• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月30日

アクティブ・ボディ・コントロール

ABC.jpg

メルセデス・ベンツが誇るアクティブサスペンションシステム、アクティブ・ボディ・コントロール(ABC)。

バブル全盛期には我らがニッサンが実用化していましたが、自動車用に展開されているいわゆる「フル」アクティブサスシステムとしては現在唯一量産・市販されているシステムであります。

でも、アクティブサスとはされていても今まで公式とかファンサイトの勿体つけた説明だけでは全容がイマイチ掴めなかったのだけど、Carviewでこんな画像をGET・w・
これを見るに、構造的にほぼニッサンの油圧アクティブサスシステムと一緒か。

今までの説明では要点だけを整理すると「油圧で姿勢もコントロールするけど、従来のパッシブサスの機構も組み込んでいる」という、ヘタしたら「コイツただのレベライザーなんじゃないか」っていう疑念すら湧く説明しか見つからなかったんだけど、この図を見た瞬間分かった。ニッサンのシステムと一緒です。

実際のトコ、ニッサンのアクティブサスもベンツのABCとは違って積極的に説明こそしていませんが構造的にはパッシブサスとしての機能も織り込まれているのでありまして、例えばアクチュエーターに付いているサブアキュムレーター、あれはガスダンパーのガス室と同じ役目を持たせてあるものですし、アクチュエーター自体もパッシブなショックアブソーバーとしても機能します。
それでいて当然主たる自立したアクティブな姿勢制御も行いますから、まあ理屈的にも構造的にも一緒ですね。

ついでに、これのお陰でABC車がどんな乗り味してるか大体分かったよ!(笑
ニッサンと比べて色々な機器や理論が進化した約15年分の進化はしているだろうけど、基本は洗練されたインフィニティなんだろうなぁと(笑

このシステムを開発したのは・・・コンチネンタルなのかな。
コンチのサイトにドコが使っているとまでは言わなくても、ABCに関する記述があるし。

そういえば、GT-RのABSシステムはコンチのシステムらしいし・・・(何

でもまあ・・・ニッサンのシステムですらOP価格70万・修理に出せば150万超えるのに、欧州製(?)の部品使って、しかもおベンツ様の御印入りともなれば一体維持コストがいくら掛かるんでしょうね・・・(笑
ブログ一覧 | 輸入車 | クルマ
Posted at 2008/05/30 13:37:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14 151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation