• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月12日

スバル・XV 2.0i-L EyeSight POP STAR

試乗車の黄色は何故か廃版になっているでござるの巻。
(この特別仕様車のための色なのに、グレードは残ってるのに色は消えた。そんな話聞いたことがない)

***
結局、色々と考えてみたところで、とりあえずマジメ(そう)な車を作ってるとこ、となるとスバル。

でもただのインプレッサを買うのではつまらないので、カローラセダンに対するフィールダーみたいなケレンを足したければXV。

それだけXVって上手いことそういうケレン味が足されていていい感じになってると思う。
マイチェンしてインプレッサも多少マシになったけど。

個人的には今スバルで一番好きな車。

***
でもエクステリアは垢抜けてお洒落で、しかもボディカラーもすごく魅力的な色が揃っているほどスバルらしくない車なのに(このPOPSTARはかなり色数が少ないけど)、内装は黒一色・しかも他のインプレッサ兄弟と全く基本デザインも共通という野暮ったさ。

POPSTARはワンポイントのカラー入ってるけどさ。

***
ただ、乗ってみて思ったところは、なんかやたらもっさりした車に感じるということだったりする。

ドライブトレーンはフラット4の2リッターNA+リニアトロニックCVT、スバルご自慢の4WDシステム。車重も特別重いわけではない。

要するに2リッターの普通の車という範疇で考えるとごくごくフツーなパッケージングな車であって、実際何も考えずに乗ると「でっかいカローラ」って言いたくなるくらいフツーの車なんだね。

エンジンフィールとかは同じ4気筒でも直4よりジェントリーで、アクセル踏んでも(フィーリング的な意味で)悲しくなることが無い辺りは、良く作りこんであると思うけど。

でも、そういう風によく考えて乗ってしまうと、SI-DRIVEのIモードが眠くなるくらい妙にもっさりとしたスロットルゲイン設定なっていて、1.5リッター?ってくらいまったりとしたパワー感を味わわせてくれる。

スバルの場合、SI-DRIVEのようなドライブモードセレクター機能にはエコモードとなるモードは存在せず、このIモードが最も穏やかかつ基本のポジションとなるのだけれども、ある意味他社で言うところのエコモード並み・・・というか、レヴォーグなんかはIモードでもアホみたいにセンシティブだったり、同じメーカー内でも車によって妙に特性の異なるモードである。

かと言って、Sモードにすると相応のゲイン設定になるけど、これはこれでようやく普通の車相当のパワー感というか、何よりもCVTが。

でもこれも不思議なもんで、まったりとアクセルを踏むと車もまったりと反応するけど、意識してアクセルを速く踏み込むと踏み込み量は変わらなくても車が妙にきびきびと反応するという、いわゆる協調制御をやってるような感じが。

要するに、アクセルの反応が一定ではないので、ドライバーのイメージと車の動きがズレる場面が結構ある。

***
で、足回りの方も、一瞬柔らかく感じるんだけれども、やっぱりこれ基本的にはタイヤとかゴム関係のパーツが結構仕事をしているような感触で、サスそのものは体感ほど良い気がしないんですよね。

第一印象でソフトだな、と思った次に踏んだギャップでの印象が、なんというか最初のソフトだと思った印象ほどサスペンションが動いてくれないって感じで、そういう風にSUVライクに重くてスローリーな足回りのフィーリングなんかも、「なんかもっさり重い」って印象に一役買っていた気がした。

でも、かと言って悪いわけでもない、ごくフツー。
そういうゴムからサスへの受け渡しが上手い感じ。

これでも既に数次に渡って足回りには小変更が入ってるらしいんだけれども、結局クロスオーバー化に当たってでかくなったタイヤと高くなった車高の良い面と悪い面が両方出ている感じだし、それでいて極端にネガを感じなかったという意味では、それなりに手当もされている感じというか。

まあ良くも悪くも見た目相応に動く車である。

***
でもドラポジとかは作りやすい車だね。

このプラットフォームの車は比較的ヒップポイントが高めに設定されているから、低いイメージのあるWRXだとちょっと違和感感じるくらい高く感じたりするけれども、XVなら見た目の印象とマッチしていい感じ。

そういえば基本的には見た目以外変わっていないと思うのだけど、それでもインプレッサより気持ちヒップポイント高かったりする?

シート自体も荷重の分布のバランスが良く、コンフォートシートとしての質は高い。

ステアリングポストもそもそも基本の位置がかなり高めになっているので、一番低い位置に合わせても最近のハンドルが異様に低い車・・・例えばカローラの一番高い位置とほぼ同じくらいの高さに来る。
テレスコピックポジションも十分に手前まで伸びてくれる。

乗降性はやはり若干車高がインプレッサより高くなったせいか、自然な足捌きで乗り降りが可能。

この辺りはクロスオーバーモデルの美点である。

***
そういう意味で、確かに遊び車としては見た目は最高なんだけど、その分のしわ寄せが中身に来てしまっているというか、50万円安いインプレッサスポーツの方がやっぱり色々と素軽くなる分(そして基本的に中身も一緒な分)いいんじゃね?ってちょっと思ったりして、なかなか微妙な試乗になりましたとさ。

***
そういえば、もうすぐマイチェンします、でも見た目の変更が主ですって聞いて、チェって思った(w

レヴォーグのエンジン載せて欲しかったなぁ。1.6の。
ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2015/07/12 19:41:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

夕日とコラボ
デリ美さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

✨スバル✨
.ξさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation