• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

レカロ、買っちゃいました♪

レカロ、買っちゃいました♪ NC用ですけどね(笑)








これまでNCには、弟が何処からか貰ってきたバケット風シート(赤)を2脚入れてました。

が、これがどうもかなり「お疲れ様」な状態のシートで、特に座面のクッションが完全に終わっていたこともあり、長時間乗るとお尻~太ももがとっても疲れました。

最近は就職活動やバイトでバタバタしており、弟よりも私がNCを乗る機会も多く、乗る度に「シート替えたいなぁ!」と思っていました。

そんな中、先日この妄想計画を何気なく父親に話したところ、トントン拍子に話が進んでしまい・・・







「手頃なレカロ、買っちゃえば??」







と、大変有難きお言葉をいただいたのであります(笑)



以来、どのシートにするか「みんカラ」のパーツレビューをチェックする毎日!

NC使用者(※厳密には所有者ではありません)の弟曰く、「どうせならフルバケを・・・」なんて言い出す始末。

まぁ確かに、ロードスターのパーツレビューを見てもフルバケ率が高かったので少し心は傾きましたが、今回はコスト&実用性を最重要視しますので、当然ターゲットはセミバケ。



勿論、新品は高価なので眼中にありません!!



色々検討した結果、今は廃盤モデルになった「SR-3」を選択することに決まり、今度はセコハンの在庫確認スタート。

尚、セコハンのシステムは通常のSABやABと異なっていたのは意外でした。

てっきり、セコハン同士なら他店の商品を取り寄せしてくれると思っていたのですが、どうも「完全縦割り」なシステムらしく、「他店の商品はお取り寄せできません!」の一点張りでした。



結局、八王子のお店に発注して近所のセコハンへ送ってもらい、月曜日に取付してきました。

シート取付くらいなら自分でもできそうなのですが、NCにSR-3を装着するには加工が必要だったので、結局プロに依頼することに。

現物確認せずに中古品を買ってしまったことへの不安、またセコハンのシステムに正直納得できない部分もありましたが、実物は予想以上に綺麗で一安心。



向かいのマクド(分かる方には分かるかと・・・)で時間を潰し、凡そ1時間少々で取付完了。

お疲れシートと比べると、少しヒップポイントは下がりましたが、違和感無し!!

そして乗ってみると・・・






メッチャイイ!!!






一番穏やか仕様のSR-3でしかも中古ですが、乗り心地とホールド性が明らかに良くなりました。

正直、ノーマルビルシュタインダンパー+ダウンサス仕様の足回りは、幾度にも渡るサーキット走行等の影響もあり、ダンパーが完全に終わってます(笑)

更に、タイヤは乗り心地が決して「良い」とは言えないフェデラル595RS-R。

オープンカー故に、騒音&振動は当たり前。

そんな悪条件が重なっているうちのNCですが、レカロ導入によってクルマの質感が上がったようにさえ思わせてくれます。



これぞレカロマジック!?



あんまり楽しいものですから、帰路はR171から箕面&勝尾寺周辺のワインディングを、そして翌日は極秘の練習コース「UBR」周辺のワインディングを満喫満喫♪

勿論、屋根は開けてますよ~(汗)

帰りは調子に乗ってオープンのまま高速に入ってしまいましたが、流石に「ぬおわkm」領域になるとエライことに・・・。

でも兎に角楽しいクルマになりました!!





GRBですら休日でしかドライブできないマッチーですが、今後はNCも乗りたい衝動に駆られそうでちょっとヤバいです(笑)

今後涼しい季節になれば、オープンドライブの気持ち良さは格別ですから!!

ブログ一覧 | 家族のクルマ | 日記
Posted at 2011/08/18 20:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年8月18日 21:56
NCのシート交換したんですね!

うちもサブカー?ほしいw
オーナ、いかがですか?w

セコハンは、昔行ったきりで最近全くいってなかったり。
あそこの駐車場入った瞬間大雨だったことを記憶してます。

うーん。
オープンカーいいな~
コメントへの返答
2011年8月18日 23:14
ようやく重い腰を上げて?、レカロ化しました!

本当の本当は「GRBのSR-6をNCに移植→GRBにフルバケ導入!」なんて計画もあったような・・・無かったような。

オーナーには一度NCに乗っていただきましたが、その際のコメント今でも忘れられません(涙)

P社に比べればお手軽ですし、真っ赤なオープンスポーツカーは人生で一度は乗っておいて損は無いと思います。

今度、もう少し涼しくなりましたら一度オープンカーで婆突撃&WR青のR205と2台並んだガレージの姿をリアルに再現したいですね。

あ、でもそれが切欠で購入となっても、当方責任は負いかねますので(爆)
2011年8月18日 23:36
10月のNSX軍団&Y塾長軍団大山蒜山ツーリング
オフには、そのNCでゼヒ!!

10月の大山蒜山はオープンカーが最高ですから
(ニヤリ)
コメントへの返答
2011年8月21日 11:45
秋の大山&蒜山はオープンツーリングには最高の場所でしょうね!

ただ、NSX軍団やインプ軍団に比べますと、正直NCは遅いので…(笑)
2011年8月18日 23:46
先日は大変失礼致しました(((^_^;)
決して酔っていた訳では…(爆)

というより、何故に連絡下さらない(T_T)八王子なら下見&購入&配送…一手に引き受けましたのに…orz

今度助手席に乗せて下さい♪
コメントへの返答
2011年8月21日 11:58
アハハ、例のメールにアルコールの香りが添付されてましたよ~(笑)

また連絡待ってます…「しらふ」でね!

え?八王子も管轄地域でしたか!?

じゃあ配送をお願いすれば良かった…と言いたいところですが、幸いにも送料タダだったんです。

やっぱりオープンMTスポーツは、助手席より運転席を楽しんでもらいたいです!!
2011年8月20日 8:03
来週ぐらいから多少猛暑も和らいでくるようで、そろそろオープンカーでのドライブに良い季節になってきそうですね!?

以前嫁がコペンを所有していたのですが、オープンカーって独特な感じがしますよね!
なんだかバイク感覚と言うか、カートっぽいと言うか・・・

それに(上質な)バケットシートが装着されるとなると、本当に運転が楽しくなりそうですね!

SR3は前の車で使用しておりましたが、乗り心地が凄く気に入ってました。
そのせいで、処分できずに今でも倉庫に保管してありますが・・・
GRBにはMOPのレカロが付いてるし・・・
座椅子にでもしようかな?なんて考えてたりします(笑)!?
コメントへの返答
2011年8月21日 16:52
9月の声が聞こえるようになり、そろそろ涼しくなって欲しいものですが、どうも今週はまた暑くなるそうです(汗)

私自身2輪ライフは未経験ですが、バイク乗りの友人曰く「ライトウェイトオープンスポーツが最もバイクに近い感覚を楽しめる!」と言っていました。

風(空気)を体で感じながらのドライブ、あれだけはオープンカーの特権ですね!

コスト&形状からSR3を選択しましたが、予想以上にしっかりとしたホールド性でかなり満足してますよ。

GRBのMOPレカロ(SR11)のホールド性には及びませんが、ストリートメインのNCには丁度良い選択だったかと・・・。

そういえば、デスクチェアとしてレカロを使っているケースを何度か見ましたが(市販のセミバケにキャスター付きの足を装着)、あれは結構憧れます(笑)

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation