2013年03月29日
三菱自動車のリチウムイオン電池トラブル報道について
大手の新聞にも掲載されたようですので、かなり情報は出回っていると思いますが、私がこの情報を知ったのは、27日の夜に配信されたニュースです。
一番最初に見たのは共同通信のニュースです。こいつがくせ者でした。
記事を引用します。
「三菱自、車の搭載電池発火事故」
2013年3月27日(水)19時22分配信 共同通信
三菱自動車は27日、プラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」で、搭載しているリチウムイオン電池が発熱し、バッテリーの一部が溶ける事故が1件起きたと発表した。けが人はいないという。原因を突き止めるまで生産、出荷を停止する。リコールに関しては、原因を究明してから判断すると説明した。原因究明までは、家庭などで充電をしないよう販売店を通じて呼びかける。
見出しには発火事故と書かれていますが、本文には発火したとは一切書かれていません。
発熱して溶けたという内容は書かれていますが、発火ではありませんね。
恐らくはアイミーブのバッテリー発火事故(18日)と、このアウトランダーPHEVの溶損事故(21日)をごっちゃにしているのではないかと。
勿論、三菱自動車の発表が正しいという前提もあるんですが。それ自体の信頼性が低いかも。(^^;
テレビ東京のネットニュースの見出しも酷いです。
引用します。
「三菱HV車が発火事故 3月28日」
三菱自動車は27日、プラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」で搭載しているリチウムイオン電池の一部が熱で溶ける事故が起きたと発表しました。1、2週間以内に原因を究明し、それまでは生産と販売を中止するとしています。また、岡山県の組立工場でも先週、電気自動車のバッテリーパックが発火する事故があったことを明らかにしました。
見出しがおかしいですね。
間違いは二点。
一点目。まず「HV車」という表記。「車」という漢字は必要ありません。意味が二重になっています。
この時点でこの記事を書いたのは車に関しての知識に疎い人だと分かります。
二点目。見出しではHVが発火事故ということになっていますが、内容を読むと、電気自動車のバッテリーパックが発火と書かれています。
見出しが内容に対して間違っているわけです。
ですから、書くのなら、EVが発火事故、ならまだしも、なんでHVが発火事故という表記になるのか理解出来ません。
私の身内も過去のリコール隠しの被害(?)にあっているので、個人的に三菱自動車は好きではないですが、マスコミお得意の会社いじめでしょうか。
間違った事を書いても、なかなか謝らないですし、名誉回復もしてくれませんから、記事は気を付けて読まないと本当に怖いです。
世論誘導しようとしますからね。
補足
本文に引用した文面は著作権法第32,39,41条等に基づいて利用しています。
ブログ一覧 |
車 | 日記
Posted at
2013/03/29 20:16:33
今、あなたにおすすめ