2017年08月30日
報道で出た話ですが、日産が中国で電気自動車を製造・販売するらしい。
中国でとなると、合弁会社にしないといけないんですよね、確か。
日産が販売するのは低価格の電気自動車らしいですが。
トヨタとホンダも販売するという話がその後にちょこっとありました。
合弁にするわけですから、多少なりとも技術流出があるでしょうし、日本メーカー側としてはあまり嬉しい話ではないでしょうけど。
大気汚染があまりにも酷いので電気自動車という事みたいですが、それは分かるとしても、電気は足りるんでしょうかね。
充電場所もそうですが、相当な数が電気自動車に置き換わっていけば、充電電力も相当なものになるはずですし。
日本のメーカーとしても、恐らく最新の一番いい技術は持って行かないでしょうから、省エネ性能もまあまあのものになるのかな。
エンジン車だと低燃費性能ですが、電気自動車は航続距離がまだまだなので、電力消費が少ない性能にしないといけないですからね。
電池の性能を上げる(容量とか)のが一番効くとは思いますが、それだけではなく、システム全体で電力消費を抑える事や、同じ電力でも効率よく動くとか、省エネ性能の改善も必要ですよね。
日本で一番売れてる電気自動車となると、日産のリーフですが、あれでも航続距離となると、なんだかなあ、と思います。
実際、無料貸出キャンペーンとかで実際に借りて乗りましたけど、走行性能はともかく、航続距離の問題は如何ともしがたい。(^^;
私が借りたリーフのメーター表示では推定可能航続距離が150km位だったかな。
勿論、走り方で変化しますけど150km位だとなんやかんやでうろうろしてると、すぐに残りが少なくなってきます。
基本的に地元をうろうろという用途でないと、距離が足りないです。私の場合。
隣県へ足を伸ばす所まで行くと、距離的にはやばいです。
途中で急速充電もしましたけど、充電終了を待つのも辛い。(^^;
航続距離と充電時間を今以上にどうにかしないと、これ以上の普及は難しいような気がします。
車の用途がほぼ決まっている人なら割り切れるでしょうけど。
どうなるんでしょうね。
Posted at 2017/08/30 21:29:59 | |
トラックバック(0) |
電気 | クルマ