230馬力、“パフォーマンス”は245馬力となったほか、組み合わせられるDSGは6速から7速に段数アップされている模様です。



安全面ではFront Assist(自動ブレーキ)がパサート譲りの歩行者検知機能も付いた仕様になったり、渋滞ストレスの緩和を目的としたトラフィック・ジャム・アシストも奢られたようです。そういえばマイチェン前のFront Assistは(日本の自動車アセスメントが行ったテストで)20km/hや45km/hの速度だとしっかり止まってくれる反面、30km/hの速度では止まらないことが証明されてしまったので、今回の改良はその問題が解決できているといいですね。



このマイチェンモデル、本国での発売は来月から始まるそうなので、日本への導入は早くて来春、遅くて同年初夏あたりになりそうですね。

あと、高性能なRやEVのe-ゴルフを含むその他バリエーションのマイチェン版は後日発表という格好になりましたが、どちらもどんな顔つき、どんなパワーアップをして登場するのか楽しみですね。
Posted at 2016/11/15 19:10:26 | ドイツ車(VW) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

アウディR8・一ッ山号、念願の初優勝!

アウディR8・一ッ山号、念願の初優勝!【SUPER GT 最終もてぎ連戦】第3戦決勝GT300…ライアン&藤井のアウディR8 LMSが悲願の優勝を達成

現体制のチームやドライブする藤井/リチャード・ライアンの両コンビ、さらに現行ベースに切り替わってからのR8にとっては念願のスーパーGT初優勝となったようですが、一ッ山号は第5戦の富士で優勝したARTA号(BMW・M6 GT3)とのデッドヒートに敗れ2位となったので、今回の圧勝はその悔しさを挽回した勝利でもあり、それに来シーズンにも繋がる貴重な一勝という格好になりましたね。



ちなみにR8がGT300クラスで優勝を飾ったのは、2012年シーズン開幕戦(岡山国際サーキット)でのGAINER号以来4年ぶりなんですよね。私的に今回の一ッ山号の優勝は「チームの初優勝とアウディ勢がスーパーGTで2勝目を挙げるまでとても長かったなぁ…」と言うしかないです。

2位に入ったのはExcellence号のポルシェ911 GT3R(991型)、3位は88号車のJLOCランボルギーニ(ウラカンGT3)らしいですが、思えばこの組み合わせは第5戦以来のドイツ車勢による1-2フィニッシュであることに加え、VWグループに属する複数ブランドのマシンによる1-2-3フィニッシュ(恐らく日本国内のレースでは初めてのはずですが…)という結果にもなりましたね~レースってこういうミラクルも起きるんだなぁ…と改めて感じた次第です。
Posted at 2016/11/13 13:58:31 | ドイツ車(アウディ) | スポーツ

プロフィール

「かっきー(賀喜さん)の久々単独センター。実は8日放送分の「乃木中」で選抜発表が予告されたとき、ネットニュースのコメント欄に彼女のセンターを予想した書き込みも見受けられたので、ある程度想像通りだったかなと。

https://natalie.mu/music/news/628147
何シテル?   06/16 05:18
ドイツ車大好き!、モータースポーツ大好き(主にスーパーGT等のハコ車カテゴリーがメインです)!、トミカ大好き!、48・46(坂道グループ)・僕が見たかった青空 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デザインって難しいですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 19:00:45
【新聞全面広告より その78】外車…なんだよねぇ、これ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 21:27:48
なにはともあれ、それまでのことをすっ飛ばして…昨日のこと書きます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 21:24:46

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
親が現在所有している車です。
AMG GLAクラス 黒く美しい稲妻 (AMG GLAクラス)
ボディカラー:コスモスブラック(メタリック) ●装着オプション AMGアドバンストパッ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー 希望的ツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ボディカラー:プラチナ・シルバー ●装着オプション プラス・パッケージ コンフォート・ ...
フォルクスワーゲン アップ! high&tak up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ボディカラー:トルネードレッド 装着オプション:電動パノラマスライディングルーフ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation