• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッチー@のブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

婚姻届けはスバマガと共に~新たなカーライフ~諸々ご報告 in 2021

婚姻届けはスバマガと共に~新たなカーライフ~諸々ご報告 in 2021すっかり超絶ご無沙汰でブログアップしてみますw

2021年がスタートして暫く経ちましたので、もう「明けまして~」な期間は過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

というか…その前に…





ワタシ、イキテマスww





振り返ってみれば、最後のブログアップは「平成」が終わる直前だった!?

GTE-C(XVアドバンス)納車のタイミングだったようですが、家族車という事もあり納車~今日まで殆ど私は乗ってませんねー。

家族車については、アウトバックリミテッド(BS9-C)&XVアドバンス(GTE-C)の布陣は変わりないですが、弟がVAB-D→SK5-C(フォレスポ)に箱替えしたので、我が家はスバルSUVフルラインナップだなww

「みんカラ」については、もうすっかり「筆不精」が板に付いております、はいww

ブログのみならず、パーツレビューも整備手帳もフォトギャラも「何シテル」も全て放置プレイ!!

正直申し上げて、「みんカラ」そのものをほぼほぼ放置してました、はいww

昔はマメに長文ブログなんぞをアップしてましたが、今は時々覗いてみるのが精一杯…

以前から交流のあった方々が、すっかり「みんカラ離れ」してしまった事も大きな要因ではありますが…

正直なところ、この1年余り公私共に超絶忙しかった&色々あった事が「みんカラ離れ」の最大の要因です!!

そんな訳で、「公」はまぁどうでもいいとして、私事は色々とご報告です。




報告①

去年、結婚しました!!

独身貴族?を卒業してしまい、新生活を整えるのにも多大な時間と手間が掛かりましたが、今はもうリズムに慣れたので毎日楽しく過ごしてます。

とはいえ、この「コロナ禍」なので思うように行動出来ない(制限が多い)点は仕方ありません。

特に結婚式とか…ハネムーンとか…制限だらけでオーマイガー!!!

ですが、先ず今最も注力すべき事は、やはり「コロナウイルスに感染しない」ための努力ですし、感染防止に向けて夫婦共々努めております。

感染者数&重篤者数共に全国で右肩上がりの非常事態な日本ですが、そんな不測且つ先の見えない状況で独りだと滅入ってしまいそうな場面でも、ふたりだと本当に心強いです!!




報告②

マイホームを買ってしまいました!

クルマ趣味を持つ多くの方々にとって、やはり「ガレージライフ」は大きな憧れかと思いますし、勿論私もその一人ですw

なので、新居は賃貸住まいとしつつ「マイホーム&マイガレージ計画」を立てて行こうと企んでいました。
(※主に財務面での計画w)

しかしながら、そう簡単には企んだ通り上手く行かないのが世の中なのか!?

たまたま、本当に偶然にたまたま何となくボーっと不動産サイトを見ていたところ、以前から密かに狙っていた物件が売りに出ている!!

それまでの自分なら「まぁ今日はいいか」となるところですが、なぜか今回は居ても経ってもいられず直ぐに内覧のアポイントを取って、その週末朝一番に内覧して、一旦帰宅してちょっと冷静になって、昼一番に再度不動産屋へ出向いて、何とそこで即決ww

元々提供する側の仕事をしていたので、「家購入」の段取りは全部分かっていたこともあり+即決前に予め自分で資金計画を練っていたので、きっと営業担当者的にも、結構楽に対応出来たお客でしょうww

今回の物件は中古の分譲マンションなので、私が思い描く「ガレージライフ」とは真逆の選択肢だったりするんですけどねー。

目下、次の企みは…今の住まいをなるべく綺麗に維持しつつ、より良い条件で&頑張って早期に「ガレージライフ」へ住み替えること!!

カルバートボックスタイプで3台くらい止められるガレージが欲しいなぁ…なんて妄想は膨らむばかりww




報告③

クルマを買ってしまった!

結婚するに当たり、新居とともにクルマも買ってしまった=どんなけ衝動買いやねんw

奥さんがAT限定免許なので、当然ながらVABは乗れません。

「限定解除」という選択肢も勿論ありますが、そのハードルはかなり高いのが実情です。

それに、あんなに目立つ真っ黄色なコンプリートカーはちょっとどうかなと…

そんなこんなで、夫婦で乗れる普通のAT車を選択することになったのです。

本音としては、VABに乗りつつ奥さんも乗り易く+維持費の安い軽自動車を増車する事を妄想して、実は中古のR2を探してましたw

勿論、抜かりなく?スーチャー仕様でww

しかし、R2(特にSC仕様)は中古車価格も中々の値付けがされており、「軽の中古車にそこまで掛けるのか?」と自問自答していると、徐々に熱も冷めることに。

何より、家族が安全+快適+楽しく移動出来ることが最も重要ですから、自ずと選択肢は普通車へシフト。

で、色々迷いに迷って選んだのが↓↓










GT3-D型テンロクXV(1.6i-L)です!!









実家に帰ったらXV並んでますww

マンションが機械式駐車場なので、高さの都合上ルーフレールを諦めた点が一番残念だったのと、ボディカラー選びでは相当悩むことに。

私にとって、XV=先代から続くオレンジのイメージが非常に強いのですが、D型まであったサンシャインオレンジは結構目立つので奥さん的にどうなのかなと。

因みに、なぜE型からサンシャインオレンジが絶版になってしまったのか??好きな色だっただけに、残念でなりません!

もうひとつ、クールグレーカーキも有力候補に挙がりましたが、これだと実家のC型アドバンスと被ってまうやんww

という訳で、最終的にはクオーツブルーに決まりましたが、派手過ぎず地味過ぎず&市場であまり見掛けない色なので結構気に入ってます♪

テンロクNAのXV、動力性能的には至って「普通」ではありますが、リニアトロニックの制御の良さが上手くカバーしてくれるので、懸念した程のパワー不足は感じません。

排気量故にどうしてもトルクは細く、エンジン回転で車速を稼ぐタイプにはなりますが、FB16NAエンジンは高回転までスッキリと気持ちよく&レスポンスよく回ってくれます!

まぁ絶対的な「速さ」は無いので、特に高速走行での加速感は若干「のんびりー」と感じる場面があるのは致し方ない!?

ですが、昨今流行りのコンパクトSUVは何処でも気軽に行けるのが何より一番の魅力ですねー。

VABだと車高やスポイラーやBBSホイール等々、色々と気を遣う場面が多々ありますが、XVだと全く気にせず行けちゃうのが嬉しい限りです。




報告④

それでもやっぱり、やめられない&止まらない!?

やめられない止まらない=その訳は…今の我が家はこんな布陣です↓↓


























ふたり揃ってNotクルマ通勤なので、正直なところ1家に2台なんて全く必要ありませんです。

そんな「勿体ない」現状はよくよく理解しており、夫婦で乗れるAT車1台があれば全く困らないので、単なる「贅沢」でしかない事は重々承知の上、かなり真剣に悩み考えましたが…

2019年末でVAB(EJ20エンジン)の受注も終了し、今後もしまた乗りたくなっても新車を乗る事が出来ない、ましてやコンプリートカーなど遥か彼方の遠い存在となってしまう。

どうしても、サンライズイエロー+バランス取りされたEJ20+6MTを持ったS207の魅力(魔力?)を手放す事が出来ませんでしたー。

周囲の心優しき?お友達も、皆さん揃って…



「絶対にS207は乗り続けるべきだ!」


「マッチーさんはサンライズイエローじゃなきゃダメだ!」



的なお言葉をいただいた他、S207を納車前~今日までずっと丁寧に面倒見てくれている敏腕担当メカニックさんからも「絶対持っていてください!」とまで言われたので、とりあえず当面は頑張って維持する事になりました。

何より、S207の事を「黄色ちゃん」と呼んで大事にしてくれている奥さんからも、「ずっと大事にしてあげないと!」と有難く理解&後押ししてもらったので、もう暫くは2台持ちで頑張ってみますww

普段はXVばかり乗っているので、本当にたまーにしかVABは出動しないのですが、そのたまーに乗った際には楽しくて楽しくて仕方がない♪

とりあえずは、近付いてきた2回目の車検費用の工面を…タイヤも欲しいし…ブレーキパッドも変えたいし…

そんなこんなで、2021年も「コロナ禍」に翻弄される1年となりそうですが、VAB&XVのカーライフを楽しみたいと思います。
Posted at 2021/01/09 20:14:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年04月29日 イイね!

平成最後の…乗り換え報告

平成最後の…乗り換え報告世間はGW真っ只中ですね!

平成最後の「昭和の日」、そして2日後には新しき令和の時代…

文字にして改めて見ると、何とも複雑な1日ですw

私個人的にはこれが平成最後のブログとなると思いますが…

そんな平成最後となるブログが、まさかの乗り換え報告になるとは思ってもみませんでした!

詳細は後にして、この度新たにXVアドバンス(e-BOXER)を迎え入れる事となりました!!











S207は車検を通したばかりでは!?


BBSホイールを新調してハイテンションだったのでは!?


VAB→XVって一体何があったんだ!?







なんて心配される方もいらっしゃるかもしれませんが…

我が家のスバルラインナップは現在↓↓の様相となっているんです。










S207は勿論現役続行しており、VMG-C(STIスポーツ)が退役する形になりました!

ダークグレーのVMGは本当に気に入っており、まだまだ当面活躍すると信じて疑わなかったのですが…

2019年年明け早々の事、某所で私自身がやってしまいました↓↓








うーん、何度見ても痛々しい&私の不注意でやってしまった事に自責の念しかありません!!

当初は修理する予定だったのですが、担当セールスより高額査定額&保険活用するプランを提案され、また現状家族がメインで使う状況を踏まえると、300PSのVMGはもう要らないかも…そんな結論に至りました。

そして、事故から1週間後にXVアドバンスへの乗り換え決定!

しかしここからが長かった、、、

例のパワステ問題等々があった影響で、納車に3ヶ月も要してしまう事にww



私自身まだ殆ど乗っていませんが、家族は気に入って乗っている+少なくともトヨタ系ストロングハイブリッドとは全く違う乗り味であり、ガソリン車から乗り換えても違和感は少なめなのがイイです。

マイルドハイブリッド=モーターアシストのイメージは分かり易く、以前時々代車で乗っていたGT7インプレッサスポーツよりも低中速域でのトルク感に厚みを感じます。

これから少しずつXVアドバンスの乗り味を楽しんで行きたいと思います♪

GT系XVオーナーの皆さま、よろしくお願いします!!

(※マイカーではなく家族車ですが、、、)



Posted at 2019/04/29 19:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTE | 日記
2019年03月23日 イイね!

BBSホイールを新調したら→ニュル車とオソロ!?

BBSホイールを新調したら→ニュル車とオソロ!?2019年も早1/4近くが経ち…

平成の終わりもいよいよカウントダウン…

2018年に引き続き、すっかり筆不精が習慣化してますが…

4ヶ月ぶりにブログアップしてみますw

この4ヶ月もクルマ関係のネタは色々あったのに、つくづく筆不精が勿体無いなと今更感じてみたりww





遡ること2ヶ月弱、S207NBRチャレンジイエローエディションの初回車検を通しました。

昔の私をご存知な方なら、「車検と見せ掛けて…」みたいな妄想を膨らませていたかも!?

残念ながら今回はテンションアゲアゲで車検通させていただきましたw

というのも…

更に遡ること、2018年末ギリギリにホイール買い替えました↓↓









※貼り物なネタはスルーでww







NBRチャレンジマシンをイメージして、マットグレイのBBS製RI-A(9.5J-18)を新調しました!!

元々オリジナルで19インチBBSが装着されており、更に前車S206から引き継いだRAYS製VR.G2も持っており、特に不自由無く過ごせる環境だったのに…

以前から狙っていたRI-Aに対する物欲を、昨冬の棒茄子で炸裂させた次第でありますww

納期3ヶ月→納期1週間の超前倒しには驚愕しましたが…





サンライズイエロー+マットグレイがタマラナイ♪






2019年を迎え、ニヤニヤな自己満足MAXでカーライフをエンジョイしていた中で参加した、先日FSWにて開催されたSTIモータースポーツデイ。

NBRチャレンジマシン&SGTマシンは、午後一番からピット内で一般公開されました。

オープニングセレモニーにて、山ちゃん(山内選手)がつい喋ってしまったサメ肌マット塗装のWRブルーネタ、、、

2019年マシンを見る圧倒的大多数の皆さんは、当然このマット塗装されたボディーに注目されたはず。

勿論、私も同じでした。

が、しかし…

ふと足元を見ると…

昨シーズンと変わりないだろうと予想していたBBSホイールが…

変わってる!!









しかも、自分が選んだRI-Aにソックリ!?













一緒に行ってたお友達にバレないよう、独り興奮してましたww






ニュル車↓↓








マイカー↓↓








ニュル車↓↓








マイカー↓↓








比べるまでもなく、そのオーラや迫力、低く構えた車高等、マイカーのS207とレースマシンでは違い過ぎます!

いや、ボディーカラーだけなら目立ち度で負けないか!!ww

オーラは全然違うものの、自分が選んだホイールと同じイメージがレースマシンにも与えられることで、独り勝手に親近感を覚えました。

6月の24時間レースまでまだ時間はありますが、例年とまた違う気持ちで応援出来そうです。



今回のRI-A導入に伴い、同サイズ同カラーのRI-Aをお持ちのShuuさんには色々とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます!





私自身、実はここ1年くらいでやっとVABの乗り味が好きになってきました。

(※今頃?というツッコミは無しでw)
(※実は今もGRBspecCの乗り味が好きなのですww)

巷ではEJファイナル~とか、20B?25B?とか、色んな情報や噂が挙がってます!

それらの存在も気になるところではありますが、それ以上にサンライズイエローなS207を気に入ってるので、RI-Aともども大事にして行くことでしょう…



とかいいながら…

平成最後の筆不精ブログは…

「箱○え」ご報告になるかも!?(謎)





それより何より、前のVR.G2の処分を優先しなければ!!
Posted at 2019/03/23 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | S207 | 日記
2018年11月16日 イイね!

STIにみんなの「声」を届けましょう

STIにみんなの「声」を届けましょうふと気が付くと2018年も残り1.5ヶ月。

更に気が付くと、前回ブログから4ヶ月以上も経過。

「2018年は頑張ってブログアップしよう」みたいな目標を掲げつつ、結局出来ないまま終わってしまいそうな11月ですw



この4ヶ月もクルマネタが無かった訳ではなく、寧ろ色々ありました。

その中でも最大のイベントは、愛知県美浜サーキットで開催された「STIサーキットドライブRd.2」にみん友のナズナズさんと共に参加してきました。

少しばかりですが、フォトギャラリーもどうぞ!!



前回TC1000でもかなりの倍率だったとの事で、午前0時になった瞬間即申込みをポチっとww

GRB以来数年ぶりのサーキット走行で且つVABでは初めて+美浜サーキットも未知の世界である上、前夜の悪天候により午前中はウエット…

タイム計測の無いエンジョイクラスなので気軽にエントリーしたものの、いざ走行の時を迎えるとビビリミッター作動につきVDCは迷わずオンww

(※2枠目はトラクションモード→途中からオフ)



それでも、吸排気+車高調+18インチ化(しかも245サイズ!)だけという超ライトチューンなS207ですが、久々のクローズドコースでのドライブは楽しかったです!!

気兼ねなくアクセルを全開に出来るあの爽快感は、一般道では味わえないクローズドコースならではの醍醐味があります!!

GRB時代の感覚を思い出しながらの走行でしたが、VABになってからVDC+トルクベクタリングの制御はかなり優秀になっており、GRB時代のガツンと効く「分かり易い制御」から「自然でマイルドで分かり難い制御」へと進化していたのも驚きました!!

今回の走行に合わせて、S206~S207とメンテナンスを担当してもらっている某◯◯◯チャレンジ選抜な敏腕メカニックさんと相談して私の要望に沿ったアライメント調整を実施してもらったのも功を奏し、フロントの回答性+リアの安定性ともにバッチリなセットアップは、サーキットドライブの楽しさに一役買ってくれました!!



反面、VABだとGRB以上に「クルマに乗せられている感」が一層強く、もしサーキット走行を趣味とするならロードスターやスイフトスポーツ辺りが理想的なのかと思ったりも…

ただ、久々のサーキットドライブながらもタイム計測無しのエンジョイクラスを甘く見ていた結果、最後の最後で予想外のトラブルに陥ってしまったのが本当に恥ずかしかったです!

あの日、あの時、現地にいた方の中には「なぜSTIデモカーと並んで黄色いS207がメンテナンスされてるのか?」と疑問に思われたかも…(恥)

クラッシュせず+ケガもせず、無事に自走で帰宅出来たのは何よりであると同時に、NBRチャレンジマシン&S206&S208&RA-R&BRZSTIスポーツというSTIデモカー軍団と並ぶ我がS207を見て、恥じらい以上に誇らしさを覚えたのも事実!?ww






STIスタッフの皆様、その節は誠にありがとうございました!!








今年初開催されたSTIサーキットドライブは、創立30周年を記念したSTI主催の初となる走行イベントとの説明がありました。

決して大規模なイベントではないものの、それ故にプロドライバーや関係者の方々とも非常に距離が近く、更にTC1000と異なり今年のNBRチャレンジマシンの実車が間近で見られる+辰己監督がテスト走行+山内選手のデモランまでしてくれるなんて、スバル&STIファンには最高で大変贅沢なイベントだったと思います。





「STIファンの皆さんの声をぜひ届けてください!」


「ファンの皆さんの声や意見が次の展開への後押しとなります!」






STIスタッフの方が締めの挨拶で仰っていたコメント、これこそが次のSTIに向けての重要なファクターとなる事でしょう。

完成車両検査問題やバルブスプリング問題等、スバルを取り巻く環境は非常に厳しいと言わざるを得ません。

諸問題を切欠にスバルを離れるユーザーもいるでしょう。

また、諸問題はメーカーにおける問題でありディーラーも被害者かもしれませんが、他方で「スバルはディーラーが…」みたいな話題も目にします。
(※個人的には過去最も対応悪かったのはB◯Wでした+スバルディーラーで悪対応された経験は一度もありません)



スバルユーザー全体に占めるSTIファンは極々少数派かもしれません。

ですが、そんな時こそスバル&STIファンとして応援や期待の声を届けてみませんか?

(※「みんカラ」のメッセージでも、HPのお問い合わせフォームでもOKだそうですよ!但し返答は無いかもしれませんので悪しからずww)



ひとりひとりの声は小さいものです。

でも、ファンの声が集まればもっと素晴らしいイベントも実現されるかもしれませんし、ファンの声が届く企業に変わっていくかもしれません。



サーキットドライブはTC1000&美浜サーキットで終わりですが…来年…もしかしたら…みたいなコメントもあったような…無かったような…(謎)

オートサロン以来久々に辰己監督ともお会いでき、沢山お話させていただく中で◯◯◯◯や△△△△のほかにも××××等も話題に出てたり…(謎)

私自身はスバル車を気に入ってますし、メカニックさん始め担当ディーラーではバッチリの対応をしてくれるので、これからもVABでスバルライフを楽しみます!!



とか何とか言いつつも、年明け早々には車検を控えている中、先日もディーラーへお邪魔して…VAB、というかサンライズイエローなS207はお気に入りですが…(謎)








MT車ばかり5台も乗り継いできたし…(謎)

カートピア11月号と並ぶS4のカタログは、E型よりラインナップされたSTIスポーツが気になっただけです。


Posted at 2018/11/16 20:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

兄弟の別れ…さようなら、S207!!

兄弟の別れ…さようなら、S207!!2年前、2016年2月7日。

あの日、2台のS207NBRチャレンジパッケージイエローエディションが納車された。

日本全国探しても、同日同時刻同時納車のイエローエディションは無かったのではないか…

2台のシリアル№は勿論の連番。

サンライズイエローは特殊塗装のため、塗装ラインを通常のスケジュールに間に「サンライズイエロー塗装期間」を組み込んだそうで、恐らくこの2台は塗装ラインから一緒の時を過ごしてきたであろう。

塗装、製造、STIでの架装、移動、登録、納車準備、納車当日…

ずっと2台並んできたS207イエローエディション。

そう、まるで兄弟のようにずっと仲良く一緒に…





当面仲良く2台が並ぶと思っていた矢先、S207イエローエディション弟号の管理者(※オーナーではないw)である裏さんより、突然のお別れ発表!!

裏さんの方が少し人生の先輩ではあるものの、シリアル№の関係でマッチー号が兄、裏さん号が弟となりますw

残念ではありますが、人生色々ありますし、クルマだって中々未来永劫所有出来るものでもありません。

お別れのタイムリミットまであと僅か、、、

やはり、ここは兄としてきちんと弟を送り出してやらねば!?(違?)

という事で、急遽ながら最後の兄弟並び密会のため、密会定番の某所へ!!

(※某所といいつつ、画像で即バレ確定w)

思い返せば、GRB-Aの時に初めて裏さんご夫妻と密会したのも同じ場所でしたねーww

仕事帰りのサ○リ~なスタイルで私が初登場してから、もう10年になりますか!?





颯爽とやって来るイエローエディション、やっぱりカッコイイ↓↓










普段マイカーを運転しているとよく分かりませんが、こうして外から見ていると、S208や間も無く登場の?RA-Rにはないインパクトが、このS207イエローエディションにはあります。

納車当日、慣らしがてらRBRへ走りに行ってみたり…↓↓










お別れ最後に並べていて、ふと思い出した事は…↓↓










そういえば、納車当日も同じ場所で同じ並べ方をしていたり…↓↓










マサシさんのGRBも懐かしいww





裏さんのS207NBRチャレンジパッケージイエローエディション、今後どのような人生(車生?)となるのか、送り出した兄としても想像はつきません。

弟を見送る兄として、寂しくないと云えば嘘になります。

イエローエディション兄弟も、きっと最後の言葉を交わしていたはず。

きっと素晴らしい次期オーナーに巡り合えると信じて、シリアル№○○○な弟号&弟号を大事にしていた裏さんご夫妻の分まで、まだまだ兄としてS207イエローエディションを大事にします!
(※RA-Rとか…20Bとか…色々ネタは絶えませんが…ww)




裏さん、S207は手放されてもまだまだ黄色繋がりでよろしくお願いします!!

最近すっかりご無沙汰してるので、またツーリング企画して行きましょう!!
Posted at 2018/07/01 17:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S207 | 日記

プロフィール

「コイツでは初めての某所偵察!!

純粋に気持ち良くドラビングを楽しみたい日はVAB、何となくただのんびり運転したい日はXV…今日は後者かなw」
何シテル?   05/22 16:27
現行型発売日に契約した初代A型GRB、2009年に限定車として発売されたspecC、2012年2月より自身初のSTIコンプリートカーS206へと乗り継ぎ、201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤリスGR-4を考証する その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:01:47
とものんさんのスバル WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/26 12:19:15
これがレガシィでしょ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 12:45:53

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
【ボディーカラー】 サンライズイエロー 2016年2月7日に納車されました。 G ...
スバル XV スバル XV
【アプライド】D型 【ボディカラー】クオーツブルーパール 【MOP】アクセスキー、LED ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 ダークグレーメタリック 2017年2月25日に納車されました。 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
【ボディーカラー】 スティールブルーグレーメタリック 【OPコード】 DDC 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation