• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

フィアット・500 ツインエア ラウンジ

意外性の1台、というわけではないけれども、こういうのもいいんじゃね?っていう。

個人的にフィアット500っつーと「ルパンイエローでフラウレザー、ツインエアのMT」っていうのが欲しいんだけど、それぞれの仕様は限定車で定期的に設定されるんだけど全部入りは無いという歯痒さがですね・・・。
今度出るのは「ツインエアでMT」の車なんだって・・・。

せめて色と内装くらいはおっすおっすばっちしな仕様が出て欲しいんだけど。

***
いわゆるツインエアエンジンというのは、ダウンサイジングだけでなくフリクションロスを極限まで低減するために2気筒を採用するという思い切った手立てを取ったエンジン。

更に、バルブ駆動をハイドロニューマチック化することで、バルブ駆動に係るフリクションロス(実はエンジンのフリクションロスで代表的な部分の一つが「カム」である)の更なる低減を図ると同時に、いわゆる「ツインカム」だの「シングルカム」だのという括りから更に一歩踏み出した最新鋭のエンジンである。
(実際には排気側バルブは普通のカム駆動なので、カムが1本あるという意味では「SOHC」である)

雑誌などではツインエア(マルチエア)の持ち味はバルブトロニックやVVELのような「自在のバルブ制御」にあると言われているが、自分的にはこの機構の開発の狙いはズバリそういうバルブコントロールと並んでフリクションロスの低減があると考えている。

また、この油圧駆動のバルブというのは応答性やバルブサージングなどの異常挙動の抑制にも優れるため、F1などの極限領域のカテゴリーではかなり前から定番のテクノロジー・・・らしい。

でも、油圧でバルブを動かすって、これオイルの質で動作の塩梅が変わったり、或いはスラッジとかが詰まってバルブ固着したりバルブクラッシュするような、従来では考えられないトラブルが出そうな・・・。

イタリア製だし。

***
実際に走らせてみると・・・2気筒なので、バイクみたいなゴロゴロした特有のエンジン音を立てるけど、振動・騒音のレベルは驚くほど低い。

意外とパワーは無く(というかダウンサイジングを免罪符に不相応に強力なエンジンを積むポロが例外的なんだろうが)、車格相応の走り・・・としか言いようがないのだけれども、キビキビと走らせるために3000~4000回転くらいまで引っ張るような走り方をしても全く五月蠅くない。

ただまあ動力性能は本当に並。
ダウンサイジングターボエンジンというと、低回転を重視した強力な低速トルクという印象も強いけれども、コイツは2000回転辺りまでのトルクはそれほど太くはなく、その辺りを敢えて常用しようとすると眠い。

まあミッションもオートマで使うと3000回転くらいまでは最低でも引っ張るようなスケジュールだし、5速ミッションだけど5速に入るタイミングは結構遅い。
あまりレブリミットは高くないエンジンだけれども、それを存分に使ってあげてイイ感じってところかな。

あと、アイドリングストップ機能の洗練度もただエンジンを切ったり掛けたりって感じの、日本車ならこういうのが流行り出す前にこういうシステムを採用していた車のレベルだぬ。

***
トランスミッションはコイツもロボタイズMT。

だけれども、フォルクスワーゲンのそれよりも洗練の度合いは格段に低く、車が思うままに変速させると変速の度に普通にカックンカックンつんのめってくれる素敵なシフトテクニックを見せてくれる(w

ただコイツの場合、シフトレバーの普通のATパターンではなく、どちらかというと強くMTベースを意識させるタイプ(基本ポジションがシーケンシャルポジション、Pレンジ無し)で、MTっぽくドライバーが手動で変速してあげるとスムーズに走るという、あまり自動変速することを意図していない機構のようである。

尚、発進~微低速辺りでやっぱりぷるぷるするのは、やっぱりこういうミッションって半クラッチ制御が結構ギリギリなんだねえ。

***
全体的な乗り味としてはファニーな見た目に反して結構硬質というか、結構ピョコピョコポコポコした乗り心地で、良くも悪くも「軽い」。

試乗ルート全体としては非常に快走路が続く、車の魅力を存分に味わえるようなイイルートだったのだけど、荒れたところに足を踏み入れると突き上げがガツンと一発クることもあり、輸入車特有の懐の深さみたいなものは無いと思った。

軽快なのかって言われると・・・んー、どうなんでしょうね。
軽快でいうのなら昔のホンダ・シティみたいなガチで軽量な車のゴーカートみたいな軽さともなんか違うし、なんかスカスカの軽さって感じがするんですけど。

なんかこの辺りは日本車の軽~コンパクトみたいに、このクラスはあくまでセカンドカーとかシティコミューター的なポジションっていう割り切りにも感じるかなぁ。

これをファーストで使おうとすると、そもそも実用性とか言う以前に不足の有り過ぎる車って感じで役不足のような気がするなぁ。

最も、この車に求めたい乗り味みたいなものは正直実は想像がつかないし(VWみたいにやたら重厚なのも違うと思うし、かといってスポーツグレードは何故か限定とかでよく出てるけど、元来ホットハッチ的な車でもない・・・)、イタ車のイメージからすればこういう素軽い感じなんだろうけど・・・。

***
ま、結局雰囲気を楽しむ車なんでしょうね。

元はと言えばチンクだってタダの大衆車でしたけれども、こういうリバイバルカーっていうのは各社から出ておりますが一種のパイクカーでありますから、高級車とかみたいな車とはまた違った意味での所有感がある方が嬉しい。

チンクは少なくとも、そういう点では満点な車なわけであります。
Posted at 2012/06/16 20:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2012年06月16日 イイね!

時に愛は



http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054104920120531001.html

レアとかレアじゃないとか最初に言い出したのは誰なのかしらって感じですけど、D32AのMT車。

何故か今2台出ていますが、そのうち1台はどうも載せ替えっぽいのでスルー。

でも、エクリプスってこういうタイプの車で、しかも希少車で同じ個体がグルグルこういう市場を回っているような気がする車なのに、修理歴が付いてる車の割合って低い気がするのですが、MT車が出てくると最近は決まって歴アリな気がする。

やっぱり「走りの5速()」なんですかねw
Posted at 2012/06/16 04:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | 日記
2012年06月16日 イイね!

【100万人のクルマ選び】マツダ CX-5旋風止まらず新型レガシィと比べてみた

SUV人気の過ぎ去った日本で気を吐くCX-5。今年2月に月間販売ランキングの29位にランクインして以来、3月も29位、4月は19位、5月は18位とジワジワ人気を上げ、4月にはとうとうこのクラスのSUVの定番だったエクストレイルを抜き去った。刷新されたばかりのレガシィと比べた。
マツダ CX-5
XD Lパッケージ_4WD(AT_2.2)
5点

スバル レガシィツーリングワゴン
2.0GT DIT_AWD(CVT_2.0)
7点

CX-5は車としての熟成度が低い。
全体的にひと世代かふた世代前の感覚で車を作ってると思う。
素材はいいと思うので、これからの改良に期待。

レガシィDITはまずドライバーズカーとしては優れている。
まあ登場から3年経過していること、そしてスバルのクルマづくりを考えれば、順当なところ。

両者に共通する難点は、高速走行して初めて快適になりそうな雰囲気が強いこと。
つまり、ドライビングプレジャーとかそういうのはまず置いといて、正直この車を「誰に買って欲しいのか」ではなく「どういう人が買っているのか」という認識に欠けていると思う。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/06/16 03:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 1920 21 2223
24 2526 27 28 29 30

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation