• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

連休3日目 「余生あるいは一周忌コンサート」 小椋佳

連休3日目 「余生あるいは一周忌コンサート」 小椋佳 三連休の3日目に小椋佳のライブ・大宮ソニックシティーに行って来た。彼は1970年代に活躍したシンガーソングライターである。
拓郎、陽水と同じ世代で、ある意味ライバルでもあった。

当時、最も違うのは容姿を見せない謎の歌手であった。
レコードジャケットにも彼の写真は一切無い・・・

謎のシンガーソングライターとしてデビューした当時をよく覚えている。

謎は徐々に解けるもの・・・・
ようは、容姿が極端に悪く、歌声とのギャップが大きいのだ。


さらに東大卒の現役銀行員が人気を後押しした。

当時の写真から  正に銀行員だね。







最近の小椋さん(笑)



デビュー前の逸話がNetに載っていた。

ポリドールレコードのある新人プロデューサーが声のイメージから美少年だと思って会おうとしたところ、関係者から「やめた方がいいよ。彼は東大のエリート銀行員だし、なんと言っても歌手という感じじゃないし⋯」と助言されたそうだ。

以下、彼の回顧録

喫茶店で待っていたらやってきてさ。一目見てなんと言って断ろうかと思った(笑)。
銀行員で結婚していて、とても歌手という風貌ではないので、どう断って帰ろうかとそればかり考えた。

当時はアイドルにしろ歌手にしろ必ずテレビで売るから容貌が悪いのは問題外だったんだよね。

小椋君が「『初恋地獄篇』の曲、僕の曲じゃないんだ。僕の曲、聞いてくれる?」というので断るわけにもいかず聞いたら、思わず「この曲、私がなんとかするから私にくれ!」と叫んでいた。すごく興奮したことを覚えている。その曲が『しおさいの歌』だった。



前置きはこれくらいにして、

ライブのタイトルは、「余生あるいは一周忌コンサート」
変なタイトルだ。小椋さんは「小椋佳 生前葬コンサート」 として自分の葬儀を生前葬として2014年9月に東京・NHKホールで4日間に渡って行った。

そして、今年は生前葬から1年であることから「余生あるいは一周忌コンサート」 として全国ツアーの最中である。

こちらも陽水と同じで大宮に来なければ行かなかったかも・・・



小椋さんはソングライターとして、布施明、中村雅俊、堀内孝雄、美空ひばり等、多数のアーティストへ作品を提供している。

「シクラメンのかほり」「俺たちの旅」「夢芝居」「愛しき日々」「愛燦燦」など数多くのヒット作品があり、今回のライブでも披露した。

リアルタイムでもある「俺たちの旅」は個人的に感涙であった。

二部構成で、第一部は「しおさいの詩」から始まり、初期のヒット曲が中心。72歳とは思えない声量、僕が子供のころに聞いたレコードと同じだ。

MCは今まで聞いたシンガーの中で一番流暢で上手い。さすが、東大卒である。
ステージ衣装の白い着物は、"一周忌" らしく "死に装束" のつもりのよう。

アンコールでスーツ姿に着替えたのだが、妙に体が細くアンバランスであった。過去に胃がんの病歴があるようだが、ちょっと危ない痩せ方にも映った。

膵臓癌との噂もあり、生前葬から死を覚悟し、人生の最後を歩んでいるとも感じた。

ひょっとして最初で最後の小椋佳かも知れない・・・・・・・・・・・・

セットリスト
1.しおさいの詩
2.木戸をあけて
3.この汽車は
4.大いなる旅路
5.大地は
6.俺たちの旅
7.旅を感じる時
8.旅仕度
9.Long Distance Call
10.揺れるまなざし
11.泣かせて
12.恋、してしまうもの(ちょっと怪しい・・・)
・・休憩・・
13.改めて 恋は妙
14.愛しき日々
15.少しは私に愛を下さい
16.夢芝居
17.シクラメンのかほり
18.愛燦燦
19.山河・・・アンコール・・・
20.次の街へ
21.顧みれば
22.サヨナラ
ブログ一覧 | Live | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/10/14 21:35:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2015年10月17日 8:42
昨日はお騒がせしました。

こちらの曲はほとんど知っていますね。
聞いてみたかったかもしれません。


歳を重ねると色々ガタが出てきますね!?

車の方は入院ですが、本人の方は要観察止まりですが、体重の方は減っています。
最高63.5kgが現在は57kg台、学生時代が51~52kgくらいだったのでこちらの方に近づいてきてますね。

たまに会った知人: 
  痩せた? 体に気をつけてね!
妻:
  筋肉が減って贅肉に変わっただけ!
  体鍛えてあと5年は働け!


コメントへの返答
2015年10月17日 19:04
まだやってます。

千葉は無いけど、渋谷・・・

http://www.gfe.co.jp/ogla/schedule/2015first-anniv-concert.html

こちらは学生時58kg、今は見る影無し・・・
病気でもしないと痩せないです(笑)


車の病名気になりますね。
廃車にならないよう祈っています。


プロフィール

「[整備] #MINI 【備忘録】LEDヘッドライト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/260926/car/1974273/7532713/note.aspx
何シテル?   10/17 17:49
子供の頃から車好きで、結婚前にMR-2に買い換える予定が、頓挫し、その内、子供ができ、好きな車種をあきらめ、ファミリーパパに徹して20余年。途中に旧車にはまりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あじさい 麻綿原高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 11:18:22
BMW(純正) Road map Japan 2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 08:27:02
mm414さんのミニ MINI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 14:44:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(2007)以来のオープン2シーターです。2013年にオープンから降りて7年ぶりに帰 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56クーパーを娘に略奪され、車の無い生活が半年。 買物用の妻の軽はあるのだが、心に孔が ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の買物用にキューブからの入れ替え。 今時の軽の性能・品質には驚愕! 売れる理由が分かっ ...
ミニ MINI ミニ MINI
オープンからコンパクトに乗り換えて、自分なりのMini に仕上げたけれど、娘に略奪されま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation