• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月21日

ブラナリタ 2013 ・・・ 8月16日(前編)

ブラナリタ 2013 ・・・ 8月16日(前編) ブラナリタも二日目、8月16日です。
靖国神社に行ってみることにしました。別に前日の8月15日でもよかったんですが、さすがにためらわれました。人も多そうだし、マスコミもいるだろうし、妙なことに巻き込まれる可能性も無いとは言えないし・・・。
16日であっても、ちょっと躊躇がなかったわけではありませんが、一度は見ておきたいという気持ちが勝りました。それに・・・・あれも見られるし。
タイトル画像は、九段下駅を降りて神社に向かうと最初に見える大鳥居。

その手前にはこんな看板が。



さすがに靖国神社。



神道に限らず、仏教にも、もちろんそれ以外の宗教全般に全く信仰心など無い私ですが、ま、せっかくここまで来たんだし、手を合わせて賽銭でもと考えてはみたものの、この行列を見てやめておきました。TDRに行かずにブラブラしてんのに、ここで長い列に並ぶ気はありません。

私が靖国神社に来た本当の目的はこっち。遊就館。



靖国神社に併設されている、近世以降の武具・武器と戦争の歴史を展示する施設です。
以前からこんな施設の名称に「遊」の字が使われていることが不思議でならなかったんですが・・・

中国の古典、『荀子』勧学篇「君子は居るに必ず郷を擇び、遊ぶに必ず士に就く」から「遊」「就」を撰んだものです。国のために尊い命を捧げられた英霊のご遺徳に触れ、学んでいただきたいという願いが館名には籠められています。

なんだそうです。(遊就館のHPより)

ま、そういった主旨の建物ですから民族的な様式になるのは当然ですが、意外なことに初代遊就館はこんなでした。



なんと、イタリア人の設計による洋館(同じく遊就館のHPより拝借)。関東大震災で大破して撤去されてしまいましたが、これが今残ってたら面白い絵になりそう。ま、一応、同盟国であったイタリア人の設計ですから戦時中も生き延びた可能性はありますね。



そして遊就館は更に増築され、現在はこの新しいガラス張りの建物がエントランスになっています。ガラス越しにあれが見えますね。



そう、零戦。これがこの遊就館の目玉でしょうね。エントランスの大きな部屋には他にも機関車や大砲などが展示されていますが、撮影可能なのはここまで。これより先は撮影不可となっています。
ところがこの先に、海軍の艦上攻撃機”彗星”や、海の特攻兵器”回天”が展示してあり、激しく写真を撮りたかったんですが、止めておきました。特に回天は私とは多少の縁があることもあり、キットも製作途中であるだけに残念でした。

面倒臭くなったので、今日はここまで。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/21 23:18:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年8月22日 16:06
最近、零戦絡みの書籍なんかも多いですね。
やっぱり映画の影響なんでしょうか。
この施設のことは知りませんでした。
昭和以降の近代の歴史には多少興味がなくもないものですから、今度機会があれば訪れてみようと思います。
コメントへの返答
2013年8月22日 22:46
確かに零戦と言うか、堀越二郎関係の出版物が多いですね。

遊就館は一度ご覧頂くといいかもしれませんね。中は意外とモダンなデザインの展示になっています。

ただ、ここに現用兵器が並ぶことがないことを(信仰心のない私も)祈るばかりです。
2013年8月22日 23:58
靖国神社、皆さんいろいろな思いがあるんでしょうねぇ…

永遠の0を読んで零戦のすごさと脆さを感じることができましたが、こんなきれいなフォルムの機体を眺めるだけでいい時代がずっと続きますように。
コメントへの返答
2013年8月25日 0:03
> こんなきれいなフォルムの機体を眺めるだけでいい時代がずっと続きますように。

実在した堀越の願いがどうだったかは分かりませんが、まさにそれが、宮崎アニメ「風立ちぬ」の堀越の願いでしょうね。
2013年8月24日 18:33
ゼロ戦、52型ですね。
現存する機体はほとんど52型のような・・・。
22型とか32型は、やっぱりなかなかないんでしょうかね~。

>特に回天は私とは多少の縁があることもあり

えっ!?回天との縁って・・・。
そんな人間兵器との縁があるなんて人、身近にはなかなかいないので、ちょっと気になります(^^ゞ
コメントへの返答
2013年8月25日 0:06
52型がほとんど最終型のような感じですし、生産機数も最多ですから、残ったんでしょうね。

ホントにわずかな縁なんですけどね。これについてはいずれブログにしたいと思っています。

プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation