2019年12月11日
ちょうど、プリウスのリコールの記事を見たんですよね。
私の車はグレイスハイブリッドなのでプリウスではないですが、親の車がプリウスなんですよね。しかも、現行の前期型。
で、リコールの内容は速度計とかの表示が消える可能性があるとかなんとか。
おいおい、と思いつつ、記事を印刷して親に見せたところ、メーターがおかしいという報告が。
リコール情報を見たけど、対象車ではないんですよね。
話を聞いただけではどうしようもないので、実物の様子を見てみました。
メーターの表示がおかしいのは、スピードメーターのディスプレイの右側に紫の縦線が上から下まで表示されたままになってました。
確か液晶画面だったと思うので、液晶がおかしくなったか、表示制御関連の回路に問題が出たか、というところかと。
加えて、燃料の残量表示が動かないというのも。表示が減っていかないそうで。
国土交通省のリコール情報ページの報告内容の情報を見ていたら、燃料の残量表示が減らないとかいう症状の報告時例がありました。
この方の報告では他の症状も複数出てましたけど。
もしリコール案件に該当すれば、無料で修理になりますが、普通の一般保証だとすると、すでに3年経過してるんですよね。
この部品だと5年保証の対象部品ではなさそうなので、保証での修理は難しいかも。
一応、販売店に行ってきたようですが、このリコール情報が出る前だったみたいなので、もう一度聞いてみるという事と、トヨタ本体への問い合わせ、それと、国土交通省のリコール情報窓口に連絡してみて、ということを伝えました。
どこまで出来るか分からないですが。
私がプリウスと一緒に販売店に行ってね話をしてもいいんですが。(^^;
どうしましょうかね。
つーか、メーターがちゃんと表示されないというのはリコールじゃないの? という気もするんですが。
今回のうちのプリウスは色々とトラブルが多いなあ。
Posted at 2019/12/11 22:09:10 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ