• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月05日

頼まれてもいない作業して泣きそうに

頼まれてもいない作業して泣きそうに リアフェンダーのアリタリアに気泡があるので直して欲しいとのことで逝ってきました。
少々の気泡・水泡は10日くらいすればほとんど消えるのですが、あの突風が吹いた日。ホコリ→微細な砂粒だったようです。目に見えないほどのものでもフィルムが乗ると裾野が広がって強調されて見えちゃうんですよねー。
直すったってはがして貼り直しです。一文字ならそれだけ貼り直しですが数文字に問題あると位置合わせのシビアさから全部貼り直したほうがいいやっ!となります。
これくらい気にならないでしょ?でも気になるかなぁ?むしろ気にするなら他の所でしょ?なんて思いとめったにもらわないクレームを出してしまった悔しさが交錯して複雑な思いです。

で気になる他の所。頼まれてもいませんがこの機会にはがしてやり直しにかかりました。
ところが!
はがれない、はがれない。ブチブチ千切れちゃって全然進みません。なんでや~!?
あっ、グリーンの塗装からあまり時間が経ってなかったのでシンナー分で糊が硬化・塗装面と融着してしまったものと思われます!
フィルムをやっとなんとかはがしても糊がべったり残っちゃうし、寒いし、泣きそうでした。途中でやめるわけにもいかないしね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/11 02:29:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2008年3月11日 3:06
むむむむ。頼まれもしない事して”ドツボ”にハマル、ロスレガさんもやっぱり職人魂ビンビンですね。普段から良い仕事(例え一般人に理解されない部分で有っても)してる証拠ですね。自分の技術と仕事にプライドを持つ事はとても大切ですが、お客さんのクレームはもっと大切です。人間は万能でも神でもないので作業をすれば必ずどこかに小さなミスを犯しています。自分でも気が付かないような小さなミス、それも時間が経ってから出てくるようなミスを指摘してクレームしてくれるお客さんは大変有り難い存在です。その指摘によって自分はまた少し向上できるのですから。世の中クレームも出さず他所に仕事を回してしまう冷たい人も多いんですよ。ただ信頼だけが減っていく。それに比べてクレームをくれると言う事は、まだ信頼を残しているわけですから対極に在る様な良いお客さんと言えるでしょう。さてここからが勝負!冷静冷徹に完璧目指したフォローをすればグッと株が上がるチャンスです。時には赤字出してでも信頼を買いましょう。頑張って下さいね。勝手な事ばかり書いて長文で申し訳ありませんが、応援してますぜ。
コメントへの返答
2008年3月12日 0:00
御意。というか承知の助で候。
そういうきぬたさんもわかってらっしゃる。
ただし、非現実的なレベルを言ってくる場合も極々々々まれにはあるわけで。
長文多謝。

2008年3月11日 4:06
原因は意外なところにあるんですね。塗装は表面が乾いているようでも実際は最低でも1週間くらい必要ですからね。
ここまでスケール大きい失敗はありませんが、プラモデルではよくある出来事です。原因は焦りなんですよね。仕事は納期があるおので致し方ありませんよ。
コメントへの返答
2008年3月12日 0:10
以前にロスレガ号などでも経験あります。
今回、1週間はあけてるんですよぉ。
でも寒くて乾燥が遅いとか糊との相性とかなんでしょうね。

そんなにスケールの大きい失敗だったのか!?
2008年3月11日 7:42
寒い中おつかれさまでした。
デカールひとつ貼るにもいろいろと知識が必要なんですね。
これからも顧客満足度100%をめざしてがんばってください!


               ・・・デカルコ・サポーターより・・・
コメントへの返答
2008年3月12日 0:12
はい、ありがとうございますー。


デカルコ・サポーターかぁ♪
2008年3月11日 12:36
お疲れさまでした。。。(^^;
これは某会社の某レプリカですな…

実物みたいわ~Щ(゜Д゜;Щ

修正作業お疲れさまでしたm(_ _)m

コメントへの返答
2008年3月12日 0:19
お疲れです。

レプリカでレプリカです。

実物買ってください!?
2008年3月11日 21:14
職人技の手直しご苦労様です。
しかし、手をつけてしまった以上、途中で止められませんので、応援しかできませんが、頑張ってください。
コメントへの返答
2008年3月12日 0:20
ありがとうございます。

もう終わってますけどね。

この影響で他の仕事が影響受けてドタバタ・・・。(爆)

プロフィール

「[整備] #レガシィ エアコンスイッチパネルの照明の球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/7717299/note.aspx
何シテル?   03/20 17:28
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation