• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月04日

そこまでせにゃならんのか?

そこまでせにゃならんのか? 予定通り、今月末まで緊急事態宣言は延長と。田舎にも関わらず私が住む岐阜県は特定警戒都道府県にしてされておりますから、おとなしく STAY HOME ・・・・?

外に出られずにすることと言ったら、やはりお掃除。我が家は家族全員が先祖代々受け継ぐ筋金入りの掃除嫌い。でもこの機会に何とかするしかない。てことで、タイトル画像は重い腰をやっと上げて整理した私のキットのストック。娘は娘で自分の部屋を片付けていたのですが、その時の会話。

「パパ、整理できてるの?」
「見れば分かるやろ。やっとる。」
「それって積み直してるだけやないの?」
(ギクッ)
「整理やなくて、終活したら。」
(一々癪にさわることを!)

タイトル画像の分だけでも今生でできる可能性は薄いですわな。これでも私のストックの10分の1も写っていません。いつか作りたくても気力が無くなるとか体が動かない日が来て、止む無く譲るとか捨てるとかを考えなければならない日が必ず来るんでしょうね。今から究極の選択をしてストックの終活を実行するのが合理的ってヤツなのかも知れません。

模型の方はそんな具合なんですが、もう一つの趣味である野鳥撮影はと言うと、新型コロナの影響をもろに受けております。
まず以前にお伝えした金華山のハヤブサですが、ゴールデンウィークに入る前の日曜日の朝に行ってみたら・・・駐車場が閉鎖されてるじゃありませんか。確かにその前日に金華山の登山客が”密”じゃないかと言う話が報道されてはいましたが、こんなに早く実行に移されるとは思いもよりませんでした。既に抱卵中であったのに、残念。
そして例年、ゴールデンウィークにやってくるサンコウチョウを確認しようと2日の早朝にいつもの森に行ってみると、ここも閉鎖。バリケードで車が入れないようにしてあるだけですから歩いてなら入れそうですが、歩いて中に入れば入ったで監視してる人が居そうで面倒臭いので帰りましたが、野鳥撮影を始めて以来、サンコウチョウの飛来すら確認できないことなんて初めてのことです。
岐阜県内の出来事ではありませんが、福岡県の藤の名所で観光客が集まるという理由で満開の藤を切り取るなんてことがニュースになってましたね。切ない話です。何も切り取らなくても。誰も見れなくてもそこで咲かせてやればいいじゃないの。

みん友さんを始めとしてこれを読まれる方々にどう思われようが、いいです。私は素直に国の言うことを聞きすぎる国民が好きになれません。大袈裟だと言われるかも知れませんが、どうしてもそこに戦前の日本国民の気質を見てしまいます。
営業中の店舗や海岸でバーベキューをしてる人を見つけて警察に通報する人までいるそうじゃないですか。もう世の中に戦前の教育を受けた人なんてほとんどいないと言ってもいいくらいですよね。でもこれが日本人の国民性なのか、何かあるとすぐに相互監視社会モードに切り替わる。私は気持ち悪いし怖いです。

じゃ、感染が拡大したら責任は取れるのかと言うご批判も当然あるでしょう。しかしここまで来たら、雲一つない五月晴れのような新型コロナの終息なんてありえますか? 良くて薄曇りの終息宣言、悪ければ経済状況に配慮した上の苦渋の決断の小雨模様の終息宣言てな選択肢しかないのでは? かなり早い段階から新型コロナウイルスとは共存しかないと言っていた学者もいましたよね。
私は、重症化を抑える努力をした上での集団免疫獲得しか道はないように思うのですが。

ニュージーランドの女性首相は早くも新型コロナとの戦いに勝利を宣言したそうですが、鎖国をいつ解くかの判断は難しいでしょうね。効果的な薬剤やワクチンが世界中に普及するまで鎖国のままなんてことは現実的とは思えませんが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/04 22:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/5は、みん友さんと会う日😃
mimori431さん

子供の日、童心にかえってロードスタ ...
nobunobu33さん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

伊都・長崎ツーリング🏍️
なぎへいさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

ザ・奥多摩WORKS (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2020年5月5日 12:50
いつ作るのか、ということはおいておいても、今後の楽しみがいろいろと用意されているというのは素晴らしくうらやましいです。
私も老後に向けていろいろとこれから貯めこまなきゃ。
しかし経済やばいですよね、このままだと。
困ったものです。
コメントへの返答
2020年5月5日 22:42
この歳になっても今後にやりたいことは山ほどあります。この後も結局、映画館では観られなかった フォードVSフェラーリ をレンタルで観るところです。

nonchan1967さんの旧職場はかなりの影響が出てることでしょうね。でも現在の再就職先はそれほどの落ち込みはないどころか、逆に売り上げは伸びてるんじゃないですか?
ま、しかし、社会全体を見ればリーマンショックの時より酷いことになるのではないかと心配です。
ですから、最初から完勝など目指さずに、より良い負けを目指すのが最善なのではないかというのが、今回の主旨です。
2020年5月6日 23:42
こんばんは。
成田さんらしいご意見ですね。

私も戦前の教育を受けた覚えはありませんが、根が素直だもんでステイホームと言われれば可能な限りそうしてます。
が、例えば家族や同僚やその家族はまた考え方が違います。どう行動されても止めることはできません。こちらで接触を避けるしかないです。

感染すれば村八分、少々具合が悪くても名乗り出ることはないでしょう。
おっしゃるとおり、100%すっきりの収束は考えにくいです。

スウェーデン方式が正しいかどうかは今はわからないけど、ここまで感染が拡がってしまった以上それもアリかと思わなくもないです。
でもそれは現時点で自分の知人に誰1人として感染者がいないから言えることであって、もしも身近の大切な人を亡くしたら政策をも恨むんだろうか。。

サンコウチョウが気になっていたんですが、そんな状況なんですね。ありがとうございます。今年はゆっくり子育てできそうだね。

模型は無駄にならないよう早く作ってやってくださいな、パパ。
コメントへの返答
2020年5月7日 22:54
私らしいですか? 
ま。どなたからも支持される意見ではないことは自覚しておりますが。それでもいつものブログより若干多めの「イイね!」をいただきまして、同意していただける方も決して少なくはないのだと心強く感じております。

私もほとんど Stay home してたんですよ。ある日だけは遠征しましたが。その辺の話はいずれ。

新型コロナも何だかエイズに似て来ちゃいましたね。感染してしまったらひた隠しにして、そのせいで感染が拡大する。同じ構図です。

終息の条件なんて話が出て来てますね。たとえ終息できても、忘れた頃にきっとクラスター感染が発生しますよ。予言しておきます。

私にも肺炎の既往歴のある高齢の母親がいますから、心配はしていますが、その母親が実家のお寺の報恩講に私が出席するように言ってきますからね。

仮に母が新型コロナに感染するようなことがあっても、少なくとも私は政策を非難する気持ちはありません。それは、ただ”運”でしょう。

今年はいつからサンコウチョウの姿を見られるのか分かりませんが、今のままだとゆっくりと子育てできるのか、相変わらずヒナはヘビに食べられちゃうのか、それすら把握できないわけです。



プロフィール

「交通事故の目撃者探しのタテカンは時々見るが、これは珍しい。倒れてたのは刑事課だから、行き倒れとかじゃなくて暴行事件の被害者なのか?」
何シテル?   08/17 17:51
昔、メルマガで漫画のコラムを書いてました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年の年賀状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/02 07:34:58
全日本模型ホビーショー 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 22:59:15
 
クリーンでエコなnonchanとしては。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/06 20:04:24

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39の大人しさの中にもキリッとしまったところのあるデザインが好きです。アメリカでは不人 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation