• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみ~☆かいらのブログ一覧

2012年06月21日 イイね!

シトロエンDS5

車格的には今のC5とC4の真ん中くらいになるんだろうか?

メカニズム的に見ると、フツーのFF車ッて感じで、メカニズムを安く作ることで浮いたコストを見た目に回した車って印象を受けるんだけど。

とりあえずハイドロサスが無い時点でボツw

まあハイドロサスが無いのは事前情報で分かってたけど・・・・。

ハイドラスティックブロックがどうたら~とか書いてあるけど、これたぶん単なる液封ブッシュでしょ。
そんなのどこでも使ってるよ。

結局、シトロエンってラインナップどうしたんだろーねー。

DSをシリーズ化して復活させたはいいけれども、ホントに見た目だけって感じがする。
リバイバルモデルは最近の流行りだけれども、コイツは絶対に違う。名前借りてるだけ。
今のシトロエンのラインナップが数字で格を区別して分かりやすくしてるだけに、DSシリーズはそれを利用して車を高価そうに見せているというか。

別にC6みたいな最高級車を作れとは言わないけれども、プジョーの鏡写しみたいな車ならいらないな。

まあシトロエン自体、今ですら乗ったら結構フツーな車しか作ってないから、そのうち本当にプジョーの1ブランド(プジョー・シトロエンエディションみたいな)として吸収されそう。
Posted at 2012/06/21 23:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車 | クルマ
2012年06月21日 イイね!

なう。

とりあえず採寸のため1日預かり。

付くようだったら改めて値段を含めて検討する。
付かないようだったらそこで終わり。

HUDが欲しいのであって、ZH99CSが欲しいわけではないので、付かないんなら用なしである(笑

***
代車、ワゴソRのターボ。

やっぱりカタシムリが付くと普通に走る。
でも3速ATロックアップ無しなので、実用回転域が常に3000回転以上で恐ろしく燃費が悪そうだ。

でも、自分思うんだけれども、軽の660ccターボエンジンというのは、ニッポンが誇る究極のダウンサイジングターボではないか。
K6Aに至っては、一時期直噴ターボまであったしねぃ。

海外のダウンサイジングターボは一時期スマートに600ccターボっていうのがあったけれども、こういうのが流行りだしてからの最小はおそらくチンクの900ccターボでしょう。

しかもダウソサイジング~と言い始める20年以上も前から連綿と受け継がれている、由緒正しい日本初のテクノロジー。

何故みんなここに着目しないのであろうか。

最も、コイツの系譜を登録車向けに引っ張り上げれない日本のメーカーにも弱みはあるけどね。
Posted at 2012/06/21 18:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車日記 | クルマ
2012年06月21日 イイね!

いろんな車を見た感想

■フィアット500
車としての存在感はあるんだけれども、この車をメインに乗るとなると、こう、色んな意味で自動車として必要な物が足りていない気がする。

別に3ドアのハッチバックだから人が乗せれないとか、1台で全てを賄いたいとかそういう陳腐な理由ではなく、とにかく、言葉で言い表すのは非常に難しいんだけれども、予想以上にアラが目立ったというか、自動車として色んなものが足りない。

つまるところ、「乗ってみたらなんかティンと来なかった」。

2台目が持てるなら是非、というところだけど、現状では厳しいかもしれない。

■フォルクスワーゲン・ポロ
自動車としての完成度は素晴らしいと思ったけれども、ポロじゃちょっと自分の希望・用途から考えれば不足感がややある感じか。

まあ、ザ・スタンダードっつーことで、迷ったらコイツを選んでおけば間違いないって気もするけれども、コレを選んだらなんか負けのような気がする(爆

この会社から選ぶとなると、ゴルフの1.2TSIモデルが一番面白いかも。

■ルノー・カングー
チンク並に限定車商法の激しいオシャレグルマ、でも実態は超実用車という、今のところやっぱり自分的に言えば買い替え候補の筆頭として考えたい1台。

しかしながら、自分が本当にティンときたのは実はやや目的から外れるビボップの方でコイツは絶版でもあるし、選びにくい理由としてはチンクと同じく「選びたい仕様ほどカタログに無いor限定車」という、このテの個性を主張する車としては致命的な問題点がある。

■トヨタ・プリウス
■ホンダ・フィット
フォルクスワーゲンと同じような理由で難しい。

ザ・ジャパニーズスタンダードとして基本的には自分が想定・必要としている条件はおそらく満たしている、だけれどももう一味頂きたい。

***
で、輸入車に共通する難点がナビなんだよねぃ、

自分、遠乗りするからナビは必須なんだけど、フォルクスワーゲンは純正ナビとかでもなんとかなりそうだからいいとして、

チンク→そもそも2DINオーディオが普通には付かない。純正でもそういう関係はマトモなオプションが無いらしく、ディーラーさん自身が「社外の2DINキットを使うことをオススメします」って言い切るレベル。論外。

カングー→一応純正では純正オーディオ移設&2DINキットの設定はあるけど、おそらくCAN-BUSの関係で社外ナビは不可?(そんなバカな)ということで、ナビもオールセットでの設定しか無い上、やっぱり純正品以外はディーラーさんも及び腰。

結局、新たにナビを買うってのならそれは別にいいんだけど、純正オプション(メーカーオプション的な意味で)のナビが無いというのなら、自分は手持ちのナビがあるからねぃ。
Posted at 2012/06/21 06:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「[整備] #M5 6か月点検+オイル交換(52340km) https://minkara.carview.co.jp/userid/135138/car/3507547/7770838/note.aspx
何シテル?   04/28 19:30
http://twitter.com/tommy_kaira

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 1920 21 2223
24 2526 27 28 29 30

リンク・クリップ

カメムシに襲われました(゚o゚;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 20:23:03
特装仕様?~ベンコラ仕様・GZG50型センチュリー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 17:44:33
MAXWIN HUD-621WiFiミラーリングヘッドアップディスプレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 18:43:13

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
買っちった。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
ディーゼルでMTの車に乗りたいと言い続けて幾年月。 ディーゼル冬の時代を乗り越えてよう ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
.
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation