水曜日の休みの日、ノアハイブリッドに試乗してきました。
ステップワゴンハイブリッドとセレナe-POWERに乗ったので、やはりここは大御所のトヨタにも行ってみないとという事で。(^^)
ノアでなくても、ヴォクシーでも良かったんですが、とりあえず近場にあるのがノアハイブリッドだったという事です。
試乗車のグレードは真ん中のGだったかな。
トヨタの試乗車検索で調べてみても、ノアハイブリッドしか出なかったんだったかな。
ヴォクシーはガソリン車しかなくて、ハイブリッドは近くに無かったような…。
検索しても無いものは仕方がないので…。
一番の比較はやはり燃費。
ノアハイブリッドのJC08モード燃費は、23.8km/L。
乗り心地は悪くなかったですし。そもそも、車自体がそこそこ重いので、跳ねるような感じもほとんどないし、滑らかでした。ミニバンですので、セダンより目線も高いし、見晴らしもいい。
ハンドルはかなり軽かったかな。ハンドルの回転と実際の車の曲がり方は特に違和感もなく、個人的には自然な感じだったかと。
まあ、売れ筋車ですし、それこそレポートは他にもいっぱいあるでしょうから、特別私が何か書くほどのこともないかな。
で、問題の燃費ですが、タイトルの写真の通りです。
16.5km/Lで、いまいちでしたね。ちなみに、エコモードで、エアコンは途中までつけてたんですが、消しました。
ラジオも消しました。
営業マン同乗ですので、その分の重量は不利かも。
国道とか、生活道路的な幹線道路とか、実際の使用シーンに近いようなコースでしたが、なんというか、ペースを乱される事が多くて、その辺も燃費的には不利だった気がします。
あと、燃料タンクは空に近かったようで、店に戻ってくる少し前に残量警告灯が点灯。あの車は残量警告灯が点灯すると、ピッと音が鳴るんですね。最初何かなと思いました。
シビックハイブリッドは特に音も鳴りませんので。
瞬間燃費と平均燃費が同時に見られないのが不満でした。
燃費情報とかハイブリッドシステムの動作状況とかを表示する、情報表示ディスプレイがあるのはいいんですが、画面を結構切り換えないといけないんですね。
瞬間燃費・平均燃費・ハイブリッドシステムの動作状況とバッテリー残量の情報は切り換え切り換えで見るしかありませんでした。
もしかしたら、方法があるのかもしれないですが、なんせ、試乗で初めて触る車ですし、営業マンもそこまで細かい事は分からないみたいでしたからね。
つーか、それ以前にあの情報表示ディスプレイはちょっと小さい気がする。もう少し大きくてもいいような…。
街乗りで、ゆったりと走るには特に問題もないかと。
峠道とかを走るとどうかな。ちょっとしんどいかな。
まとめ。
私が試乗した時の燃費は以下の通り。
ステップワゴンハイブリッド=24.6km/L
セレナe-POWER=21.9km/L
ノアハイブリッド=16.5km/L
やっぱり、i-MMDは凄いと思う。
THS2は車が大型になると、燃費改善効果が薄くなるような気がしますね。
プリウスくらいの大きさまでが一番効率良さそう。
それと、参考までに、以下の記事をどうぞ。(^^)/
過去の試乗記です。
ステップワゴンハイブリッドに乗ってみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/40888847/
セレナe-POWERに乗ってみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/41305953/
新型ステップワゴンに乗ってみた(今回はちゃんと道路を走りましたよ)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/35618090/
ステップワゴンとセレナSハイブリッドに乗ってみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/28739977/
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2018/06/30 22:30:30