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とみ~☆かいらのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

オートリフレックスミラー

ニッサンで言うところの自動防眩ミラーの商品名。

調べてみると、Q45用のものはGENTEXというメーカーのOEMであるようで。

このGENTEXというメーカー、自動防眩ミラー製造としてはどうやら最大手らしくて、ニッサンだけではなく世界中のメーカーに自動防眩ミラーをOEM供給しているらしい。

ガワとかは流石に各メーカーが独自に作っているみたいだけど、鏡面と、あとは本体をパカっと開けてみたところに基板はどうやら各社ほぼ共通らしい(笑
アメ車なんかはGEXTEXが一般に市販しているタイプのものを、そのまま(完全なOEMとして)採用している車もあるみたいだ(笑

例外はどうやらY30~31に装備されていたタイプのオートリフレックスミラーと、あとは一部のトヨタ純正の自動防眩ミラーが代表的なところで、それぞれのメーカーの内製品らしい。

だけど、GENTEX製の自動防眩ミラーは信頼性と動作の自然さには定評があるみたいだけど、動作のレスポンスとかはニッサンではY30・31用のものの方が高いみたいだ。

Y30・31用のものは、一瞬で最濃状態まで可変するのに対して、Q45用は無段階可変なのかそれとも反応が鈍いのか、リヤスモークなんかにしてるとあまり敏感に反応しない(笑
明確に作動するときと言ったら、HIDの大型トラックとかが後ろについた時くらいだろうか。

スモークと言っても、ウチの車のスモークはヘタしたら最近の純正より薄いぞ。
やっぱりスモーク貼ってから(今の車は元々シースルーだったしね)、明らかに反応落ちた気がするし(笑

Y33なんかではリヤプライバシーガラスとオートリフレックスミラーは何故かラインオプションでは排他装備だったけど、中身はGENTEX製(Q45と同じ)とすれば、納得出来るものがある(笑
Posted at 2010/01/10 23:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2010年01月10日 イイね!

コンプレッサーの寿命

エアコンのコンプレッサーは、あまりに電源のON/OFF(マグネットクラッチの接続・切断)を繰り返していると、そこから痛んであぼーんするというのは有名な話で、エアコン(のコンンプレッサー)をいたわるなら入れるなら入れる・入れないなら入れないで、あまり頻繁に操作しない方が良いと言われる。

ところでQ45。

この車のエアコンは可変容量コンプレッサーで、コンプレッサーの切断制御もも原則自動である。
そのため、エアコンを入れといても車が勝手にコンプレッサーをカットしたりする。
普通の車でも低温時の凍結防止と、あとは高回転域での破損・負荷増防止の自動カット程度はされるが、この車は気象条件等にも合わせて勝手に制御する。

・・・と言っても、春~秋は基本的にオート状態にしておいてもコンプレッサーが切れる事は無い。
「可変容量」コンプレッサーなので、そういった季節はコンプレッサーは稼働させたまま、稼働率を可変させて効きや負担をコントロールしている。

問題は冬。そう、今である。

この車でのコンプレッサーカット条件は、普通の車と同じ凍結防止のカット(-7度前後)以外にも、低温制御で冷房・除湿が要らない状況だとコンプレッサーを自動でカットしてしまう。
この温度が大体気温7度くらいまでの環境。

かといって除湿程度が必要な状況になるとまた勝手にマグネットクラッチを繋いでしまうので、この季節挙動をよくよく観察していると、結構頻繁にコンプレッサーの電源を制御しているのが分かる。

つまり、本来寿命にマイナスであるはずのコンプレッサーの頻繁なカットを車が勝手にやっちゃってるんだね。
可変コンプレッサーを採用した理由の一つに「頻繁なコンプレッサーカットを抑えた長寿命化」があるんだけど、こういう「中途半端な季節」だと逆効果になってしまっていると(笑

だから、この季節はむしろエコノミー2モード(コンプレッサーは完全カット)に入れておくと良いだろう。
冷房が必要になったとしても外気だけで十二分に冷えるし、除湿にしても特に太平洋側なんかは、この季節除湿しなくてもどんどん車内が乾いていくでしょ?(笑

エコノミー2モードは、エコノミーボタンを2度押すと設定できる。
(ECON表示が消えた状態)
Posted at 2010/01/10 19:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ
2010年01月10日 イイね!

マッキントッシュ

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m73057963

マッキントッシュのオーディオって、インターフェースはカッコイイんだけど、アフター品でもヘッドはDIN規格に沿ってないから使い辛いんだよなw
レガシィみたいに純正で、専用デザインにするならイイんだけど。

Q45ではこの車以外にもマッキントッシュを組んだ車は見たことがあるけど、やっぱりこの車みたいに純正2DINだとそのまま付かないから、クラスター加工してたしね・・・。
Posted at 2010/01/10 09:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | アフターパーツ | クルマ
2010年01月10日 イイね!

しゃこーちょー

社長には申し訳ないが、「車高調の」予定はまだしばらく無い(´・ω・)

アクティブサスのOHの準備はいつでもあるがな(´・ω・)

でも、アクティブサスの代替にできる車高調って・・・今まで何度か考えてるけど、難しすぎる。
ウチの用途だと・・・ドイッチュラント車みたいになる気がするが。

結局、実質的にセッティングを1種類しか持てないからのう・・・。
必ずどこかに「想定するステージ」を設定しておかないといいセッティングが出せないし、いいセッティングが出ても「それ以外のステージ」では良さが活かせないかもしれないしね・・・。
Posted at 2010/01/10 07:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | インフィニティQ45 | クルマ

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